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【社員のモチベーション向上で会社はもっと伸びる】企業理念や行動指針を社内に浸透させる、ブランディング戦略とは

株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)は、企業理念や行動指針を社内に浸透させる、ブランディング戦略をテーマにセミナーを開催しました!




[画像: https://prtimes.jp/i/48039/65/resize/d48039-65-73307509349b326b14bb-0.png ]


<インナーブランディングとは?>

インナーブランディング(インターナルブランディング)とは、社内に向けて行うブランディング活動のことです。企業イメージをつくる社員に理念を浸透させ、ブランドの価値向上を実現する。社外に向けたアウターブランディングと並行して取り組むことで、ブランドに一貫性を持たせることが可能になります。

とはいえ厳密には、ブランディングはインナーブランディングありきの活動です。この点を押さえた上で、インナーブランディングとアウターブランディングを解説していきます。

<アウターブランディングとの違い>

アウターブランディングの特徴


消費者・顧客に対して行われるブランディング
「広告」や「販促イベント」などの直接的な活動が行われる
短期的に収益に直結しやすい


インナーブランディングの特徴


従業員に対して行われるブランディング
企業や製品の価値・理念を従業員に浸透させるための取り組みが行われる
社員による会社や事業への積極的なコミットメントが期待できる
長期的な収益が見込める


広い意味でのブランディングを「誰に対する施策か」という観点でみたとき、インナーブランディングは「社員」に対して行われるものです。一方でブランディングという言葉でイメージされる消費者向けの活動全般は、アウターブランディングと呼称されます。

アウターブランディングは消費者を対象に、「広告」や「販促イベント」などの直接的なブランディングを行っていくため、収益に直結しやすいです。ブランディング全体の中でも、短期的な成果が期待できます。

成果が出る期間でいえば、インナーブランディングはあくまで社員の心理的変化を期待するものなので時間がかかります。しかし中・長期的に見たとき、企業・製品のブランディング全体を盤石なものとする重要な活動です。

以上のようにインナーブランディングとアウターブランディングは分けて考えることができますが、取り組みのレベルでは「ブランディング」という活動全体のなかで捉える必要があります。

なぜなら、そもそもアウターブランディングでPRする企業や製品・サービスは社員(インナー)が生み出すものであるため、インナーブランディングがうまくいっていなければ、アウターブランディングも十分な効果が期待できないからです。つまり、両者は本来切り分けられないものなのです。そのためインナーブランディングに注力したい企業も、アウターブランディングへの意識が欠かせません。

<インナーブランディングの目的>
インナーブランディングの究極の目的は、「企業文化つくり」を通じて社員一人ひとりがブランドアンバサダーとなることです。つまり、自社の価値観や魅力を十全に理解した社員が、心から自信を持ってお客様にPRできるようになるのです。

インナーブランディングにおける企業文化作つくりは収益化だけでなく、企業を一体感のある組織とする効果が期待できます。なぜなら企業文化の醸成によって、会社が目指す方向性と社員の意識や仕事に一貫性を持たせることが可能となるためです。

そして会社と社員の意識のズレが無くなれば、結果として社員のエンゲージメントが高まり、生産性向上や離職率低下にも繋がります。

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<インナーブランディングの重要性についてもっと気になる方はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/2327
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<セミナーでもっと知りたい方はこちら>

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★お申込みはこちら
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https://www.imajina.com/seminar

■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業

■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
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