ショップジャパン、社内教育および社外への教育支援活動の総称として、「ショップジャパン アカデミー」プログラムを開始
[15/06/02]
提供元:PRTIMES
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社内における人材開発・研修活動などを強化すると共に、社外コラボレーションを通じて、社内外で新しい知識・アイデアを創造
株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区)が運営する「ショップジャパン」は、 6月2日(火)に「ショップジャパン アカデミー」プログラムを虎の門ヒルズにある東京オフィスを拠点として開始します。今後は、「ショップジャパン アカデミー」を、社内教育および社外への教育支援活動の総称とし、活動を進めてまいります。なお、「ショップジャパン アカデミー」のヘッドマスター(head master)は代表取締役社長 ハリー・A・ヒルが就任します。
当社はこれまでも、企業の成長の根源は人材にあると考え、社員研修を通し、人材開発に取り組んできました。また、ショップジャパンが提唱するポリシー「Profit Centric Tree」(お客様、社会、従業員などすべてのステークホルダーに対して"豊かさ"を循環させる)に基づき、ステークホルダーに対し、ショップジャパンがもつ知識・情報・ノウハウを提供する講演会やセミナーを実施してきました。
当社は、1993年の創業以来、通販というマーケティング手法を強みに、成長してきました。しかし、近年、お客様のニーズは多様化し、新たなビジネススキームの確立が必要となっています。そのような中で、ショップジャパンの社員一人一人が、学び続け、成長し続けることが、今後の組織の成長につながると考え、新たに「ショップジャパン アカデミー」のスタートに至りました。本プラグラムを通じて、社内教育はもちろんのこと、社外への教育支援活動もより一層強化し、「世界中でより豊かなライフスタイルを実現する」という当社のビジョンの具現化に努めてまいります。
【主な活動内容】
■社内教育の取り組み
1.アクションラーニング研修
本プログラムは、次期マネージャー(管理職)養成プログラムと、次期リーダー(管理職候補)を対象に、知識の習得のみならず、取得した知識を実務に取り入れ、その結果、得られた気づきや学びをプログラムメンバー内で共有し、次のアクションに活かすまでを構成としています。
また、習得した知識を各部署のメンバーに共有することで、自身の理解度を深めるとともに、研修受講者以外の社員の育成も図ります。なお、この研修プログラムの講師は、ショップジャパン社員が務めます。これまで培ったノウハウやスキルを社員に共有し、育成を図ります。
・次期マネージャー(管理職)養成プログラム
このプログラムでは、管理職に問われる「問題解決能力」、「マーケティング力」、「リーダーシップ」、「プロジェクトマネジメント力」を習得します。この研修を通し、中長期的な目線でショップジャパンのあるべき姿を考え、その実現のためのアクションを起こせる人材を育成します。
・次期リーダー(管理職候補)養成プログラム
次期リーダーに必要な「問題解決力」、「マーケティング力」、「数値分析力」を高め、ショップジャパンが近い将来目指すべき目標を、実現するためにすべきアクションを起こせる人材を育成します。
※図で各養成プログラムについて解説。
[画像: http://prtimes.jp/i/1915/59/resize/d1915-59-734104-0.jpg ]
2.新入社員研修
一方的な知識共有ではなく、新入社員自らが考え、アクションを起こす力を習得できるよう、実践を中心とした研修プログラムを導入します。
3.マネージャー(管理職)研修
管理職層を対象に、より高いビジネスレベルを目指した研修プログラムを導入します。
■社外への教育活動
1.日本大学との共同研究
日本大学商学部 金 雲鎬(Kim Woonho)准教授のゼミとショップジャパン社員による、「オム二チャネル」をテーマとした共同研究を実施します。ショップジャパン東京オフィスに、学生と社員が集い、ビジネスプラン策定、コンテンツ提案、広告効果測定など、ショップジャパンにおける様々な課題を洗い出し、研究を行います。研究結果を用い、実際に当社リソースによる、テスト導入も予定しております。
金 雲鎬准教授は、マーケティング論を中心に講義を担当されており、2014年12月には『今、注目の手法&用語「オムニチャネル」 100万社のマーケティング』と題した論文も発表されています。この取り組みにより、学生とショップジャパン社員による、新たなシナジーが生まれることが期待できます。
2.国内外学生の企業訪問受け入れ
2015年5月シンガポールマネジメント大学の学生を招き、当社若手社員と意見交換を行いました。
この機会をベースに、今後も、国内外の向上心のある大学生を対象に、ショップジャパン東京オフィスへの企業訪問を受けつけ、積極的に国内外で教育機会の創出および提供を行っていきます。
3.その他の取り組み
ショップジャパン代表 ハリー・A・ヒルならびに、ショップジャパン社員を講師とし、各教育機関などでの講演活動を実施してまいります。当社がもつ知識・情報・ノウハウを提供することで、未来を担う学生の皆様が、新しい一歩を踏み出すきっかけとなることを目的としています。
ショップジャパンは、「世界中から一番近くへ」というブランドタグラインに基づき、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、より多くの幸せな時間をお客様にご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。
■ショップジャパンでは、積極的に採用活動を行っております■
以下のリンクより、詳細情報をご確認ください。
<中途採用ページ> https://www.oaklawn.co.jp/recruit/entry/career_.html
本件に関するお問い合わせ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp URL:www.shopjapan.co.jp
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー 21階
株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区)が運営する「ショップジャパン」は、 6月2日(火)に「ショップジャパン アカデミー」プログラムを虎の門ヒルズにある東京オフィスを拠点として開始します。今後は、「ショップジャパン アカデミー」を、社内教育および社外への教育支援活動の総称とし、活動を進めてまいります。なお、「ショップジャパン アカデミー」のヘッドマスター(head master)は代表取締役社長 ハリー・A・ヒルが就任します。
当社はこれまでも、企業の成長の根源は人材にあると考え、社員研修を通し、人材開発に取り組んできました。また、ショップジャパンが提唱するポリシー「Profit Centric Tree」(お客様、社会、従業員などすべてのステークホルダーに対して"豊かさ"を循環させる)に基づき、ステークホルダーに対し、ショップジャパンがもつ知識・情報・ノウハウを提供する講演会やセミナーを実施してきました。
当社は、1993年の創業以来、通販というマーケティング手法を強みに、成長してきました。しかし、近年、お客様のニーズは多様化し、新たなビジネススキームの確立が必要となっています。そのような中で、ショップジャパンの社員一人一人が、学び続け、成長し続けることが、今後の組織の成長につながると考え、新たに「ショップジャパン アカデミー」のスタートに至りました。本プラグラムを通じて、社内教育はもちろんのこと、社外への教育支援活動もより一層強化し、「世界中でより豊かなライフスタイルを実現する」という当社のビジョンの具現化に努めてまいります。
【主な活動内容】
■社内教育の取り組み
1.アクションラーニング研修
本プログラムは、次期マネージャー(管理職)養成プログラムと、次期リーダー(管理職候補)を対象に、知識の習得のみならず、取得した知識を実務に取り入れ、その結果、得られた気づきや学びをプログラムメンバー内で共有し、次のアクションに活かすまでを構成としています。
また、習得した知識を各部署のメンバーに共有することで、自身の理解度を深めるとともに、研修受講者以外の社員の育成も図ります。なお、この研修プログラムの講師は、ショップジャパン社員が務めます。これまで培ったノウハウやスキルを社員に共有し、育成を図ります。
・次期マネージャー(管理職)養成プログラム
このプログラムでは、管理職に問われる「問題解決能力」、「マーケティング力」、「リーダーシップ」、「プロジェクトマネジメント力」を習得します。この研修を通し、中長期的な目線でショップジャパンのあるべき姿を考え、その実現のためのアクションを起こせる人材を育成します。
・次期リーダー(管理職候補)養成プログラム
次期リーダーに必要な「問題解決力」、「マーケティング力」、「数値分析力」を高め、ショップジャパンが近い将来目指すべき目標を、実現するためにすべきアクションを起こせる人材を育成します。
※図で各養成プログラムについて解説。
[画像: http://prtimes.jp/i/1915/59/resize/d1915-59-734104-0.jpg ]
2.新入社員研修
一方的な知識共有ではなく、新入社員自らが考え、アクションを起こす力を習得できるよう、実践を中心とした研修プログラムを導入します。
3.マネージャー(管理職)研修
管理職層を対象に、より高いビジネスレベルを目指した研修プログラムを導入します。
■社外への教育活動
1.日本大学との共同研究
日本大学商学部 金 雲鎬(Kim Woonho)准教授のゼミとショップジャパン社員による、「オム二チャネル」をテーマとした共同研究を実施します。ショップジャパン東京オフィスに、学生と社員が集い、ビジネスプラン策定、コンテンツ提案、広告効果測定など、ショップジャパンにおける様々な課題を洗い出し、研究を行います。研究結果を用い、実際に当社リソースによる、テスト導入も予定しております。
金 雲鎬准教授は、マーケティング論を中心に講義を担当されており、2014年12月には『今、注目の手法&用語「オムニチャネル」 100万社のマーケティング』と題した論文も発表されています。この取り組みにより、学生とショップジャパン社員による、新たなシナジーが生まれることが期待できます。
2.国内外学生の企業訪問受け入れ
2015年5月シンガポールマネジメント大学の学生を招き、当社若手社員と意見交換を行いました。
この機会をベースに、今後も、国内外の向上心のある大学生を対象に、ショップジャパン東京オフィスへの企業訪問を受けつけ、積極的に国内外で教育機会の創出および提供を行っていきます。
3.その他の取り組み
ショップジャパン代表 ハリー・A・ヒルならびに、ショップジャパン社員を講師とし、各教育機関などでの講演活動を実施してまいります。当社がもつ知識・情報・ノウハウを提供することで、未来を担う学生の皆様が、新しい一歩を踏み出すきっかけとなることを目的としています。
ショップジャパンは、「世界中から一番近くへ」というブランドタグラインに基づき、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、より多くの幸せな時間をお客様にご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。
■ショップジャパンでは、積極的に採用活動を行っております■
以下のリンクより、詳細情報をご確認ください。
<中途採用ページ> https://www.oaklawn.co.jp/recruit/entry/career_.html
本件に関するお問い合わせ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp URL:www.shopjapan.co.jp
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー 21階