「ユビレジ QRオーダー&決済」の累計オーダー数が販売開始2年で500万回を突破!客足戻る飲食店、4〜6月の平均オーダー金額は前年同期比の4倍超
[22/07/12]
提供元:PRTIMES
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〜夏休み需要に向け、効率化と非接触の両立で「お店に、新しいにぎわいを」〜
“カンタンがいちばん”がコンセプトのクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供している株式会社ユビレジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木戸啓太)は、 2020年6月から提供を開始したスマホで簡単に注文できる対人非接触型のセルフオーダーシステム「ユビレジ QRオーダー&決済」が、サービス提供開始から2年で累計500万オーダーを突破した事をお知らせいたします。また、過去2年間の会計データの統計から、今年4月から6月の1店舗あたりの平均オーダー金額が昨年同時期の4.3倍を記録し、飲食店に着実にお客様が戻っていることが判りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17577/60/resize/d17577-60-761520f6e9ad4974b6a1-0.png ]
●平均オーダー金額は今年5月に過去最高を記録!お店に活気が戻る
2021年4月以降の会計データによると、「ユビレジ QRオーダー&決済」を導入する店舗の平均オーダー金額は、コロナ第5波が落ち着いた昨年10月から年末に向けて徐々に増加しました。第6波で年明けに一時的に下がったものの、「まん延防止等重点措置」がすべての地域で解除された3月から再び増加し、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークを迎えた今年5月には、これまでの最高額を記録しました。4〜6月の1店舗あたりの平均オーダー金額は前年対比で4.3倍増でした。この増加傾向は夏本番に向けさらに加速すると予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17577/60/resize/d17577-60-5560282d9c0c9c165c5e-1.png ]
●店舗オペレーションの効率化で人材不足緩和を支援。混雑時の注文・会計もストレスフリー
一方飲食店では、再び拡大が懸念されている新型コロナウイルスの感染対策に加え、コロナ禍の働き手離れによる人手不足も深刻です。
「ユビレジ QRオーダー&決済」なら、お客様が自分のスマホで注文や決済をするので接触機会を減らせ、感染対策面でも安心です。店舗側は注文や会計の作業負担が減り、余裕を持った対応や付加価値の高いサービスをお客様に提供することが可能です。実際、追加注文が通常よりも1〜2品多くなる傾向があるなど、導入店舗では効率化の他にもプラスの影響が見られます※1。
※1 2021年6月23日「非接触で安心、スマホで気軽に注文できるから、客単価も平均 19%アップ」(https://corp.ubiregi.jp/press/2021/06/23/9259/ )より
●社内の開発チームが毎月サービスアップデートを実施
2020年6月に「ユビレジQRオーダー」としてサービスを開始して以降、導入店舗や利用いただくお客様の声をもとに、機能の強化、使い勝手の向上を目指したUIの改善などを行っています。2021年7月には決済機能が追加され、「ユビレジQRオーダー&決済」として提供開始しました。今月もUX面から、色や配置を微調整するなど、注文のしやすさを中心に操作性に関するアップデートはほぼ毎月行われています。
当社は「ユビレジ QRオーダー&決済」の提供を通して、需要が伸びると想定されるこの夏、感染対策とオペレーション効率化により飲食店の“にぎわい”をテクノロジーの力で支援して参ります。そして、引き続きサービス産業のデジタル化を推進し、人が本来やるべき付加価値の高いサービスに専念できる環境整備に尽力していく考えです。
「ユビレジ QRオーダー&決済」とは
「ユビレジ ハンディ」※2と組み合わせて使える対人非接触型のセルフオーダーシステムです。専用のQRコードをお客様のスマートフォンで読み取り、オーダー画面から直接注文する事ができます。
“お店に、新しいにぎわいを”をキャッチフレーズに、飲食店の効率化とサービス向上を応援します。
サービス概要:https://ubiregi.jp/qrorder?utm_source=prtimes&utm_campaign=prtimes20220712_qro
サービス動画:https://youtu.be/4Gt4_S5_oXs
※2 飲食店のホールスタッフ向けのオーダーエントリーシステム
[画像3: https://prtimes.jp/i/17577/60/resize/d17577-60-3d39907a1458ef208ca4-2.jpg ]
株式会社ユビレジについて
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目51-10 PORTAL POINT HARAJUKU 606号室
代表者:代表取締役 木戸啓太
事業内容:クラウド型POSレジシステム『ユビレジ』、オーダーエントリーシステム『ユビレジ ハンディ』、在庫管理と発注業務をサポートする『ユビレジ 在庫管理』、スマホで注文できる『ユビレジ QRオーダー』の開発と提供 https://ubiregi.jp/
ユビレジは、2010年より“カンタンがいちばん”をコンセプトとしたクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供し、オーダーや在庫管理など、サービス産業におけるあらゆる業務のデジタル化・効率化を推進してきました。“指先から、レジから、人が人と対面する仕事を社会を変えていく”。その指のひと押しで、ドミノ倒しのように面倒なタスクが実行されれば、人が本来やるべきサービスに集中できる、ユビレジは、そんな社会を目指してます。 https://corp.ubiregi.com/about/vision/
“カンタンがいちばん”がコンセプトのクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供している株式会社ユビレジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木戸啓太)は、 2020年6月から提供を開始したスマホで簡単に注文できる対人非接触型のセルフオーダーシステム「ユビレジ QRオーダー&決済」が、サービス提供開始から2年で累計500万オーダーを突破した事をお知らせいたします。また、過去2年間の会計データの統計から、今年4月から6月の1店舗あたりの平均オーダー金額が昨年同時期の4.3倍を記録し、飲食店に着実にお客様が戻っていることが判りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17577/60/resize/d17577-60-761520f6e9ad4974b6a1-0.png ]
●平均オーダー金額は今年5月に過去最高を記録!お店に活気が戻る
2021年4月以降の会計データによると、「ユビレジ QRオーダー&決済」を導入する店舗の平均オーダー金額は、コロナ第5波が落ち着いた昨年10月から年末に向けて徐々に増加しました。第6波で年明けに一時的に下がったものの、「まん延防止等重点措置」がすべての地域で解除された3月から再び増加し、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークを迎えた今年5月には、これまでの最高額を記録しました。4〜6月の1店舗あたりの平均オーダー金額は前年対比で4.3倍増でした。この増加傾向は夏本番に向けさらに加速すると予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17577/60/resize/d17577-60-5560282d9c0c9c165c5e-1.png ]
●店舗オペレーションの効率化で人材不足緩和を支援。混雑時の注文・会計もストレスフリー
一方飲食店では、再び拡大が懸念されている新型コロナウイルスの感染対策に加え、コロナ禍の働き手離れによる人手不足も深刻です。
「ユビレジ QRオーダー&決済」なら、お客様が自分のスマホで注文や決済をするので接触機会を減らせ、感染対策面でも安心です。店舗側は注文や会計の作業負担が減り、余裕を持った対応や付加価値の高いサービスをお客様に提供することが可能です。実際、追加注文が通常よりも1〜2品多くなる傾向があるなど、導入店舗では効率化の他にもプラスの影響が見られます※1。
※1 2021年6月23日「非接触で安心、スマホで気軽に注文できるから、客単価も平均 19%アップ」(https://corp.ubiregi.jp/press/2021/06/23/9259/ )より
●社内の開発チームが毎月サービスアップデートを実施
2020年6月に「ユビレジQRオーダー」としてサービスを開始して以降、導入店舗や利用いただくお客様の声をもとに、機能の強化、使い勝手の向上を目指したUIの改善などを行っています。2021年7月には決済機能が追加され、「ユビレジQRオーダー&決済」として提供開始しました。今月もUX面から、色や配置を微調整するなど、注文のしやすさを中心に操作性に関するアップデートはほぼ毎月行われています。
当社は「ユビレジ QRオーダー&決済」の提供を通して、需要が伸びると想定されるこの夏、感染対策とオペレーション効率化により飲食店の“にぎわい”をテクノロジーの力で支援して参ります。そして、引き続きサービス産業のデジタル化を推進し、人が本来やるべき付加価値の高いサービスに専念できる環境整備に尽力していく考えです。
「ユビレジ QRオーダー&決済」とは
「ユビレジ ハンディ」※2と組み合わせて使える対人非接触型のセルフオーダーシステムです。専用のQRコードをお客様のスマートフォンで読み取り、オーダー画面から直接注文する事ができます。
“お店に、新しいにぎわいを”をキャッチフレーズに、飲食店の効率化とサービス向上を応援します。
サービス概要:https://ubiregi.jp/qrorder?utm_source=prtimes&utm_campaign=prtimes20220712_qro
サービス動画:https://youtu.be/4Gt4_S5_oXs
※2 飲食店のホールスタッフ向けのオーダーエントリーシステム
[画像3: https://prtimes.jp/i/17577/60/resize/d17577-60-3d39907a1458ef208ca4-2.jpg ]
株式会社ユビレジについて
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目51-10 PORTAL POINT HARAJUKU 606号室
代表者:代表取締役 木戸啓太
事業内容:クラウド型POSレジシステム『ユビレジ』、オーダーエントリーシステム『ユビレジ ハンディ』、在庫管理と発注業務をサポートする『ユビレジ 在庫管理』、スマホで注文できる『ユビレジ QRオーダー』の開発と提供 https://ubiregi.jp/
ユビレジは、2010年より“カンタンがいちばん”をコンセプトとしたクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供し、オーダーや在庫管理など、サービス産業におけるあらゆる業務のデジタル化・効率化を推進してきました。“指先から、レジから、人が人と対面する仕事を社会を変えていく”。その指のひと押しで、ドミノ倒しのように面倒なタスクが実行されれば、人が本来やるべきサービスに集中できる、ユビレジは、そんな社会を目指してます。 https://corp.ubiregi.com/about/vision/