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Domo、年次分析レポート「Data Never Sleeps 9.0」を公開

〜新型コロナウイルスの世界的流行により日常生活のデジタル化が加速〜

ドーモは Instagram、TikTok、YouTube、Netflixをはじめとする人気プラットフォームやアプリケーション全体で毎分生成されるデータ量から、オンライン上での消費者行動をインフォグラフィックで視覚的に分析した最新版レポート「Data Never Sleeps 9.0」を発表しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/26007/67/resize/d26007-67-09507b1da5b40b750457-1.png ]

(米国報道発表資料抄訳)
Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス)は2021年9月29日(現地時間)、Instagram、TikTok、YouTube、Netflixをはじめとする人気プラットフォームやアプリケーション全体で毎分生成されるデータ量から、オンライン上での消費者行動をインフォグラフィックで視覚的に分析した最新版レポート「Data Never Sleeps 9.0」を発表しました。2013年に公開した第1版 「Data Never Sleeps」は、インターネット上で生成・拡散される膨大なデータの量、速度、種類に焦点を当てましたが、第9版となる最新レポートでは新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的流行が日常生活のデジタル化に大きな影響を与えたことが読み取れます。

2020年は新型コロナウイルスの世界的流行により、人と人、商品、そして、デジタル世界とのつながりや関係性が大きく変わりました。それに伴い、食事、生活、働き方、娯楽のあり方にも大きな変化があり、インターネット利用率が飛躍的に上昇しました。2021年1月から7月にかけてインターネットにアクセスした人数は10%増加し、世界人口の65%に当たる51億7,000万人がインターネットを利用しています。

データは休むことなく常に動いていて、その勢いは衰える気配がありません。Domoの第9版となる最新レポート「Data Never Sleeps」では、拡大するデータドリブン社会におけるデジタルトレンドがわかります。

「Data Never Sleeps 9.0」の主な概要:
オフィス(自宅): 新型コロナウイルスの拡大に伴い、オンライン業務に移行する企業が増加しました。従業員にとってリモートワークはもはや例外ではなく、日常となるでしょう。その結果、コラボレーションツールがこれまで以上に業務で必要となってきています。Zoomでは毎分合計856分のウェビナーが開催され、Microsoft Teamsの1分あたりの利用人数は、前年の5万2,038人から93%増の10万694人となりました。

銀幕から小さなスクリーンへ: 映画館の閉鎖が続き、映画業界は新たなコンテンツ制作や供給方法を模索する中、ストリーミングサービスが圧倒的な勝利を収めています。1億1,700万人の加入者がいるNetflixの2021年上半期の視聴時間は、1日で1億4,000万時間となりました。2021年では動画配信サービスの視聴時間がひとり平均1日1時間となり、これは2020年と比較して2倍の数字となっています。またYouTubeでは、ライブ配信が45%増加し、1分間で69万4,444時間の動画が視聴されています。

バーチャル世界でのつながり: バーチャル誕生日会やコンサートをZoomで開催するなど、この新しい世界でのソーシャルアクティビティは、スクリーンを通して今までと変わらず行われています。1分間に1,200万通のiMessageが送信され、Facebookでは24万枚の写真が投稿され、前年の14万7,000枚から63%増となりました。最近話題となっている音声SNSのClubhouseでは、1分間に208以上のルームが作成され、バイラル動画として人気を博しているTikTokでは、1分間に約1億6,700万のショート動画が視聴されています。

NFT(非代替性トークン)以外のオンライン決済: 仮想通貨やNFTは何度も話題にあがりましたが、昔からあるオンラインショッピングはどうなっているでしょうか。世界中の多くの国や地域で隔離生活や外出自粛が求められる中、オンラインショッピングの需要は引き続き高いままで、毎日、時間帯に限らず、毎分600万人以上がオンラインショッピングを利用しています。Amazonでは1分間に28万3,000ドル、Instacartでは6万7,000ドル近くの金額が費やされています。また、P2P(個人間)支払いも増加傾向にあり、Venmoの1分間あたりの送金額は、前年の23万9,196ドル(Data Never Sleeps 8.0より)から30万4,414ドルとなりました。

Domoの創業者兼CEOであるジャシュ ジェイムズは次のように述べています。「この1年間、企業は引き続きデジタル戦略に注力し、ビジネスアジリティと新しいリモートワーク体制の強化を図ってきました。Domoの年次分析レポート『Data Never Sleeps』では、日常生活におけるデジタル化の拡大がもたらす影響と、テクノロジーでこの先の仕事のあり方を再構築する方法について考察しています。」

最新版レポート「Data Never Sleeps 9.0」はこちらからご覧いただけます。
https://www.domo.com/jp/news/press/data-never-sleeps-9-2021

Domoについて
Domo (Nasdaq: DOMO)は、企業向けクラウドサービスです。すべての人々が活用できるModern BIを提供し、ビジネス変革をもたらします。Domoは、数週間、数か月以上要していたBIに必要なプロセスを、驚異的なスケールで、瞬時に完成させます。

ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
Twitter:https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/
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Domo, Domo Business Cloud及びDomopaloozaはDomo, Inc.の登録商標です。
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