新規発表!!【オリコン顧客満足度(R)調査】2019年『ふるさと納税サイト』ランキング発表
[19/09/02]
提供元:PRTIMES
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〜初調査、第1位は「ふるさとチョイス」自治体情報の充実さで高評価〜
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ふるさと納税サイト』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-166981-1.png ]
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイトランキング
⇒https://life.oricon.co.jp/rank-hometown-tax-website/
今回、初調査となる『ふるさと納税サイト』。2018年に『ふるさと納税サイト』を利用して各自治体に寄付をしたことのある人を対象に、サービスについての満足度調査を実施いたしました。
設問は満足度における5つの評価項目、「サイトの使いやすさ」、「自治体情報の充実さ」、「返礼品の充実さ」、「コンテンツの充実さ」、「地域振興への貢献」を設定し、回答を集計。その結果をランキングとして公開しています。
■初調査、第1位は「ふるさとチョイス」
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-634307-2.png ]
初調査で総合1位を獲得したのは、【ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)】。5つの評価項目のうち、「自治体情報の充実さ」、「返礼品の充実さ」、「コンテンツの充実さ」の3項目でも1位となりました。
実際の利用者からは、「他のサイトにはない返礼品のラインナップや自治体が多く、サイトの作りがシンプルでわかりやすい。口コミもあり、返礼品を探しやすい。寄付までの手続きが簡単で分かりやすい(30代・女性)」「応援したい自治体があり、金額ごとに返礼品を選びやすかった(50代・男性)」などのコメントが寄せられています。
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『2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイトランキング 第1位』
株式会社トラストバンク 代表取締役 須永 珠代様より受賞コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-277875-3.jpg ]
このたびは、ふるさと納税の調査において、総合第1位という評価をいただき、誠にありがとうございます。弊社は、「自立した持続可能な地域をつくる」ことをビジョンに掲げて、地域間の税の格差を是正するというふるさと納税制度の趣旨に沿うだけでなく、寄附者の方々が日本全国の自治体の取り組みに参加できる環境づくりを目指し、サービスを運営しております。今後も、寄附者の方々と、自治体のみならず地域の事業者や生産者の方々を繋げ、寄附者の方々の寄附だけでなく、地域に対する想いを届けることで、これまで以上に地域に貢献できるサービスの提供に努めてまいります。
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総合2位には、【ANAのふるさと納税(全日本空輸株式会社)】がランクイン。評価項目では2項目で1位となっており、そのうち1つの「サイトの使いやすさ」では、当ランキングのなかでも最高得点の76.92点を獲得しています。
実際の利用者からは、「サイト自体がとてもスッキリとしたデザインで見やすく、返礼品も豊富で使いやすい(40代・女性)」「地域貢献できたと感じることができる(60代・男性)」などのコメントがありました。
続いて総合3位の【さとふる(株式会社さとふる)】は、「自治体情報の充実さ」「返礼品の充実さ」では2位を獲得。実際の利用者からは、「サイトのページが見やすく、検索しやすいです。また、魅力的な返礼品が多いことが、魅力的です(40代・女性)」「自治体の特産品がわかりやすかった(40代・男性)」などのコメントが寄せられていました。
■ふるさと納税はじめたのは“2018年”が最多
はじめたきっかけは“税金の軽減”と“返礼品の魅力”
本調査の調査対象者2,227人に、下記設問について回答を得ました。
Q1.あなたが、初めてふるさと納税をしたのはいつですか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-864076-4.png ]
『ふるさと納税』の制度がスタートした2008年から2018年までに、いつ『ふるさと納税』をはじめたかを調査。2018年が一番多く、その次に、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる『ワンストップ特例制度』が開始となった2015年のタイミングが多い結果となりました。
Q2.あなたが、ふるさと納税をしようと思ったきっかけをお答えください。(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-166017-5.png ]
複数回答5,169件のなかで、1番多かったのは「税金(所得税・住民税)が軽減されるから」の1,123件。続く2番目は「返礼品に魅力を感じたから」の1,054件で、この2項目をあわせて約4割を占める結果となりました。
Q3.2019年3月に「地方税法」が改正されました。改正後もふるさと納税を続けたいと思いますか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-100263-6.png ]
過度な返礼品の競争防止のために、ふるさと納税制度を見直す改正地方税法が2019年3月に成立したことをうけ、今後もふるさと納税を続けたいかを調査。「続けたい」が38%、「できれば続けたい」が53%で、約9割の人に継続意向がある結果となりました。
≪調査概要≫ ふるさと納税サイト
回答者数: 2,227人 調査企業数: 16社
調査期間: 2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイト
URL:https://life.oricon.co.jp/rank-hometown-tax-website/
【オリコン顧客満足度(R)とは】
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-662216-7.png ]
■過去のニュースリリース一覧
⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-834873-8.png ]
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ふるさと納税サイト』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-166981-1.png ]
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイトランキング
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今回、初調査となる『ふるさと納税サイト』。2018年に『ふるさと納税サイト』を利用して各自治体に寄付をしたことのある人を対象に、サービスについての満足度調査を実施いたしました。
設問は満足度における5つの評価項目、「サイトの使いやすさ」、「自治体情報の充実さ」、「返礼品の充実さ」、「コンテンツの充実さ」、「地域振興への貢献」を設定し、回答を集計。その結果をランキングとして公開しています。
■初調査、第1位は「ふるさとチョイス」
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-634307-2.png ]
初調査で総合1位を獲得したのは、【ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)】。5つの評価項目のうち、「自治体情報の充実さ」、「返礼品の充実さ」、「コンテンツの充実さ」の3項目でも1位となりました。
実際の利用者からは、「他のサイトにはない返礼品のラインナップや自治体が多く、サイトの作りがシンプルでわかりやすい。口コミもあり、返礼品を探しやすい。寄付までの手続きが簡単で分かりやすい(30代・女性)」「応援したい自治体があり、金額ごとに返礼品を選びやすかった(50代・男性)」などのコメントが寄せられています。
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『2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイトランキング 第1位』
株式会社トラストバンク 代表取締役 須永 珠代様より受賞コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-277875-3.jpg ]
このたびは、ふるさと納税の調査において、総合第1位という評価をいただき、誠にありがとうございます。弊社は、「自立した持続可能な地域をつくる」ことをビジョンに掲げて、地域間の税の格差を是正するというふるさと納税制度の趣旨に沿うだけでなく、寄附者の方々が日本全国の自治体の取り組みに参加できる環境づくりを目指し、サービスを運営しております。今後も、寄附者の方々と、自治体のみならず地域の事業者や生産者の方々を繋げ、寄附者の方々の寄附だけでなく、地域に対する想いを届けることで、これまで以上に地域に貢献できるサービスの提供に努めてまいります。
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総合2位には、【ANAのふるさと納税(全日本空輸株式会社)】がランクイン。評価項目では2項目で1位となっており、そのうち1つの「サイトの使いやすさ」では、当ランキングのなかでも最高得点の76.92点を獲得しています。
実際の利用者からは、「サイト自体がとてもスッキリとしたデザインで見やすく、返礼品も豊富で使いやすい(40代・女性)」「地域貢献できたと感じることができる(60代・男性)」などのコメントがありました。
続いて総合3位の【さとふる(株式会社さとふる)】は、「自治体情報の充実さ」「返礼品の充実さ」では2位を獲得。実際の利用者からは、「サイトのページが見やすく、検索しやすいです。また、魅力的な返礼品が多いことが、魅力的です(40代・女性)」「自治体の特産品がわかりやすかった(40代・男性)」などのコメントが寄せられていました。
■ふるさと納税はじめたのは“2018年”が最多
はじめたきっかけは“税金の軽減”と“返礼品の魅力”
本調査の調査対象者2,227人に、下記設問について回答を得ました。
Q1.あなたが、初めてふるさと納税をしたのはいつですか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-864076-4.png ]
『ふるさと納税』の制度がスタートした2008年から2018年までに、いつ『ふるさと納税』をはじめたかを調査。2018年が一番多く、その次に、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる『ワンストップ特例制度』が開始となった2015年のタイミングが多い結果となりました。
Q2.あなたが、ふるさと納税をしようと思ったきっかけをお答えください。(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-166017-5.png ]
複数回答5,169件のなかで、1番多かったのは「税金(所得税・住民税)が軽減されるから」の1,123件。続く2番目は「返礼品に魅力を感じたから」の1,054件で、この2項目をあわせて約4割を占める結果となりました。
Q3.2019年3月に「地方税法」が改正されました。改正後もふるさと納税を続けたいと思いますか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-100263-6.png ]
過度な返礼品の競争防止のために、ふるさと納税制度を見直す改正地方税法が2019年3月に成立したことをうけ、今後もふるさと納税を続けたいかを調査。「続けたい」が38%、「できれば続けたい」が53%で、約9割の人に継続意向がある結果となりました。
≪調査概要≫ ふるさと納税サイト
回答者数: 2,227人 調査企業数: 16社
調査期間: 2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイト
URL:https://life.oricon.co.jp/rank-hometown-tax-website/
【オリコン顧客満足度(R)とは】
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-662216-7.png ]
■過去のニュースリリース一覧
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■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
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[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/67/resize/d34467-67-834873-8.png ]