【永続企業は実践している】持続的成長に寄与する、サステナブルブランディングとは
[21/12/22]
提供元:PRTIMES
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株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)はセミナーを開催しました。
近年、常に企業を取り巻く環境は変化し続けている。特にステークホルダーの価値観は大きく変化している。消費者は、環境に配慮した商品を好んで買うようになり、投資家もESGの観点で投資先の企業を選択し、就職活動をする学生も企業のCSR活動に重点を置くようになっている。そのような環境の変化に対して重要視されているサステナブル・ブランディングに注目していきたい。
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/62/resize/d48039-62-0f85d3c5e2a3e57b9f3a-0.png ]
【サステナブル・ブランディングとは】
サステナブル・ブランディングとは、自社の事業に自社だからこそ解決可能なサステナビリティ要素を取り入れて、自社ブランドを構築・強化することである。(ここで挙げているサステナビリティ要素とは環境課題や社会課題を指す。)自社の社会に対しての存在意義を確立させ、企業のブランド価値を高めることで企業の持続的成長につながるという考え。
【KOSÉ 雪肌精のサステナブル・ブランディング】
ここでコーセーのブランド、雪肌精が35周年で実施したサステナブル・ブランディングへの取り組みについて紹介していく。
コーセーは2009年より、サステナビリティ推進活動「SAVE the BLUE」プロジェクトを推進し沖縄のサンゴ育成活動に取り組むなどCSR活動に積極的な姿勢を見せていたのだが、改めてサステナブルな社会の認識が高まる中で、より持続可能性を意識した内容に2020年4月にアップデートした。これは、今まで取り組んできた活動だけでなく、SDGsとの連動を考慮した“人々や地球環境の未来をより良いものとする”というのを掲げているものとなっている。
具体的には同社の中核を担うブランドである雪肌精から「雪肌精 クリアウェルネス」という新シリーズを発売。そのシリーズでは以下のサステナブルな取り組みを掲げている。
バイオマスPETを採用することによるCO2削減
プラスチック樹脂の使用を削減し、商品外装のティアテープ包装を廃止することによるプラスチック使用量の削減
商品に同梱していた紙製の説明書や、店頭で配布するパンフレットをQRコードを発行することでデジタル化による紙の削減
ここまで述べてきた施策はどの企業も現在注力して行なっていることだが、ここで注目したいのは同社のサステナビリティ活動の発信方法である。
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<サステナブル・ブランディングの実践の仕方について気になる方はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/2086
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<セミナーでもっと知りたい方はこちら>
【神田開催】成功企業が実践しているブランディング手法とは?ブランディングセミナー
★お申込みはこちら
https://www.imajina.com/seminar/entry/2390
■日程:2021年1月27日(木) 10:00〜11:30
※終了時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■会場詳細:〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
アーバンネット神田カンファレンス 3階
■アクセス:
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
https://kanda-c.jp/access.html
*日程のご都合が合わない方は こちら*
https://www.imajina.com/seminar
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
近年、常に企業を取り巻く環境は変化し続けている。特にステークホルダーの価値観は大きく変化している。消費者は、環境に配慮した商品を好んで買うようになり、投資家もESGの観点で投資先の企業を選択し、就職活動をする学生も企業のCSR活動に重点を置くようになっている。そのような環境の変化に対して重要視されているサステナブル・ブランディングに注目していきたい。
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/62/resize/d48039-62-0f85d3c5e2a3e57b9f3a-0.png ]
【サステナブル・ブランディングとは】
サステナブル・ブランディングとは、自社の事業に自社だからこそ解決可能なサステナビリティ要素を取り入れて、自社ブランドを構築・強化することである。(ここで挙げているサステナビリティ要素とは環境課題や社会課題を指す。)自社の社会に対しての存在意義を確立させ、企業のブランド価値を高めることで企業の持続的成長につながるという考え。
【KOSÉ 雪肌精のサステナブル・ブランディング】
ここでコーセーのブランド、雪肌精が35周年で実施したサステナブル・ブランディングへの取り組みについて紹介していく。
コーセーは2009年より、サステナビリティ推進活動「SAVE the BLUE」プロジェクトを推進し沖縄のサンゴ育成活動に取り組むなどCSR活動に積極的な姿勢を見せていたのだが、改めてサステナブルな社会の認識が高まる中で、より持続可能性を意識した内容に2020年4月にアップデートした。これは、今まで取り組んできた活動だけでなく、SDGsとの連動を考慮した“人々や地球環境の未来をより良いものとする”というのを掲げているものとなっている。
具体的には同社の中核を担うブランドである雪肌精から「雪肌精 クリアウェルネス」という新シリーズを発売。そのシリーズでは以下のサステナブルな取り組みを掲げている。
バイオマスPETを採用することによるCO2削減
プラスチック樹脂の使用を削減し、商品外装のティアテープ包装を廃止することによるプラスチック使用量の削減
商品に同梱していた紙製の説明書や、店頭で配布するパンフレットをQRコードを発行することでデジタル化による紙の削減
ここまで述べてきた施策はどの企業も現在注力して行なっていることだが、ここで注目したいのは同社のサステナビリティ活動の発信方法である。
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<サステナブル・ブランディングの実践の仕方について気になる方はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/2086
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<セミナーでもっと知りたい方はこちら>
【神田開催】成功企業が実践しているブランディング手法とは?ブランディングセミナー
★お申込みはこちら
https://www.imajina.com/seminar/entry/2390
■日程:2021年1月27日(木) 10:00〜11:30
※終了時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■会場詳細:〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
アーバンネット神田カンファレンス 3階
■アクセス:
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
https://kanda-c.jp/access.html
*日程のご都合が合わない方は こちら*
https://www.imajina.com/seminar
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/