<現役JKのぞき見調査 Vol.4>テスティー、現役女子高校生を対象に「お小遣い」に関する調査を実施
[17/09/20]
提供元:PRTIMES
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〜最近耳にする「お盆玉」。知っているJKは42.6%!約3割のJKはお小遣い欲しさに祖父母に会いに行ったことがあると判明〜
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10〜20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、現在高校1〜3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施しています。第4回目は現役女子高生618名を対象に、お小遣い事情および「お盆玉」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-585842-6.jpg ]
<TOPICS>
■女子高生のお小遣い平均額は、3,000円以上1万円未満であることが判明!
■スマホ代は親が払うのが当たり前!?約4割の女子高生が「買い物」にお小遣いを使うことが判明
■最近耳にする「お盆玉」、知っているJKは42.6%。JKの約3割が「お小遣い欲しさに帰省したことがある」と回答
<調査結果概要>
■女子高生のお小遣い平均額は、3,000円以上1万円未満であることが判明!
まず、「お小遣い」について調査を実施しました。お小遣いの有無を尋ねたところ、女子高生の57.3%が「お小遣いをもらっている」と回答。続いて、「お小遣いをもらっている」と回答した人を対象にその頻度と金額を調査しました。その結果、お小遣いをもらう頻度は「月に一回」という回答が最も多く91.0%となりました。また、もらっているお小遣いの金額は「3,000〜5,000円未満」という回答が最も多く38.7%、次いで「5,000〜10,000円未満」で33.9%となり、およそ7割の女子高生が1万円未満のお小遣いでやりくりしていることが判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-102006-1.jpg ]
■スマホ代は親が払うのが当たり前!?約4割の女子高生が「買い物」にお小遣いを使うことが判明
次に、スマホの利用料に関して調査しました。スマホを持っている女子高生の92.2%がスマホの料金を「親に払ってもらっている」と回答。残りの7.8%は「お小遣いから払っている、もしくは引かれている」ということがわかりました。続いて、もらっているお小遣いを何に使っているのかについて調査しました。最も多かった回答は「買い物」で39.2%、次いで「交際費」で27.5%、「食費」で14.3%となりました。「買い物」と回答した人を対象に買うものの詳細を尋ねたところ、「服」が最も多く27.3%、ついで「本」が22.2%、「コスメ」が16.5%となりました。また、「日々の生活で一番お金がかかること」について自由回答で聞いたところ、交際費や美容代という回答が多く挙がりました。他にも「プリクラ」や「コスメ代」、「友達とお揃いのものを買う」「ディズニー」といった回答が挙がり、女子高生ならではのお金の使い道が判明しました。
■最近耳にする「お盆玉」、知っているJKは42.6%。JKの約3割が「お小遣い欲しさに帰省したことがある」と回答
続いて、最近よく耳にする「お盆玉」に関して調査しました。まず「お盆玉という言葉を聞いたことがありますか?」と尋ねたところ、42.6%が「知っている」と回答しました。また、今年の夏休みに祖父母の家に帰省した女子高生は51.3%と約半数となり、帰省した人のうち64.0%が「お小遣いをもらった」と回答しました。なお、今年のお正月にお年玉をもらった女子高生は93.9%と9割を超えていました。お年玉ほどの普及率はまだないものの、「お盆玉」という概念や言葉は今後一般化していく可能性が高いことが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-718052-7.jpg ]
最後に、女子高生の本音に迫る調査をしました。まず、「何歳までお年玉(または、お盆玉)が欲しいですか?」と自由回答にて尋ねた結果、最も多く見られた回答は「20歳まで」となり、多くの女子高生が学生のうちや就職するまではお年玉をもらいたいと考えていることが判明しました。また、「帰省時にお小遣いを期待していますか?」と尋ねたところ、46.9%が「お小遣いを期待している」と回答。さらに、「お小遣い目当てで帰省したことはありますか?」と聞いたところ、28.2%とおよそ3割の女子高生が「ある」と回答しました。買い物や交際費など遊び盛りの女子高生。祖父母に会うために帰省するものの、お小遣いを期待してしまう彼女たちの本音が伺える結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-121168-8.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/jk-vol-4
【記事内質問】
・お小遣いをもらっていますか?
・お小遣いをもらう頻度を教えてください
・もらっているお小遣いの金額を教えてください
・日々の生活で必要なお金はどうしていますか?
・現在、アルバイトをしていますか?
・アルバイトをしていない理由を教えてください
・スマホの代金はどなたが払っていますか?
・もらっているお小遣いの使い道を教えてください
・お小遣いを使って何を買いますか
・日々の生活で一番お金がかかることはなんですか?
・お盆玉を知っていますか?
・今年の夏休みに帰省をしましたか?
・夏の帰省時、お小遣いをもらいましたか?
・お年玉をもらいましたか?
・何歳までお年玉が欲しいですか?
・帰省時にお小遣いを期待していますか?
・お小遣い目当てで帰省したことはありますか?
<手書きツイートに関する調査 調査概要>
調査対象:16〜18才 / 高校生 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:618サンプル
調査期間:2017年8月31日(金)〜9月4日(月)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :Android iPhone
■自社モニター会員数 :約60万人
■自社モニター会員属性:男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※自社モニター会員数および属性は2017年8月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10〜20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、現在高校1〜3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施しています。第4回目は現役女子高生618名を対象に、お小遣い事情および「お盆玉」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-585842-6.jpg ]
<TOPICS>
■女子高生のお小遣い平均額は、3,000円以上1万円未満であることが判明!
■スマホ代は親が払うのが当たり前!?約4割の女子高生が「買い物」にお小遣いを使うことが判明
■最近耳にする「お盆玉」、知っているJKは42.6%。JKの約3割が「お小遣い欲しさに帰省したことがある」と回答
<調査結果概要>
■女子高生のお小遣い平均額は、3,000円以上1万円未満であることが判明!
まず、「お小遣い」について調査を実施しました。お小遣いの有無を尋ねたところ、女子高生の57.3%が「お小遣いをもらっている」と回答。続いて、「お小遣いをもらっている」と回答した人を対象にその頻度と金額を調査しました。その結果、お小遣いをもらう頻度は「月に一回」という回答が最も多く91.0%となりました。また、もらっているお小遣いの金額は「3,000〜5,000円未満」という回答が最も多く38.7%、次いで「5,000〜10,000円未満」で33.9%となり、およそ7割の女子高生が1万円未満のお小遣いでやりくりしていることが判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-102006-1.jpg ]
■スマホ代は親が払うのが当たり前!?約4割の女子高生が「買い物」にお小遣いを使うことが判明
次に、スマホの利用料に関して調査しました。スマホを持っている女子高生の92.2%がスマホの料金を「親に払ってもらっている」と回答。残りの7.8%は「お小遣いから払っている、もしくは引かれている」ということがわかりました。続いて、もらっているお小遣いを何に使っているのかについて調査しました。最も多かった回答は「買い物」で39.2%、次いで「交際費」で27.5%、「食費」で14.3%となりました。「買い物」と回答した人を対象に買うものの詳細を尋ねたところ、「服」が最も多く27.3%、ついで「本」が22.2%、「コスメ」が16.5%となりました。また、「日々の生活で一番お金がかかること」について自由回答で聞いたところ、交際費や美容代という回答が多く挙がりました。他にも「プリクラ」や「コスメ代」、「友達とお揃いのものを買う」「ディズニー」といった回答が挙がり、女子高生ならではのお金の使い道が判明しました。
■最近耳にする「お盆玉」、知っているJKは42.6%。JKの約3割が「お小遣い欲しさに帰省したことがある」と回答
続いて、最近よく耳にする「お盆玉」に関して調査しました。まず「お盆玉という言葉を聞いたことがありますか?」と尋ねたところ、42.6%が「知っている」と回答しました。また、今年の夏休みに祖父母の家に帰省した女子高生は51.3%と約半数となり、帰省した人のうち64.0%が「お小遣いをもらった」と回答しました。なお、今年のお正月にお年玉をもらった女子高生は93.9%と9割を超えていました。お年玉ほどの普及率はまだないものの、「お盆玉」という概念や言葉は今後一般化していく可能性が高いことが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-718052-7.jpg ]
最後に、女子高生の本音に迫る調査をしました。まず、「何歳までお年玉(または、お盆玉)が欲しいですか?」と自由回答にて尋ねた結果、最も多く見られた回答は「20歳まで」となり、多くの女子高生が学生のうちや就職するまではお年玉をもらいたいと考えていることが判明しました。また、「帰省時にお小遣いを期待していますか?」と尋ねたところ、46.9%が「お小遣いを期待している」と回答。さらに、「お小遣い目当てで帰省したことはありますか?」と聞いたところ、28.2%とおよそ3割の女子高生が「ある」と回答しました。買い物や交際費など遊び盛りの女子高生。祖父母に会うために帰省するものの、お小遣いを期待してしまう彼女たちの本音が伺える結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/67/resize/d13425-67-121168-8.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/jk-vol-4
【記事内質問】
・お小遣いをもらっていますか?
・お小遣いをもらう頻度を教えてください
・もらっているお小遣いの金額を教えてください
・日々の生活で必要なお金はどうしていますか?
・現在、アルバイトをしていますか?
・アルバイトをしていない理由を教えてください
・スマホの代金はどなたが払っていますか?
・もらっているお小遣いの使い道を教えてください
・お小遣いを使って何を買いますか
・日々の生活で一番お金がかかることはなんですか?
・お盆玉を知っていますか?
・今年の夏休みに帰省をしましたか?
・夏の帰省時、お小遣いをもらいましたか?
・お年玉をもらいましたか?
・何歳までお年玉が欲しいですか?
・帰省時にお小遣いを期待していますか?
・お小遣い目当てで帰省したことはありますか?
<手書きツイートに関する調査 調査概要>
調査対象:16〜18才 / 高校生 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:618サンプル
調査期間:2017年8月31日(金)〜9月4日(月)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :Android iPhone
■自社モニター会員数 :約60万人
■自社モニター会員属性:男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※自社モニター会員数および属性は2017年8月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。