生成AIを使用できる環境の職場は約2割 現在は使用できない職場でも約7割が今後の使用に意欲的
[24/04/25]
提供元:PRTIMES
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ChatGPTなどの生成AIツールについての意識調査を実施
コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮澤 典友)は、コミュニティサイト「カウネットモニカ」会員1,365名を対象に「ChatGPTなどの生成AIツールについて」と題した調査を実施し、2024年4月25日(木)に調査結果を公開しました。「AI」に対する関心や、「ChatGPT」という言葉の認知、生成AIの利用状況等の回答結果をまとめております。
■調査を実施した背景について
コクヨグループでは、データやテクノロジーの活用による既存の課題解決や新たなビジネスの創出を目指し、スキルの習得と活用に向けたコクヨグループ社員向けのデジタル人材教育・実践プログラム「KOKUYO DIGITAL ACADEMY(コクヨ デジタル アカデミー)」を2023年6月に開校するなど、デジタル人材の育成を強化しております。その中で生成AIの基礎とプロンプトの研修プログラム「文系AI塾」や課題の解決を通して実践力を身に付ける「GPT-Lab」など生成AIを活用するための人材育成も推進しております。
今回は、ビジネスや日常の場での生成AIの活用実態を把握するため「生成AI」をテーマに調査を実施しました。
■調査概要
・調査テーマ:「ChatGPTなどの生成AIツールについて」の意識調査
・調査期間:2024年3月18日(月)〜3月24日(日)
・調査対象:「カウネットモニカ」会員の中から全国の男女合計1,365名
・調査方法:インターネット調査
■調査結果サマリー
・約7割がAI(人工知能)に関心があると回答。
・職場がChatGPTなどの生成AIツールを使用できる環境であると回答した人は約2割。
・職場がChatGPTなどの生成AIツールを使用できる環境であると回答した人の中で、「使っている」と回答した人は約3割。使用していない人が約7割と多数。
・職場の生成AIツールの導入に対する取り組みについて、「特に何もしていない、わからない」と回答した人が8割以上。
・約50%が職場の生成AIツール導入について「不安は感じない」と回答。
・職場がChatGPTなどの生成AIツールを使用できない環境であると回答した人の中で、今後使用できる環境になったら、使いたいと回答した人が約7割。
・普段の生活(趣味やプライベート)でChatGPTなどの生成AIツールを「使っている」と回答した人は約1割。
・今後、普段の生活でChatGPTなどの生成AIツールを活用していきたいと回答した人が約7割。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-5105c40c7c46792bd5cc-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-ce3117e7c1a4188845ce-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-af6cb39cbb34a5f2a8a6-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-9ee3d77f9fcf65df3460-3.jpg ]
■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。
URL:https://www.kaunetmonika.com/office_life/?action=entry&id=87
<カウネットについて>(https://company.kaunet.com/)
カウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模に関わらずお使いいただけるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとしてお使いいただける「べんりねっと(https://www.benrinet.com/)」、素早く簡単にネットで購入いただける「カウネット(https://www.kaunet.com/)」は、長年にわたり多くのお客様のご支持をいただいております。
<カウネットモニカについて>(https://www.kaunetmonika.com/)
カウネットモニカはカウネットが運営する、お客様の声をかたちにするコミュニティサイトです。会員の皆様からの投稿やアンケートを通じて日頃感じている悩みやお困りごとをお寄せいただき、その声を基にカウネットのオリジナル商品「カウコレ」の商品企画・開発に繋げております。
コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮澤 典友)は、コミュニティサイト「カウネットモニカ」会員1,365名を対象に「ChatGPTなどの生成AIツールについて」と題した調査を実施し、2024年4月25日(木)に調査結果を公開しました。「AI」に対する関心や、「ChatGPT」という言葉の認知、生成AIの利用状況等の回答結果をまとめております。
■調査を実施した背景について
コクヨグループでは、データやテクノロジーの活用による既存の課題解決や新たなビジネスの創出を目指し、スキルの習得と活用に向けたコクヨグループ社員向けのデジタル人材教育・実践プログラム「KOKUYO DIGITAL ACADEMY(コクヨ デジタル アカデミー)」を2023年6月に開校するなど、デジタル人材の育成を強化しております。その中で生成AIの基礎とプロンプトの研修プログラム「文系AI塾」や課題の解決を通して実践力を身に付ける「GPT-Lab」など生成AIを活用するための人材育成も推進しております。
今回は、ビジネスや日常の場での生成AIの活用実態を把握するため「生成AI」をテーマに調査を実施しました。
■調査概要
・調査テーマ:「ChatGPTなどの生成AIツールについて」の意識調査
・調査期間:2024年3月18日(月)〜3月24日(日)
・調査対象:「カウネットモニカ」会員の中から全国の男女合計1,365名
・調査方法:インターネット調査
■調査結果サマリー
・約7割がAI(人工知能)に関心があると回答。
・職場がChatGPTなどの生成AIツールを使用できる環境であると回答した人は約2割。
・職場がChatGPTなどの生成AIツールを使用できる環境であると回答した人の中で、「使っている」と回答した人は約3割。使用していない人が約7割と多数。
・職場の生成AIツールの導入に対する取り組みについて、「特に何もしていない、わからない」と回答した人が8割以上。
・約50%が職場の生成AIツール導入について「不安は感じない」と回答。
・職場がChatGPTなどの生成AIツールを使用できない環境であると回答した人の中で、今後使用できる環境になったら、使いたいと回答した人が約7割。
・普段の生活(趣味やプライベート)でChatGPTなどの生成AIツールを「使っている」と回答した人は約1割。
・今後、普段の生活でChatGPTなどの生成AIツールを活用していきたいと回答した人が約7割。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-5105c40c7c46792bd5cc-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-ce3117e7c1a4188845ce-1.jpg ]
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[画像4: https://prtimes.jp/i/70957/65/resize/d70957-65-9ee3d77f9fcf65df3460-3.jpg ]
■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。
URL:https://www.kaunetmonika.com/office_life/?action=entry&id=87
<カウネットについて>(https://company.kaunet.com/)
カウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模に関わらずお使いいただけるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとしてお使いいただける「べんりねっと(https://www.benrinet.com/)」、素早く簡単にネットで購入いただける「カウネット(https://www.kaunet.com/)」は、長年にわたり多くのお客様のご支持をいただいております。
<カウネットモニカについて>(https://www.kaunetmonika.com/)
カウネットモニカはカウネットが運営する、お客様の声をかたちにするコミュニティサイトです。会員の皆様からの投稿やアンケートを通じて日頃感じている悩みやお困りごとをお寄せいただき、その声を基にカウネットのオリジナル商品「カウコレ」の商品企画・開発に繋げております。