プラコレ、コロナ前後の結婚式に関する意識調査を実施【22,198組が回答】。フォト婚が前年同期比約3倍、開放感ある結婚式場が人気。招待人数は平均70名から40名へ減少思考。
[20/08/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
コロナ前後の花嫁たちのリアルな声も合わせてご紹介します。
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、結婚を考える新郎新婦がコロナ前後の結婚式への思考の変化をまとめました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
「コロナ前後のリアル結婚事情」について。
・フォト婚を考えるカップルが3倍に。
・1.5次会や2次会需要は大幅減少。
・40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.84%増加。
・結婚式にかける予算はコロナ前後で大きな変化はなし。
・結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
・リゾート挙式希望には増減傾向の変化なし。
--------------------------------------------------------------------------------------------
冒険社プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、月間平均2000組が利用するウェディング診断の結果を集計。結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
披露宴ありの結婚式は4%微減に、フォト婚を考えるカップルは3倍に増加
コロナ前は、国内で披露宴有りの結婚式を行う新郎新婦が59.4%に対し、コロナ後は56.63%と約4%減少していることが分かりました。「コロナが落ち着いたら」と考える新郎新婦と「人数を減らして」と考える新郎新婦も多く、国内で披露宴有りの結婚式を行いたいと思う気持ちにはあまり変化がない結果となりました。
とはいえ、まずは「ウェディングドレスだけでも着用したい」「ドレス姿を祖父母や両親に見せたい」という思いから、フォトウェディングを考えるカップルが3倍に。一方、1.5次会や2次会を希望するカップルはおきく減少しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-659503-10.png ]
40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.8%増加
コロナ前、40名以下で行う結婚式は39.11%だったのに対し、コロナ後は45.95%と約5%増となっており、結婚式場全体が縮小傾向にあり、3密を避けた結婚式を意識する新郎新婦が増加。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-502647-4.png ]
コロナ後は花嫁の声として、
「コロナウイルスの影響により、挙式や披露宴は行わない考えです。ウエディングフォトだけでも出来ればと思っています。」「コロナでウェディング諦めかけていたけど家族親族だけにでも花嫁姿見せて感謝の気持ちを伝えたい」「現在契約している式場がありますが、コロナに関する対応でショックを受け、キャンセルすることにしました。そのため、また1から式場探しをすることになりましたので、ご相談させていただきました。」
などフォトウェディングをする新郎新婦や、結婚式の人数を改め、家族親族のみ・仲の良い友人だけにするなど結婚式の規模を縮小をする動きが多く見られました。
結婚式費用はコロナ前後で大きな変化はなし
結婚式の費用としては、コロナ前後で大きな変化はありませんでした。
花嫁の意識として「人数は少なくて構わないのでもてなしのできる式にしたいのと親や友達親戚にお礼を伝えれる式がいい」「お料理やおもてなしは大事にしたいです。ゲストに感謝が伝わる様なパーティーにしたいです。」「装飾などこだわりたいけど、コストを抑えるため手作りしたい。」などお世話になった方への感謝の気持ちやおもてなしを大切にし、抑える部分は抑えたいと考えていました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-856318-5.png ]
結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
結婚式の雰囲気は「ナチュラル・開放感がある・海や空を感じる」という項目が前年比で増加しており、大きな窓を開放できるなど換気が出来る会場を選ぶなど「3密を避けた結婚式」を意識していることが分かりました。新郎新婦が結婚式探しをする際「ゲスト同士の座る間隔を広く確保できる会場」「招待するゲストの数を限定し、おもてなしをすること」また、不特定多数の方と一緒にならないよう、「1日貸切にできる会場」を選ぶ傾向があるようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-503697-8.png ]
——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「コロナ前後の結婚式事情」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:ウェディング診断への回答
調査期間:2019年4月1日~6月31日/2020年4月1日~6月31日
有効回答:合計22,198組
———————————————————————————
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年8月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年8月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、結婚を考える新郎新婦がコロナ前後の結婚式への思考の変化をまとめました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
「コロナ前後のリアル結婚事情」について。
・フォト婚を考えるカップルが3倍に。
・1.5次会や2次会需要は大幅減少。
・40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.84%増加。
・結婚式にかける予算はコロナ前後で大きな変化はなし。
・結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
・リゾート挙式希望には増減傾向の変化なし。
--------------------------------------------------------------------------------------------
冒険社プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、月間平均2000組が利用するウェディング診断の結果を集計。結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
披露宴ありの結婚式は4%微減に、フォト婚を考えるカップルは3倍に増加
コロナ前は、国内で披露宴有りの結婚式を行う新郎新婦が59.4%に対し、コロナ後は56.63%と約4%減少していることが分かりました。「コロナが落ち着いたら」と考える新郎新婦と「人数を減らして」と考える新郎新婦も多く、国内で披露宴有りの結婚式を行いたいと思う気持ちにはあまり変化がない結果となりました。
とはいえ、まずは「ウェディングドレスだけでも着用したい」「ドレス姿を祖父母や両親に見せたい」という思いから、フォトウェディングを考えるカップルが3倍に。一方、1.5次会や2次会を希望するカップルはおきく減少しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-659503-10.png ]
40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.8%増加
コロナ前、40名以下で行う結婚式は39.11%だったのに対し、コロナ後は45.95%と約5%増となっており、結婚式場全体が縮小傾向にあり、3密を避けた結婚式を意識する新郎新婦が増加。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-502647-4.png ]
コロナ後は花嫁の声として、
「コロナウイルスの影響により、挙式や披露宴は行わない考えです。ウエディングフォトだけでも出来ればと思っています。」「コロナでウェディング諦めかけていたけど家族親族だけにでも花嫁姿見せて感謝の気持ちを伝えたい」「現在契約している式場がありますが、コロナに関する対応でショックを受け、キャンセルすることにしました。そのため、また1から式場探しをすることになりましたので、ご相談させていただきました。」
などフォトウェディングをする新郎新婦や、結婚式の人数を改め、家族親族のみ・仲の良い友人だけにするなど結婚式の規模を縮小をする動きが多く見られました。
結婚式費用はコロナ前後で大きな変化はなし
結婚式の費用としては、コロナ前後で大きな変化はありませんでした。
花嫁の意識として「人数は少なくて構わないのでもてなしのできる式にしたいのと親や友達親戚にお礼を伝えれる式がいい」「お料理やおもてなしは大事にしたいです。ゲストに感謝が伝わる様なパーティーにしたいです。」「装飾などこだわりたいけど、コストを抑えるため手作りしたい。」などお世話になった方への感謝の気持ちやおもてなしを大切にし、抑える部分は抑えたいと考えていました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-856318-5.png ]
結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
結婚式の雰囲気は「ナチュラル・開放感がある・海や空を感じる」という項目が前年比で増加しており、大きな窓を開放できるなど換気が出来る会場を選ぶなど「3密を避けた結婚式」を意識していることが分かりました。新郎新婦が結婚式探しをする際「ゲスト同士の座る間隔を広く確保できる会場」「招待するゲストの数を限定し、おもてなしをすること」また、不特定多数の方と一緒にならないよう、「1日貸切にできる会場」を選ぶ傾向があるようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/63/resize/d21126-63-503697-8.png ]
——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「コロナ前後の結婚式事情」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:ウェディング診断への回答
調査期間:2019年4月1日~6月31日/2020年4月1日~6月31日
有効回答:合計22,198組
———————————————————————————
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年8月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年8月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t