〜店舗とネットで比較検討、オンライン購入経験者の6割〜
[13/04/11]
提供元:PRTIMES
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ネットリサーチDIMSDRIVE 「店舗とネットの比較検討・消費行動」に関する調査結果を発表
●ショールーミング経験者は42.1% ネットは 「価格」、店舗は「今すぐに入手」が決め手
●男性は「価格」と「そこでしか買えない限定商品」、女性は「ショップポイント」を重視
実際の店舗で商品の現物を確認してから、ネットでその商品を購入する「ショールーミング」。
日本では話題に上り始めた段階ではあるが、今後、消費行動の「選択肢の1つ」として浸透する事が予想されます。
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「店舗とネット(オンライン)間の比較検討・消費行動」についてアンケートを行い、【店舗とネット(オンラインショップ)での比較検討】、【衣料品購入における「ショールーミング」経験】、【購入先(店舗orネット)を検討する差額】・・・などについてまとめました。
調査は2012年10月4日(木)〜10月19日(金)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,987人から回答を得ています。
<店舗とネットの比較検討・消費行動 調査結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130411
<調査データより・・・サマリ>
調査データを見ると、ネットは圧倒的に「価格」がアピールポイントである。
店舗では、「現物に触れ、その場で手に入れられる良さ」があると考えられている。
消費者はネット、店舗、各々の良さを知っており、使い分けているという印象を受ける。
一方で、購入チャネルを決める際の条件として『店舗・ネット、両方で重視する項目』があるという結果も出ており、
ネット・店舗を使い分けつつも『基本的な買い物スタイル』は変わらないのではないかと思われる結果であった。
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■オンライン購入経験者:実店舗とオンラインで商品を比較する人は61.3%と6割超。
自身の衣料品購入では46.3%
■42.1%にショールーミング経験あり。自身の衣料品では22.9%
■【オンライン】で購入する際の決め手は「価格」が圧倒的。
一方で、店舗で購入する場合は、価格よりも「今すぐ入手できること」が決め手となっている。
また、「手にとった風合い」も重視されており、実際に手に取った感覚を重視している人も多いことが伺える。
■男性はオンライン購入を選択する際に「価格」を考慮する人の割合が女性よりも高いが、
その際に「一定以上の価格差」を求める傾向が女性よりも強い事が伺える。
■男性の「価格」と「そこでしか買えない限定商品であること」、
女性の「ポイントが付与されること」は、
オンラインか店舗か…を問わず、重視されている。
■オンライン購入を検討する「店舗との価格差」…6%以上で検討し始める人が26.8%
※調査結果の詳細は、関連資料、または弊社ホームページをご参照下さい。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2012年10月4日〜10月19日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 4,987人
■調査項目
・オンラインで商品を購入する頻度(衣料品に関わらず全体、ご自身の衣料品)
・ご自身の衣料品を購入する頻度(店頭購入含む)
・店舗・オンラインでの比較検討→購入パターン(ショールーミング経験)
・衣料品を購入する際の、ショールーミングを行う比率
・オンラインでの購入を選択した理由
・オンライン購入を検討する「店舗との価格差」
・店頭での購入を選択した理由
・店頭で商品を見る際に、チェックした項目
・店頭か?ネットか? どちらで購入するかを検討する「要素」
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●ショールーミング経験者は42.1% ネットは 「価格」、店舗は「今すぐに入手」が決め手
●男性は「価格」と「そこでしか買えない限定商品」、女性は「ショップポイント」を重視
実際の店舗で商品の現物を確認してから、ネットでその商品を購入する「ショールーミング」。
日本では話題に上り始めた段階ではあるが、今後、消費行動の「選択肢の1つ」として浸透する事が予想されます。
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「店舗とネット(オンライン)間の比較検討・消費行動」についてアンケートを行い、【店舗とネット(オンラインショップ)での比較検討】、【衣料品購入における「ショールーミング」経験】、【購入先(店舗orネット)を検討する差額】・・・などについてまとめました。
調査は2012年10月4日(木)〜10月19日(金)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,987人から回答を得ています。
<店舗とネットの比較検討・消費行動 調査結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130411
<調査データより・・・サマリ>
調査データを見ると、ネットは圧倒的に「価格」がアピールポイントである。
店舗では、「現物に触れ、その場で手に入れられる良さ」があると考えられている。
消費者はネット、店舗、各々の良さを知っており、使い分けているという印象を受ける。
一方で、購入チャネルを決める際の条件として『店舗・ネット、両方で重視する項目』があるという結果も出ており、
ネット・店舗を使い分けつつも『基本的な買い物スタイル』は変わらないのではないかと思われる結果であった。
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■オンライン購入経験者:実店舗とオンラインで商品を比較する人は61.3%と6割超。
自身の衣料品購入では46.3%
■42.1%にショールーミング経験あり。自身の衣料品では22.9%
■【オンライン】で購入する際の決め手は「価格」が圧倒的。
一方で、店舗で購入する場合は、価格よりも「今すぐ入手できること」が決め手となっている。
また、「手にとった風合い」も重視されており、実際に手に取った感覚を重視している人も多いことが伺える。
■男性はオンライン購入を選択する際に「価格」を考慮する人の割合が女性よりも高いが、
その際に「一定以上の価格差」を求める傾向が女性よりも強い事が伺える。
■男性の「価格」と「そこでしか買えない限定商品であること」、
女性の「ポイントが付与されること」は、
オンラインか店舗か…を問わず、重視されている。
■オンライン購入を検討する「店舗との価格差」…6%以上で検討し始める人が26.8%
※調査結果の詳細は、関連資料、または弊社ホームページをご参照下さい。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2012年10月4日〜10月19日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 4,987人
■調査項目
・オンラインで商品を購入する頻度(衣料品に関わらず全体、ご自身の衣料品)
・ご自身の衣料品を購入する頻度(店頭購入含む)
・店舗・オンラインでの比較検討→購入パターン(ショールーミング経験)
・衣料品を購入する際の、ショールーミングを行う比率
・オンラインでの購入を選択した理由
・オンライン購入を検討する「店舗との価格差」
・店頭での購入を選択した理由
・店頭で商品を見る際に、チェックした項目
・店頭か?ネットか? どちらで購入するかを検討する「要素」
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp