【2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル】最も導入されている生成AIツールは「ChatGPT」と判明。
[23/12/23]
提供元:PRTIMES
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IT経営者の49.4%が、「コンテンツ作成」で生成AIを活用
近年、生成AIの活用はビジネスにおいて大きな動きとなっており、特にIT業界ではその導入が加速しています。
しかし、この技術がどのように働くかや、どんな成功があったのかは、全貌はまだ明らかではありません。これによって、新しいビジネスを始めたいけれど、どのように始めたらいいか迷っている人も多くいることでしょう。特に、2024年に注目されている生成AIを使ったビジネスモデルについては知りたいポイントかと思います。
そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、生成AIを活用しているIT企業の経営者504名を対象に、「2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル」に関する調査を実施しました。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper25
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-155cf2fac3ac810e50e1-0.png ]
Q1:生成AIを導入した主な理由を教えてください(複数回答可)
Q2:どのようなジャンルの生成を行っていますか?(複数回答可)
Q3:貴社で導入している生成AIのツールについて教えてください(複数回答可)
Q4:どのような領域で生成AIが活用されているか教えてください(複数回答可)
Q5:生成AI導入後、貴社のビジネスにどのような改善がみられたか教えてください(複数回答可)
Q6:生成AIを活用することで、社内の業務やプロセスにどのような変化がありましたか?(複数回答可)
Q7:生成AI導入後、直面した課題について教えてください(複数回答可)
Q8:生成AIを利用している中で、重要だと思う要素について教えてください(複数回答可)
Q9:2024年に注目される生成AIを活用したビジネスモデルは何だと思いますか?(複数回答可)
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://service.link-ap.com/whitepaper25
生成AIツールの中でも、最も導入されているのは「ChatGPT」で56.6%と判明。
「Q3:貴社で導入している生成AIのツールについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「ChatGPT」が56.6%、次いで「Bing AI」が22.4%、「Bard」が20.8%という回答になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-30d8db3cb256696b34b6-1.png ]
・ChatGPT 56.6%
・Bing AI 22.4%
・Bard 20.8%
・DALL・E2 14.3%
・Adobe Firefly 13.9%
・Canva 12.7%
・FlexClip 11.9%
・InVideo 7.9%
・Elai 6.9%
・Speechify 6.8%
・Murf.ai 4.4%
・Natural Reader 5.2%
・その他 0.2%
生成AIが活用される領域は、「コンテンツ作成」が49.4%で最多に。
「Q4:どのような領域で生成AIが活用されているか教えてください(複数回答可)」では、上位から「コンテンツ作成(記事やブログの作成等)」が49.4%、次いで「カスタマーサポート(顧客対応、チャットボット等)」が41.5%、「商品開発(新製品の設計)」が31.8%という回答になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-38095414daef95d03e7b-2.png ]
・コンテンツ制作(記事やブログの作成等) 49.4%
・カスタマーサポート(顧客対応、チャットボット等) 41.5%
・商品開発(新製品の設計) 31.8%
・マーケティング分析(市場分析や顧客分析) 30.4%
・自動翻訳(多言語への対応) 25.4%
・データ分析(ビジネスインサイトの理解) 20.8%
・ソーシャルメディアの管理 10.5%
・その他 0.6%
2024年注目の生成AI活用ビジネスモデルは、「自動化されたデジタルマーケティング」が42.7%で最多に。
「Q9:2024年に注目される生成AIを活用したビジネスモデルは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、「自動化されたデジタルマーケティング(精度の高いターゲティング)」が42.7%、「ユーザーの好みや行動に基づいたコンテンツ生成」が38.1%、「パーソナライズされたショッピング体験を提供するeコマース」が31.9%という回答になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-44619130249db496fb58-3.png ]
・自動化されたデジタルマーケティング(精度の高いターゲティング) 42.7%
・ユーザーの好みや行動に基づいたコンテンツ生成 38.1%
・パーソナライズされたショッピング体験を提供するeコマース 31.9%
・クラウドを活用して、企業や個人がアクセスできるAIサービス 28.4%
・AIを使って製品の設計や開発プロセスを加速するイノベーション 25.4%
・特定の業界に特化したAIのアプリケーションの開発 19.1%
・AIを活用したカスタマーサポートの自動化 15.7%
・ネットワークの効率とパフォーマンスを最適化するための生成AIツール 13.9%
・自動コード生成とプログラミング支援 10.3%
・その他 0.4%
まとめ
今回は、生成AIを活用しているIT企業の経営者504名を対象に、「2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル」を実施しました。
上記の調査結果によると、IT企業の経営者は生成AIツールを積極的に導入しており、特に「ChatGPT」が56.6%の企業で使用されていることが明らかになりました。これに次ぐのは「Bing AI」の22.4%、そして「Bard」が20.8%です。これらのAIツールは主に「コンテンツ作成(記事やブログなど)」の分野で49.4%の企業に採用されており、「カスタマーサポート」(41.5%)と「商品開発」(31.8%)の領域でも重要な役割を果たしています。さらに、2024年には「自動化されたデジタルマーケティング」(42.7%)、「ユーザーの好みや行動に基づいたコンテンツ生成」(38.1%)、「パーソナライズされたショッピング体験を提供するeコマース」(31.9%)などのビジネスモデルが注目されると予測される結果になりました。
この傾向から、企業が市場の変化に対応し、より効率的かつ効果的な方法で顧客にアプローチするために生成AIを積極的に活用していることがわかります。AIによる精度の高いターゲティングやパーソナライズされた体験の提供は、消費者のニーズに合わせたマーケティング戦略を進化させる上で重要な役割を果たすでしょう。また、AIがコンテンツ作成やカスタマーサポートなどの業務を効率化することで、人間のクリエイティビティや戦略的思考により多くのリソースが割り当てられることになります。このような動向は、今後のビジネス環境においてAIの役割がさらに重要になることを示唆しています。
資料では、生成AI導入後、貴社のビジネスにどのような改善がみられたか、直面した課題はなにかについてまとめておりますのでぜひご覧ください。
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リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-113978786fe885e5768c-4.png ]
経営者必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
〜企業のメールマーケティングに関する調査 |
https://service.link-ap.com/whitepaper20
〜「IT企業が陥りやすい顧客継続の課題と要因」に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper15
▼コンテンツ集
・ブランド認知を高める方法5選!競合との差別化を図るためにやるべきことは?
https://service.link-ap.com/blog/5
・経営に欠かせない企業ブランディングとは? 取り組むべきメリットや方法を徹底解説!
https://service.link-ap.com/blog/c42
調査概要
調査概要:2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル
調査期間:2023年12月19(火)〜20日(水)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:生成AIを活用しているIT企業の経営者
調査人数:504人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/whitepaper25
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
[画像6: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-424d8f6ea2b022e02ad3-5.png ]
近年、生成AIの活用はビジネスにおいて大きな動きとなっており、特にIT業界ではその導入が加速しています。
しかし、この技術がどのように働くかや、どんな成功があったのかは、全貌はまだ明らかではありません。これによって、新しいビジネスを始めたいけれど、どのように始めたらいいか迷っている人も多くいることでしょう。特に、2024年に注目されている生成AIを使ったビジネスモデルについては知りたいポイントかと思います。
そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、生成AIを活用しているIT企業の経営者504名を対象に、「2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル」に関する調査を実施しました。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
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調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-155cf2fac3ac810e50e1-0.png ]
Q1:生成AIを導入した主な理由を教えてください(複数回答可)
Q2:どのようなジャンルの生成を行っていますか?(複数回答可)
Q3:貴社で導入している生成AIのツールについて教えてください(複数回答可)
Q4:どのような領域で生成AIが活用されているか教えてください(複数回答可)
Q5:生成AI導入後、貴社のビジネスにどのような改善がみられたか教えてください(複数回答可)
Q6:生成AIを活用することで、社内の業務やプロセスにどのような変化がありましたか?(複数回答可)
Q7:生成AI導入後、直面した課題について教えてください(複数回答可)
Q8:生成AIを利用している中で、重要だと思う要素について教えてください(複数回答可)
Q9:2024年に注目される生成AIを活用したビジネスモデルは何だと思いますか?(複数回答可)
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
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生成AIツールの中でも、最も導入されているのは「ChatGPT」で56.6%と判明。
「Q3:貴社で導入している生成AIのツールについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「ChatGPT」が56.6%、次いで「Bing AI」が22.4%、「Bard」が20.8%という回答になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-30d8db3cb256696b34b6-1.png ]
・ChatGPT 56.6%
・Bing AI 22.4%
・Bard 20.8%
・DALL・E2 14.3%
・Adobe Firefly 13.9%
・Canva 12.7%
・FlexClip 11.9%
・InVideo 7.9%
・Elai 6.9%
・Speechify 6.8%
・Murf.ai 4.4%
・Natural Reader 5.2%
・その他 0.2%
生成AIが活用される領域は、「コンテンツ作成」が49.4%で最多に。
「Q4:どのような領域で生成AIが活用されているか教えてください(複数回答可)」では、上位から「コンテンツ作成(記事やブログの作成等)」が49.4%、次いで「カスタマーサポート(顧客対応、チャットボット等)」が41.5%、「商品開発(新製品の設計)」が31.8%という回答になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-38095414daef95d03e7b-2.png ]
・コンテンツ制作(記事やブログの作成等) 49.4%
・カスタマーサポート(顧客対応、チャットボット等) 41.5%
・商品開発(新製品の設計) 31.8%
・マーケティング分析(市場分析や顧客分析) 30.4%
・自動翻訳(多言語への対応) 25.4%
・データ分析(ビジネスインサイトの理解) 20.8%
・ソーシャルメディアの管理 10.5%
・その他 0.6%
2024年注目の生成AI活用ビジネスモデルは、「自動化されたデジタルマーケティング」が42.7%で最多に。
「Q9:2024年に注目される生成AIを活用したビジネスモデルは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、「自動化されたデジタルマーケティング(精度の高いターゲティング)」が42.7%、「ユーザーの好みや行動に基づいたコンテンツ生成」が38.1%、「パーソナライズされたショッピング体験を提供するeコマース」が31.9%という回答になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-44619130249db496fb58-3.png ]
・自動化されたデジタルマーケティング(精度の高いターゲティング) 42.7%
・ユーザーの好みや行動に基づいたコンテンツ生成 38.1%
・パーソナライズされたショッピング体験を提供するeコマース 31.9%
・クラウドを活用して、企業や個人がアクセスできるAIサービス 28.4%
・AIを使って製品の設計や開発プロセスを加速するイノベーション 25.4%
・特定の業界に特化したAIのアプリケーションの開発 19.1%
・AIを活用したカスタマーサポートの自動化 15.7%
・ネットワークの効率とパフォーマンスを最適化するための生成AIツール 13.9%
・自動コード生成とプログラミング支援 10.3%
・その他 0.4%
まとめ
今回は、生成AIを活用しているIT企業の経営者504名を対象に、「2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル」を実施しました。
上記の調査結果によると、IT企業の経営者は生成AIツールを積極的に導入しており、特に「ChatGPT」が56.6%の企業で使用されていることが明らかになりました。これに次ぐのは「Bing AI」の22.4%、そして「Bard」が20.8%です。これらのAIツールは主に「コンテンツ作成(記事やブログなど)」の分野で49.4%の企業に採用されており、「カスタマーサポート」(41.5%)と「商品開発」(31.8%)の領域でも重要な役割を果たしています。さらに、2024年には「自動化されたデジタルマーケティング」(42.7%)、「ユーザーの好みや行動に基づいたコンテンツ生成」(38.1%)、「パーソナライズされたショッピング体験を提供するeコマース」(31.9%)などのビジネスモデルが注目されると予測される結果になりました。
この傾向から、企業が市場の変化に対応し、より効率的かつ効果的な方法で顧客にアプローチするために生成AIを積極的に活用していることがわかります。AIによる精度の高いターゲティングやパーソナライズされた体験の提供は、消費者のニーズに合わせたマーケティング戦略を進化させる上で重要な役割を果たすでしょう。また、AIがコンテンツ作成やカスタマーサポートなどの業務を効率化することで、人間のクリエイティビティや戦略的思考により多くのリソースが割り当てられることになります。このような動向は、今後のビジネス環境においてAIの役割がさらに重要になることを示唆しています。
資料では、生成AI導入後、貴社のビジネスにどのような改善がみられたか、直面した課題はなにかについてまとめておりますのでぜひご覧ください。
https://service.link-ap.com/whitepaper25
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-113978786fe885e5768c-4.png ]
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▼無料ホワイトペーパー
〜企業のメールマーケティングに関する調査 |
https://service.link-ap.com/whitepaper20
〜「IT企業が陥りやすい顧客継続の課題と要因」に関する調査|
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▼コンテンツ集
・ブランド認知を高める方法5選!競合との差別化を図るためにやるべきことは?
https://service.link-ap.com/blog/5
・経営に欠かせない企業ブランディングとは? 取り組むべきメリットや方法を徹底解説!
https://service.link-ap.com/blog/c42
調査概要
調査概要:2024年も注目の生成AIを活用したビジネスモデル
調査期間:2023年12月19(火)〜20日(水)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:生成AIを活用しているIT企業の経営者
調査人数:504人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/whitepaper25
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
[画像6: https://prtimes.jp/i/64362/64/resize/d64362-64-424d8f6ea2b022e02ad3-5.png ]