Indeedが『オウンドメディアリクルーティングの教科書』を6/17に発売
[22/06/17]
提供元:PRTIMES
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採用戦略から具体的な施策まで、この1冊で採用強化のノウハウがわかる!
世界No.1求人検索エンジン* 「Indeed (インディード)」の日本法人であるIndeed Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大八木 紘之、https://jp.indeed.com 以下Indeed)が推進している「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」は、オウンドメディアリクルーティングのノウハウをまとめた書籍『オウンドメディアリクルーティングの教科書』(以下、本書)を、株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)より、6月17日に発売いたします。
オウンドメディアリクルーティングとは、自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティングを意味します。本書では、採用担当者がどのようにオウンドメディアリクルーティングを進めていったらいいか、採用戦略から具体的な施策まで様々なノウハウを1冊にまとめました。Indeedは、本書の発売を通じて、オウンドメディアリクルーティングがより世の中に浸透し、企業が自社の情報を透明性高く積極的に発信していく取り組みが広がるとともに、求職者がより自分に合った企業を見つけやすい社会が実現することを目指しています。
■書誌情報
[画像: https://prtimes.jp/i/28842/67/resize/d28842-67-d7ef7ff59a85241d0276-0.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/28842/table/67_1_e319b29dec0b09f7606856777e2073c9.jpg ]
■本書発売の背景
Indeedは、「We help people get jobs.」をミッションとし、あらゆる人々が自分に合った仕事が見つけられるような社会の実現を目指しています。日本における採用課題のひとつに、自分に合った企業に採用されない/自社が求める人材を採用できない、あるいは、就職/採用してもうまくマッチせず、短期間で離職してしまうといった「雇用のミスマッチ」が存在します。Indeedはこの「雇用のミスマッチ」解消を目指し、2018年10月から、オウンドメディアリクルーティングを社会に広げていくための取り組み「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」を展開してまいりました。これまでの3年半の活動の中で、実際に採用担当者の皆様から、「オウンドメディアリクルーティングに取り組みたいが、何から手をつけたらいいかわからない」といったご相談をいただく機会も多く、このたび具体的なノウハウをわかりやすくまとめた書籍を発売することにいたしました。
Indeedは、本書を通じて、オウンドメディアリクルーティングに取り組む企業が増えてより多くの企業が主体的に透明性高く自社の情報を積極的に発信するようになること、そしてその結果、求職者が就職・転職活動の中で各企業をより深く理解できる機会が増えて、「雇用のミスマッチ」が解消するとともに、より多くの人が自分に合った仕事に就ける社会が実現することを目指します。
■本書の内容
本書は、「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」で、100を超える企業や有識者に取材して得た知見を活かし、採用難の時代に企業が求める人材の確保・生産性の向上と企業の成長につながるオウンドメディアリクルーティングの考え方を体系的にまとめた一冊です。オウンドメディアリクルーティングを導入するために踏むべきプロセスや、実際に効果を上げている企業の事例など、採用戦略から具体的な施策まで詳しく解説しています。採用に成功する企業とそうでない企業の二極化が進む現代を生き抜いていただくために、企業規模・企業形態にかかわらず、人材の確保、定着に課題を抱える担当者への入門書として役立つ内容となっています。
■本書の構成
はじめに―なぜ、人が集まらないのか?思う人が来ないのか?
第1章 社会背景の変化と、それに対応する採用手法
第2章 オウンドメディアリクルーティングとは何か?
第3章 オウンドメディアリクルーティングを導入するための6つのプロセス
第4章 【実践事例】成長と拡大を続ける企業が今、採用のために実施していること
第5章 これからの採用はどうあるべきか
巻末付録 オウンドメディアリクルーティング実践のための30のチェックリスト
■著者プロフィール
著者:Indeed Japan オウンドメディアリクルーティング プロジェクト
自社のオウンドメディアを使った情報発信により人材獲得につなげる採用手法「オウンドメディアリクルーティング」に関して、さまざまな形で社会的な理解促進を図るために、Indeed Japanが推進するプロジェクト。人事業界を代表する有識者や革新的な採用を実践する企業の採用責任者を招き、イベントやウェブサイトでの情報発信を行うなど、さまざまな取り組みを行っています。
・参考サイト:https://owned-media-recruiting.com
Indeed (インディード) について
Indeedは、最も多くの人が仕事を見つけている世界No.1求人検索エンジン*です。現在60ヵ国以上、28の言語でサービスを展開し、求職者はパソコンやモバイルで何百万もの求人情報を検索することができます。月間で2億5千万以上のユーザーがIndeedを利用し、求人検索や履歴書の登録、企業の情報検索を行っています。詳細はhttps://jp.indeed.comをご覧ください。
*出典:Comscore 2021年9月総訪問数
■プレスリリースはこちらからもご確認いただけます。
Indeed Japan Press Room:https://jp.indeed.com/press/releases/20220617
世界No.1求人検索エンジン* 「Indeed (インディード)」の日本法人であるIndeed Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大八木 紘之、https://jp.indeed.com 以下Indeed)が推進している「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」は、オウンドメディアリクルーティングのノウハウをまとめた書籍『オウンドメディアリクルーティングの教科書』(以下、本書)を、株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)より、6月17日に発売いたします。
オウンドメディアリクルーティングとは、自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティングを意味します。本書では、採用担当者がどのようにオウンドメディアリクルーティングを進めていったらいいか、採用戦略から具体的な施策まで様々なノウハウを1冊にまとめました。Indeedは、本書の発売を通じて、オウンドメディアリクルーティングがより世の中に浸透し、企業が自社の情報を透明性高く積極的に発信していく取り組みが広がるとともに、求職者がより自分に合った企業を見つけやすい社会が実現することを目指しています。
■書誌情報
[画像: https://prtimes.jp/i/28842/67/resize/d28842-67-d7ef7ff59a85241d0276-0.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/28842/table/67_1_e319b29dec0b09f7606856777e2073c9.jpg ]
■本書発売の背景
Indeedは、「We help people get jobs.」をミッションとし、あらゆる人々が自分に合った仕事が見つけられるような社会の実現を目指しています。日本における採用課題のひとつに、自分に合った企業に採用されない/自社が求める人材を採用できない、あるいは、就職/採用してもうまくマッチせず、短期間で離職してしまうといった「雇用のミスマッチ」が存在します。Indeedはこの「雇用のミスマッチ」解消を目指し、2018年10月から、オウンドメディアリクルーティングを社会に広げていくための取り組み「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」を展開してまいりました。これまでの3年半の活動の中で、実際に採用担当者の皆様から、「オウンドメディアリクルーティングに取り組みたいが、何から手をつけたらいいかわからない」といったご相談をいただく機会も多く、このたび具体的なノウハウをわかりやすくまとめた書籍を発売することにいたしました。
Indeedは、本書を通じて、オウンドメディアリクルーティングに取り組む企業が増えてより多くの企業が主体的に透明性高く自社の情報を積極的に発信するようになること、そしてその結果、求職者が就職・転職活動の中で各企業をより深く理解できる機会が増えて、「雇用のミスマッチ」が解消するとともに、より多くの人が自分に合った仕事に就ける社会が実現することを目指します。
■本書の内容
本書は、「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」で、100を超える企業や有識者に取材して得た知見を活かし、採用難の時代に企業が求める人材の確保・生産性の向上と企業の成長につながるオウンドメディアリクルーティングの考え方を体系的にまとめた一冊です。オウンドメディアリクルーティングを導入するために踏むべきプロセスや、実際に効果を上げている企業の事例など、採用戦略から具体的な施策まで詳しく解説しています。採用に成功する企業とそうでない企業の二極化が進む現代を生き抜いていただくために、企業規模・企業形態にかかわらず、人材の確保、定着に課題を抱える担当者への入門書として役立つ内容となっています。
■本書の構成
はじめに―なぜ、人が集まらないのか?思う人が来ないのか?
第1章 社会背景の変化と、それに対応する採用手法
第2章 オウンドメディアリクルーティングとは何か?
第3章 オウンドメディアリクルーティングを導入するための6つのプロセス
第4章 【実践事例】成長と拡大を続ける企業が今、採用のために実施していること
第5章 これからの採用はどうあるべきか
巻末付録 オウンドメディアリクルーティング実践のための30のチェックリスト
■著者プロフィール
著者:Indeed Japan オウンドメディアリクルーティング プロジェクト
自社のオウンドメディアを使った情報発信により人材獲得につなげる採用手法「オウンドメディアリクルーティング」に関して、さまざまな形で社会的な理解促進を図るために、Indeed Japanが推進するプロジェクト。人事業界を代表する有識者や革新的な採用を実践する企業の採用責任者を招き、イベントやウェブサイトでの情報発信を行うなど、さまざまな取り組みを行っています。
・参考サイト:https://owned-media-recruiting.com
Indeed (インディード) について
Indeedは、最も多くの人が仕事を見つけている世界No.1求人検索エンジン*です。現在60ヵ国以上、28の言語でサービスを展開し、求職者はパソコンやモバイルで何百万もの求人情報を検索することができます。月間で2億5千万以上のユーザーがIndeedを利用し、求人検索や履歴書の登録、企業の情報検索を行っています。詳細はhttps://jp.indeed.comをご覧ください。
*出典:Comscore 2021年9月総訪問数
■プレスリリースはこちらからもご確認いただけます。
Indeed Japan Press Room:https://jp.indeed.com/press/releases/20220617