このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

外国人1,006人に聞く、日本旅行の“予算”に関する調査

〜1日当たりの旅行予算(宿泊費を除く)のボリュームゾーンは「$51-$100」〜

 日本人と外国人の“両目線”を生かした動画で自治体や企業の外国人へのアプローチを支援するTokyo Creative株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:中川智博・小野沢隆、https://www.tokyocreative.jp/ja/ )は、昨今の円安ドル高が続く状況を受けて、日本以外の国籍をもつ外国人(欧米豪86%・アジアそのほか14%)に、「日本旅行時の予算とその使い方」に関する英語での調査を実施しました。






まとめ



 「日本旅行時の予算とその使い方」について質問したところ、$51-$100が1日当たりの旅行予算(宿泊費を除く)のボリュームゾーンという結果になりました。また、日本旅行で最もお金を使いたいこと1位は、神社仏閣訪問や温泉など日本らしさを感じる体験で、円安ドル高の影響で「食事」「お土産」「日本らしい体験」「宿泊施設のアップグレード」を検討したり「滞在期間を延長」をしたりした外国人は3割超ということも判明しました。




調査内容



Q.日本旅行をする際の宿泊費を除く1日当たりの予算は?(米ドル)
[画像1: https://prtimes.jp/i/36173/67/resize/d36173-67-e4e0067fc4aeba436817-0.jpg ]

 一番多いのは「$51-$100」297人、次いで「$101-$150」207人という結果になりました。これにより、外国人旅行客のうち、約半数にあたる人が1日当たりの旅行予算は「$51-$150」ということや、「$251」以上と回答した人は2割弱いることも判りました。


Q.日本旅行の際に、最もお金を使いたいと考えていることは何ですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/36173/67/resize/d36173-67-25c9902561d01a310594-1.png ]

 1位は「日本らしい体験(温泉、茶道、神社仏閣訪問など)」で、全体の4割が回答しました。次いで食事、買い物、宿泊施設、自然体験、交通機関、テーマパーク、お土産という結果になりました。


Q.円安ドル高は、日本旅行の計画に何か影響を与えますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/36173/67/resize/d36173-67-d180aedad08cda44aff7-8.jpg ]

 円安ドル高により、日本旅行の計画に何か影響があった人は全体の約3割にとどまり、66%は影響しないと回答しました。

 円安ドル高が日本旅行の計画に影響があると回答した人に、その分の金額を日本旅行での追加予算とする場合の使用用途について聞いたところ、「食事」「お土産」「日本らしい体験」「宿泊施設のアップグレード」に留まらず、「滞在期間を延長した」という声も多数みられました。




Tokyo Creativeとは



[画像4: https://prtimes.jp/i/36173/67/resize/d36173-67-be23db13417f6fbc200a-3.jpg ]

 自治体・DMOの観光戦略をはじめ、動画に紐づく施策を、日本人・外国人の“両目線”で立案・企画・実行しています。企画・監修した福島市のプロモーション動画は、『クールジャパン動画コンテスト2021』地方自治体部門の奨励賞受賞に続き、『クールジャパン動画コンテスト2023』のムービー部門で全289件の応募の中からグランプリを受賞。三重県赤目四十八滝の外国人向けプロモーション動画は計36万回再生を突破するなど、これまで100社を超える自治体や企業などのサポートで培ってきたノウハウと、自社で抱えている日本最大級である在日外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながる支援を可能にしています。




代表取締役 プロフィール



[画像5: https://prtimes.jp/i/36173/67/resize/d36173-67-e470384ab282907ecaea-6.jpg ]

中川 智博(なかがわ・ともひろ)
1987年4月9日(36歳)、滋賀県出身
2011年同志社大学文化情報学部卒業後、複数社を経て、2018年5月Tokyo Creative入社。
2020 年10月代表取締役に就任。
YouTubeなどを活用したデジタルマーケティングを得意とし、インバウンドに関するノウハウの啓蒙活動も実施。これまで自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演は、外務省、新潟市、三重大学、川村学園女子大、杏林大学等他多数で実績あり。
観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」、観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」における外部専門人材認定や、農林水産省が推進する「農泊地域課題解決の専門家」、東京観光財団運営「観光まちづくりアドバイザー」、杏林大学「地域総合研究所客員研究員」など精力的に活動。




調査概要



調査テーマ?「日本旅行時の予算とその使い方」に関する調査
調査対象?日本以外の国籍をもつ外国人1,006人
調査期間?2023年3月24日〜3月30日(日本時間)
調査方法?Tokyo Creative コミュニティへのインターネット調査(質問と回答ともに英語使用)




記述統計



性別とその人数:男性(531)、女性(460)、選択なし(15)
年齢とその人数:18〜24(140)、25〜34(592)、35〜44(210)、18〜24(140)、45〜54(46)、55〜(18)
国籍とその人数:アメリカ(366)イギリス(133)、オーストラリア(75)、カナダ(75)、ドイツ(54)、オランダ(35)、フィリピン(22)、シンガポール(16)、ニュージーランド(16)、フィンランド(13)、アイルランド(12)、ポルトガル(12)、ベルギー(11)、メキシコ(11)、インドネシア(10)、スウェーデン(9)、フランス(9)、ノルウェー(8)、インド(7)、イタリア(6)、スイス(6)、スペイン(6)、デンマーク(6)、マレーシア(6)、ハンガリー(5)、イスラエル(4)、オーストリア(4)、トルコ(4)、中国(3)、南アフリカ(3)、アルゼンチン(2)、ケニア(2)、スロバキア(2)、タイ(2)、チェコ(2)、トリニダード・トバゴ(2)、プエルトリコ(2)、ブラジル(2)、ペルー(2)、ポーランド(2)、マルタ(2)、アラブ首長国連邦(1)、ウルグアイ(1)、エルサバドール(1)、北アフリカ(1)、キプロス(1)、ギリシャ(1)、グアテマラ(1)、クロアチア(1)、コスタリカ(1)、コロンビア(1)、スリランカ(1)、チリ(1)、バチカン市国(1)、パナマ(1)、パレスチナ(1)、バングラデシュ(1)、ブルネイ・ダルサラム(1)、ベトナム(1)、リトアニア(1)、ルーマニア(1)、ルクセンブルク(1)、ロシア(1)、韓国(1)、その他(14)
訪日経験:ある(698)、ない(308)




会社概要



[画像6: https://prtimes.jp/i/36173/67/resize/d36173-67-613769aa1bb032051dee-7.png ]

社名  :Tokyo Creative株式会社
設立  :2013年8年
代表者 :代表取締役 中川智博・小野沢隆
所在地 :東京都墨田区横綱1-10-5 KOKUGIKA FRONT BUILDING
     レッドホースコーポレーション株式会社内
資本金 :9,000万円
URL  :https://www.tokyocreative.jp/ja/
業務内容:訪日インバウンド集客事業、訪日インバウンド関連事業、タレントマネジメント事業
お問合せ:info@tokyocreative.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る