新婚夫婦749人が回答した、2020年父の日について。半数以上の父親はプレゼントをもらえていないことが判明!父の日人気プレゼントランキングを紹介します。
[20/06/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャット相談プラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、新婚夫婦749組に向け「父の日」についての調査を実施致しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
新婚夫婦749組が回答した「父の日」について。
・53%の新婚夫婦が「父の日に何もする予定はない」と回答。
・人気のプレゼントは、1位ビール/お酒類、2位食べ物、3位衣類。
・69%が直接会わずに「オンラインで購入」し、そのまま発送と回答。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
53%の新婚夫婦が「父の日に何もする予定はない」と回答。
全体の半数以上にあたる398組の新婚夫婦が「父の日には何もしない」と回答し、半数以上の父親はプレゼントをもらえていないことが判明。「はい」と答えた回答者の92%がプレゼントを渡すを回答、「いいえ」と答えた回答者からは「毎年あげてないから。」「父の日に渡す習慣がない;」「例年であれば、一緒にご飯を食べに行っていたが、今年は会うのを控えているので特になにもしない」という声があがりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/56/resize/d21126-56-149799-0.png ]
人気のプレゼントは、1位ビール/お酒類、2位食べ物、3位衣類。
実父、義父共に、人気の父の日プレゼントは、1位ビール/お酒類、2位食べ物、3位衣類。新型コロナウイルスの影響もあってか、全体の69%が直接会わずに「オンラインで購入」し、そのまま発送と回答。他にも「父が好きなゴルフグッズをプレゼント!」「リッチなお取り寄せグルメをあげる」「会えないから電話する!」「お父さんの大好物の料理をあげる予定」など、それぞれのお父さんの好きなものをプレゼントすると回答する夫婦が多くみられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/56/resize/d21126-56-789946-1.png ]
バージンロードをお父さんと歩いた花嫁は半数。
また、結婚式において「お父さんとバージンロードを歩きたい、歩いた」と答えた花嫁は49%。人前式が流行るなど結婚式の多様化に伴いバージンロードを一緒に歩く人もみなさんそれぞれになり、「お父さんとバージンロードを歩きたい!」と思う花嫁も現象傾向に。今まで育ててもらった感謝の気持ちも込めて、お父さん以外の選択肢も増えてきています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/56/resize/d21126-56-642079-2.png ]
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「チャット相談プラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年6月現在では、会員登録数が6万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年6月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:メディア事業、SNSマーケティング事業、EC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎DressyOnline
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
新婚夫婦749組が回答した「父の日」について。
・53%の新婚夫婦が「父の日に何もする予定はない」と回答。
・人気のプレゼントは、1位ビール/お酒類、2位食べ物、3位衣類。
・69%が直接会わずに「オンラインで購入」し、そのまま発送と回答。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
53%の新婚夫婦が「父の日に何もする予定はない」と回答。
全体の半数以上にあたる398組の新婚夫婦が「父の日には何もしない」と回答し、半数以上の父親はプレゼントをもらえていないことが判明。「はい」と答えた回答者の92%がプレゼントを渡すを回答、「いいえ」と答えた回答者からは「毎年あげてないから。」「父の日に渡す習慣がない;」「例年であれば、一緒にご飯を食べに行っていたが、今年は会うのを控えているので特になにもしない」という声があがりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/56/resize/d21126-56-149799-0.png ]
人気のプレゼントは、1位ビール/お酒類、2位食べ物、3位衣類。
実父、義父共に、人気の父の日プレゼントは、1位ビール/お酒類、2位食べ物、3位衣類。新型コロナウイルスの影響もあってか、全体の69%が直接会わずに「オンラインで購入」し、そのまま発送と回答。他にも「父が好きなゴルフグッズをプレゼント!」「リッチなお取り寄せグルメをあげる」「会えないから電話する!」「お父さんの大好物の料理をあげる予定」など、それぞれのお父さんの好きなものをプレゼントすると回答する夫婦が多くみられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/56/resize/d21126-56-789946-1.png ]
バージンロードをお父さんと歩いた花嫁は半数。
また、結婚式において「お父さんとバージンロードを歩きたい、歩いた」と答えた花嫁は49%。人前式が流行るなど結婚式の多様化に伴いバージンロードを一緒に歩く人もみなさんそれぞれになり、「お父さんとバージンロードを歩きたい!」と思う花嫁も現象傾向に。今まで育ててもらった感謝の気持ちも込めて、お父さん以外の選択肢も増えてきています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/56/resize/d21126-56-642079-2.png ]
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「チャット相談プラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年6月現在では、会員登録数が6万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年6月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:メディア事業、SNSマーケティング事業、EC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎DressyOnline
https://weddingdress.pla-cole.wedding/