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 TOKYO SMARTCAST、中国最大の国営通販チャンネル「東方購物」と業務提携。日本のモノ・コトをダイレクトに販売!PB商品共同開発も展開。




TOKYO FMグループで中国インバウンドプロジェクト「八六東京」を展開するTOKYO SMARTCAST株式会社(代表取締役社長:武内英人/以下、TS社)と、中国最大の国営通販チャンネル「東方購物(東方ショッピング)」を運営する上海東方希傑商務有限会社(代表取締役:林震/以下、東方購物)は、8月12日に業務提携いたしました。TS社が推奨する日本の商品を「東方ショッピング」チャンネル内で中国国内販売いたします。また共同で、商品開発を行い、「東方ショッピング」のPB(プライベートブランド)として販売して参ります。本提携は、インバウンドプロジェクト「八六東京」の一環として今秋よりスタートいたします。

背景
2017年、訪日中国人は736万人と過去最高を更新、2020年には1,000万人を超えるといわれています。中国国内では “MADE IN JAPAN” 商品への消費者の関心が高く、「化粧品」、「美容機器」、「加工食品」、「真珠」、「アニメ関連」、「ペット用品」、「高年齢者向け商品」、この3~4年で一人っ子政策廃止により急増しているベビーブームに関連する「ベビー用品」などのニーズが特に高まっています。しかしながら、上記の様々な商品群における「偽物」や「ブローカーによる高額転売」なども問題となっています。また天猫(Tモール)などのネットで公式ショップを展開している日本企業も多くありますが、巨大ネットモールの中で埋没し厳しい競争にさらされているのが実情です。本提携は日中国交正常化45周年を機に、中国最大級のメディアコングロマリット SMG(Shanghai Media Group)傘下のSMG RADIOと業務提携にはじまり、日中共同制作番組「?好,?京(ノンホウ、トンジン)」を展開しているTS社が、同じSMGグループの東方購物と2018年の日中平和条約締結40周年を発展的に実のある形とすべく業務提携が実現いたしました。コト消費も見据えた、公演や体験型の訪日パッケージツアー、そして東方ショッピングのPB商品としての中国国内発売を展開して参ります。

◆「八六東京チャンネル」と「八六東京ポータル」
TS社は中国インバウンドプロジェクトとして、日本初の中国語放送「八六東京チャンネル」と「八六東京ポータル」を展開しています。来日する中国人インバウンド客だけでなく、約87万人といわれる在日華人の方にも支持を拡げています。
八六東京チャンネルは、i-dio波帯域を活用しての専門チャンネルとして展開し、スマートフォンアプリ「TS PLAY by i-dio」でのIP配信でも聴取が可能です。同チャンネルと連携して中国語で情報提供を行うポータルWebサイト「八六東京ポータル」は、商品PRのみならず、コンシェルジュサービスや予約サービスなども提供する予定です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-983609-0.jpg ]



インバウンドプロジェクト「八六東京」とは?

[画像2: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-239893-1.jpg ]

「八六東京」と書いて「パーリュウ ドンジン」と読みます。「八」は中国人にとって縁起の良い数字。「六」はぐるぐるめぐる、という意味があります。良い運がぐるぐる回って、その勢いで日本を楽しくぐるぐる観光していただきたい!そんな思いをプロジェクト名に込めました。


<訪日中国人に提供していくコンテンツ群>
・「音で聴く日本の歩き方」:
 旅行中に音声で日本での旅に役立つ情報が聴けるコンテンツ
・「POP! JAPAN with MANTANWEB」:
 芸能、アニメ、マンガ、ゲーム等を楽しむ
・「ビューティーコンテンツ with MAQUIA」:
 コスメや美容に関する情報を紹介する
・「スポーツ with 日本深度游」:
 市民マラソン大会の参加、スポーツ観戦の予約を可能にするサービス提供
・「SMG SELECTION」:
 SMG RADIOの人気番組が聴けるコンテンツ
 
外務省「日中国交正常化45周年、日中平和条約締結40周年事業」認定。
国土交通省 観光庁 Japan,Endless Discovery.認定事業。


[画像3: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-859643-2.jpg ]

当プロジェクトは、日中の文化交流を目的とするその趣旨により、「日中国交正常化45周年」「日中平和友好条約締結40周年」を記念する周年行事として、外務省より認定されました。


また「尽きることのない感動に出会える国、日本」をキャッチコピーにした訪日観光プロモーション事業に国土交
通省観光庁より認定されました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-895874-3.jpg ]

◆八六東京のめざすもの。それは多言語放送を通じて「日本大好き!を増やしたい」。
2017年の訪日外国人は前年比19.3%増の2,869万人となり、5年連続で過去最高を更新しました。政府の目標である「2020年に訪日外国人を4,000万人にする」ことを実現するためには情報インフラの整備は急務といえます。 「八六東京」は今後、順次、多言語展開を拡大し、日本を訪れた外国人観光客の皆さんに「日本大好き!」と言っていただき「ぜひまた日本を再訪したい!」と思っていただけることをめざしております。

◆八六東京サポート企業
■TOKYO FM:
TS社と連動してコンテンツ開発ならびにクライアントサービス
■集英社(MAQUIA) :
美容雑誌「MAQUIA」との連携によりオリジナル番組・デジタルコンテンツンツを中国語で配信
■MANTAN :
日本のエンタテインメント情報からファッションまで幅広く中国語で配信
■ぐるなび :
日本を代表する飲食店情報サイト。“日本発、世界へ”を基本方針に日本の食文化を発信
■PROPELLER PLANE(美味しい理由):
世界に誇れる日本のおいしいお店を厳選し、中国語で紹介
■日本深度游 :
訪日中国人に対してスポーツイベントの参加、観戦の体験を提供するコンテンツ提供で連携
■SMG(Shanghai Media Group):
中国大手のメディアコングロマリット。テレビ、ラジオ、新聞、インターネット等を中国全土で展開
■微博(ウェイボー) :
中国を代表するSNS運営会社の日本法人。全世界7億人以上のユーザーを保有
■WebTV Asia:
アジア12か国、月間21億6千PVのユーザーをもつアジアを代表するWEBメディア
■克拉(クラクラ):
87万在日華人向けの情報提供プラットフォーム。アリペイなどの中国系QRコード決済サービスも取り扱う
■Ctrip (シートリップ) :
3億人の会員を抱える中国最大の旅行会社
■同程旅游(トォン ツェン リューヨウ):
中国NO.2の大手旅行予約サイト

上海東方希傑商務有限会社について

東方ショッピング(東方購物)
[画像5: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-641755-4.jpg ]

SMG(Shanghai Media Group)のグループ会社で、国営通販チャンネルを展開する。番組制作・受付・問い合わせ・物流・倉庫(在庫管理)までの購買活動をカバー。通販チャンネルだけでなくネットでの販売などを複合的に展開。PB商品も展開。

新放送サービス『i-dio(アイディオ)』とは

[画像6: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-975692-5.jpg ]

新放送サービス『i-dio』は2016年7月1日に放送を開始した、新しい無料デジタル放送です。
音声・映像チャンネルや、自治体向け防災情報伝達システム「V-ALERT(R)」など、多様なサービ スが提供されています。現在の放送エリアは東京近郊・東海(愛知・岐阜・三重の一部、静岡)・大阪・福岡・仙台・広島で、順次拡大中です。専用チューナーを用いた受信のほか、チューナーをお持ちでなくても、インターネット経由にて無料で視聴いただけるスマホアプリも提供しています。くわしい利用方法は下記をご確認ください。
i-dio公式サイトhttp://www.i-dio.jp/
i-dio総合コールセンター 0570-04-1610 (ナビダイヤル 年中無休:10時〜18時)

TOKYO SMARTCAST株式会社について
TOKYO SMARTCAST株式会社は、地上波デジタル放送を高音質で放送する「TS ONE」をはじめとした、生活を豊かにする様々なコンテンツとの出会いと、「安全・安心」サービスの実現に向けて、放送と通信、そしてSNS拡散機能を癒合したデジタルコミュニケーションプラットフォームサービスを提供していきます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24633/66/resize/d24633-66-746067-6.jpg ]

※ TOKYO SMARTCAST株式会社 公式サイト
http://www.smartcast.co.jp/
 TS PLAY by i-dio DLページへ⇒
                 
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