スイッチメディア、朝日広告社と CM好感度の予測AIを活用した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始
[24/01/29]
提供元:PRTIMES
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株式会社スイッチメディア (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 高山 俊治)と株式会社朝日広告社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:福地 献一) は、CM好感度※の予測と、ターゲットに最適な番組リスト提供やリーチシミュレーションを融合した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始します。
このサービスは、企画段階のテレビCMのコンテ情報から、「CM好感度予測AI」がターゲットに最も好感度の高いCMクリエイティブを予測。また、ターゲットがよく観る番組のリストと、ターゲットのリーチを最大化するシミュレーションもアウトプットします。
この2つの予測データにより、ターゲットに最も効果的なクリエイティブとメディアプランの構築を目指すマーケターをサポートします。
マーケターはもちろん、プロデューサー、クリエイター、CM制作を担当する事業会社の皆様にとって有益なサービスにすることを目指し検証を進めてまいります。
※「CM好感度」は株式会社東京企画(CM総合研究所)の登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11256/66/resize/d11256-66-0b6d77e8e0012f810129-3.png ]
■CM好感度予測AI:ターゲットに最適なクリエイティブが事前に判明
CM好感度予測AIは、CM総合研究所が保有するテレビCMデータとCM好感度データをインプットし構築されたシステムです。絵コンテや字コンテなどのCM企画の情報をテキスト入力するだけで、1.CM好感度票数/ランク2.好感要因3.性年代別好感度の予測結果を直感的なダッシュボードで表示。
マーケターが構築したメディアプランの効果を最大化するクリエイティブについて、データに基づいた考察を可能にします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11256/66/resize/d11256-66-f729a4e451e1d185a64a-1.png ]
■リーチ予測:ターゲットに最適なメディアプランが事前に判明
本サービスのリーチ予測は、国内最大規模の24,000人以上のテレビ視聴モニターから取得した視聴データを保有する「TVAL(ティーバル)」※のデータを活用し、ターゲットがよく観ているテレビ番組を可視化します。
また「リーチシミュレーター」により、GRPや出稿期間を設定するだけで、ターゲットへのリーチを最大化するシミュレーションをダッシュボードに表示。ターゲットに対して最も効果的なメディアプランをデータに基づいて構築することができます。
※TVAL:https://tval.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/11256/66/resize/d11256-66-785f0a5d455e0d86a29f-2.png ]
■株式会社スイッチメディア 会社概要
社名 :株式会社スイッチメディア
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-26-24 田町スクエア3F
設 立 :2012年10月1日
代表者 :代表取締役社長 高山 俊治(たかやま しゅんじ)
資本金 :1億円
事業内容:テレビなどのメディアリサーチ
テレビ視聴データ分析サービス「TVAL(ティーバル)」の開発・提供
テレビCMの効果測定調査・分析ツールの提供 など
U R L : https://www.switch-m.com/
■株式会社朝日広告社 会社概要
社名 :株式会社朝日広告社
所在地 :〒104-8313 東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル
設 立 :1952年11月
代表者 :代表取締役 社長執行役員 福地 献一(ふくち けんいち)
資本金 :1億円
事業内容:新聞・雑誌・ラジオ・テレビ広告およびSP広告に関する業務、
インターネット広告に関する業務、広告計画の立案・制作・実施、
広告・市場の調査と分析、その他、広告・PR に関する業務
U R L :https://www.asakonet.co.jp
■株式会社東京企画(CM総合研究所) 会社概要
社名 :株式会社東京企画 CM総合研究所
所在地 :東京都千代田区内幸町2ー2ー1 日本プレスセンタービル3階
設 立 :1976年1月
代表者 :代表取締役社長 関根 心太郎(せきね しんたろう)
資本金 :2,000万円
事業内容:CM好感度調査の実施、CM効果と消費者反応に関する研究分析
各種データ、 分析結果に基づく情報提供、コンサルティング など
U R L:https://www.cmdb.jp/
このサービスは、企画段階のテレビCMのコンテ情報から、「CM好感度予測AI」がターゲットに最も好感度の高いCMクリエイティブを予測。また、ターゲットがよく観る番組のリストと、ターゲットのリーチを最大化するシミュレーションもアウトプットします。
この2つの予測データにより、ターゲットに最も効果的なクリエイティブとメディアプランの構築を目指すマーケターをサポートします。
マーケターはもちろん、プロデューサー、クリエイター、CM制作を担当する事業会社の皆様にとって有益なサービスにすることを目指し検証を進めてまいります。
※「CM好感度」は株式会社東京企画(CM総合研究所)の登録商標です。
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■CM好感度予測AI:ターゲットに最適なクリエイティブが事前に判明
CM好感度予測AIは、CM総合研究所が保有するテレビCMデータとCM好感度データをインプットし構築されたシステムです。絵コンテや字コンテなどのCM企画の情報をテキスト入力するだけで、1.CM好感度票数/ランク2.好感要因3.性年代別好感度の予測結果を直感的なダッシュボードで表示。
マーケターが構築したメディアプランの効果を最大化するクリエイティブについて、データに基づいた考察を可能にします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11256/66/resize/d11256-66-f729a4e451e1d185a64a-1.png ]
■リーチ予測:ターゲットに最適なメディアプランが事前に判明
本サービスのリーチ予測は、国内最大規模の24,000人以上のテレビ視聴モニターから取得した視聴データを保有する「TVAL(ティーバル)」※のデータを活用し、ターゲットがよく観ているテレビ番組を可視化します。
また「リーチシミュレーター」により、GRPや出稿期間を設定するだけで、ターゲットへのリーチを最大化するシミュレーションをダッシュボードに表示。ターゲットに対して最も効果的なメディアプランをデータに基づいて構築することができます。
※TVAL:https://tval.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/11256/66/resize/d11256-66-785f0a5d455e0d86a29f-2.png ]
■株式会社スイッチメディア 会社概要
社名 :株式会社スイッチメディア
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-26-24 田町スクエア3F
設 立 :2012年10月1日
代表者 :代表取締役社長 高山 俊治(たかやま しゅんじ)
資本金 :1億円
事業内容:テレビなどのメディアリサーチ
テレビ視聴データ分析サービス「TVAL(ティーバル)」の開発・提供
テレビCMの効果測定調査・分析ツールの提供 など
U R L : https://www.switch-m.com/
■株式会社朝日広告社 会社概要
社名 :株式会社朝日広告社
所在地 :〒104-8313 東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル
設 立 :1952年11月
代表者 :代表取締役 社長執行役員 福地 献一(ふくち けんいち)
資本金 :1億円
事業内容:新聞・雑誌・ラジオ・テレビ広告およびSP広告に関する業務、
インターネット広告に関する業務、広告計画の立案・制作・実施、
広告・市場の調査と分析、その他、広告・PR に関する業務
U R L :https://www.asakonet.co.jp
■株式会社東京企画(CM総合研究所) 会社概要
社名 :株式会社東京企画 CM総合研究所
所在地 :東京都千代田区内幸町2ー2ー1 日本プレスセンタービル3階
設 立 :1976年1月
代表者 :代表取締役社長 関根 心太郎(せきね しんたろう)
資本金 :2,000万円
事業内容:CM好感度調査の実施、CM効果と消費者反応に関する研究分析
各種データ、 分析結果に基づく情報提供、コンサルティング など
U R L:https://www.cmdb.jp/