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「@cosmeベストコスメアワード2018上半期新作ベストコスメ」発表!大賞はデジャヴュ「ラスティンファインa クリームペンシル」




株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:吉松 徹郎、証券コード:3660、以下 アイスタイル)は、2018年6月14日(木)、「@cosmeベストコスメアワード2018上半期新作ベストコスメ」を発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5126/70/resize/d5126-70-473813-0.jpg ]


1. @cosmeベストコスメアワード2018上半期新作ベストコスメとは
「@cosmeベストコスメアワード」とは、@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品を表彰するアワードです。 2002年より毎年恒例となっており、@cosmeならではの生活者視点に立った受賞ラインナップが、化粧品業界及び美容業界からもご注目いただいています。
なかでも「上半期新作ベストコスメ」は、この半年間(昨年11月1日〜本年4月30日)の新商品のみ対象として選ばれた賞です。 「@cosmeベストコスメアワード」の上半期における新人賞となっています。
化粧品メーカーやプロの意見に左右されない、真正なるメンバーのクチコミと@cosme独自の指標を加味したベストコスメの発表は、国内最大のコスメ・美容の総合サイトである@cosmeだからこそ実現できる企画となっています。

2. @cosmeベストコスメアワード2018上半期新作ベストコスメハイライト
■上半期新作コスメ
-メイクアップ商品の注目度アップを受け、新作コスメ倍増
-パーソナライズへの関心は引き続き上昇傾向
-進む商品カテゴリのボーダレス化

ここ数年のトレンドを受け、メイクアップカテゴリの登録商品数が2011年を100とした場合、約2倍に。また、商品カテゴリのボーダレス化が益々進み、従来のカテゴリの枠に収まらない商品の登録数が激増。昨年から続く、パーソナライズへの関心も引き続き高い傾向にある。

■デジャヴュ「ラスティンファインa クリームペンシル」の大賞受賞背景
-目元メイク復権の兆し
-機能性と使い心地の両立
-「頑張りすぎない自分らしさ」と「パーソナライズ」を叶える色展開

3年ぶりのリップメイクカテゴリ以外の受賞。目元メイクアイテムへのクチコミも増加傾向にあり、目元メイク復権の兆しがある。
大賞商品は、2017年の年間総合大賞オペラ「リップティント」と同様、機能性と使い心地を両立している点が支持を受けた。「頑張り過ぎないライフスタイルトレンド」と「パーソナライズ」を叶える絶妙な色展開にも支持が集まった。

3. 上半期新作コスメの傾向
■メイクアップカテゴリへの関心の高さが継続、新作コスメ倍増
近年、SNSが生活者にとって欠かせないツールのひとつとなり、生活者が気軽に情報発信できるようになったことから、所謂SNS映えする商品への関心が集まりやすい傾向があること。また、SNSが生活者と商品の最初の接触機会となることが増えたことなどから、ベストコスメアワードの総合大賞を、2015年来3年連続でリップメイクカテゴリの商品が受賞するなど、メイクアップカテゴリに対する生活者の関心が高い傾向が続いていましたが、2018年の上半期は、それがメイクアップカテゴリの登録商品数にも現れ、2011年を基準とした場合、約2倍ものメイクアップカテゴリの商品が@cosmeに登録されました。

■進む商品カテゴリのボーダレス化
近年、マルチパーパスな商品の増加など、従来のカテゴリの枠に収まりきらない商品が多くなってきていますが、2018年上半期に@cosmeに登録された商品の数をみると、各カテゴリの「その他」枠に登録される商品が軒並み大幅に増加し、2011年を基準とした場合カテゴリによっては同期間内の登録数が最大8.5倍となるなど、その傾向が一層顕著になりました。
「スキンケアパウダー」「ベストその他ファンデ」などの新しい概念の商品群を表彰する部門がアイテム賞に新設されたのも、その一端といえるでしょう。

■パーソナライズへの関心は引き続き上昇傾向
2017年のベストコスメアワードでも生活者のパーソナライズに対する関心の高まりが見受けられましたが、その傾向はこの上半期も続いています。そのひとつとして挙げられるのが、「イエベ」「ブルベ」※という言葉の出現率の上昇です。パーソナライズニーズの高まりと共に、自分にぴったりの商品を選ぶ手助けとなるパーソナルカラー診断に注目が集まり、14年度を100とした場合、カラー診断の代表的な用語のひとつである「イエベ」「ブルベ」という言葉の出現率が127%となりました。特に、従来からも自分にあった色かどうかが判断基準になっていたベースメイクだけでなく、メイクアップ系商品での出現率が増加しており(2014年を100とした場合124)、「自分にぴったり合った商品が欲しい」という、パーソナライズへのニーズが幅広い商品に広がってきていることが感じられます。※イエベ(イエローベース肌)、ブルベ(ブルーベース肌)とは、パーソナルカラー理論に基づいた肌色タイプの区分の名称。


[画像2: https://prtimes.jp/i/5126/70/resize/d5126-70-804016-7.jpg ]

4. デジャヴュ「ラスティンファインa クリームペンシル」の大賞受賞背景
■目元メイク復権の兆し
関心が高まっている、メイクアップ系商品からの受賞となりました。
また、3年ぶりのリップ系カテゴリ以外からの大賞受賞となり、且つ、目元メイク

商品へのクチコミ件数も増加していることから、引き続きリップメイクへの関心は高いものの、目元メイク復権の兆しが感じられる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5126/70/resize/d5126-70-675709-8.jpg ]

■ 機能性と使い心地の両立
近年ますます、化粧品の機能性が全般的に向上し、差別化が図りにくい傾向があると言えるでしょう。その中で、生活者の商品選択の重要なファクターとして「見た目」や「匂い」、「使い心地」のような、五感に訴えるエモーショナルな要素が重みを増してきています。大賞を受賞した「ラスティンファインa クリームペンシル」も、「極細〜太ラインが自在にひける」「にじみにくい・もちがよい」などの機能への評価と共に、「滑らかな描き心地」といった使い心地に関するクチコミも多くみられ、機能と使い心地を両立させたアイテムとして高評価を得ました。
これは、2017年のベストコスメアワードで総合大賞を受賞したオペラ「リップティント」へのクチコミにも共通する傾向であり、機能性が優れているのはもちろんのこと、5感に訴えるエモーショナルな評価ポイントがあることが、多くの生活者の支持を得るために今後ますます重要になっていく可能性を示唆しているかもしれません。

[画像4: https://prtimes.jp/i/5126/70/resize/d5126-70-165393-9.jpg ]

■「頑張りすぎないライフスタイルトレンド」と「パーソナライズ」を叶える色展開
「自分にぴったり合った商品が欲しい」というパーソナライズ意識の高まりや、「頑張りすぎて見える」「周囲から浮く」のは困るという今らしいライフスタイルトレンドを汲み、『頑張りすぎずに少しだけ自分らしさを出したい』という生活者の心理に寄り添う、絶妙なるカラー展開も支持されました。寄せられたクチコミにも「ブルベ夏に合う色ということでモーヴブラウンを購入しました」「ほかにない個性的な色ですが落ち着いた色合いなので使いやすいカラーだと思いました。これでネイビーやブルーのマスカラと合わせて使うととてもおしゃれだと思います」など、カラーに関する記述が多くみられました。

5. 受賞商品一覧
■集計方法
「@cosmeベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメ」は、ユーザーのクチコミに加え、どのくらい注目された商品か等を加味して、順位を決定しています。
【集計対象期間】 2016年11月1日〜2017年4月30日
【対象クチコミ件数】 55,072件
【対象商品】 3,257件

※化粧品、医薬部外品、化粧小物、美容器具、美容家電、日用品、飲料として販売されているものを対象としています。
※複数のカテゴリにまたがりクチコミ投稿されている商品は、商品性質を考慮し、主たる1つのカテゴリに絞って集計しています。
※この半年間に新しく発売され、新商品のクチコミとして投稿されている商品を対象としています。
※ @cosme shopping上半期新作ベストヒット賞は「@cosme shopping」での販売実績をもとに順位を決定しています。
※ @cosme store上半期新作ベストヒット賞は「@cosme store」での販売実績をもとに順位を決定しています。

【総合】


1位:イミュ , デジャヴュ , ラスティンファインa クリームペンシル

(メーカー名/ブランド名/商品名)

【アイテム賞】
各カテゴリで今年上半期支持された新作アイテム
※受賞商品は下記サイトよりご覧いただけます
http://www.istyle.co.jp/press/2018/06/20180614.html

【@cosme shopping 上半期新作ベストヒット賞】
※受賞商品は下記サイトよりご覧いただけます
http://www.istyle.co.jp/press/2018/06/20180614.html

【@cosme store 上半期新作ベストヒット賞】
※受賞商品は下記サイトよりご覧いただけます
http://www.istyle.co.jp/press/2018/06/20180614.html

(ご参考)
1. 2018年上半期の台湾の美容トレンドがわかる
「2018 UrCosme (@cosme TAIWAN) 網友評鑑美妝賞上半年新秀賞」台湾で同時発表
@cosmeのグループサイトである、台湾の化粧品クチコミサイト「UrCosme(@cosmeTAIWAN)」でも、2018年上半期に発売された商品の中で、台湾のユーザーが最も支持したコスメをランキング形式で表彰するアワード「2018 UrCosme (@cosme TAIWAN) 網友評鑑美妝賞上半年新秀賞」を同時発表し、ソフィーナジェンヌ「混合肌のための高保湿化粧水」などの日系メーカーの商品を含む、各ジャンルを代表する第1位のアイテムが33商品選出されました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5126/70/resize/d5126-70-477978-6.jpg ]


受賞商品一覧や、アワードの詳細にいついてはこちら
https://www.urcosme.com/beauty-awards/2018/up_newstar

2.「@cosmeベストコスメアワード2018 上半期新作ベストコスメ」編集特集ページ
「@cosmeベストコスメアワード2018 上半期新作ベストコスメ」編集特集ページでは、受賞商品の詳細や、商品紹介動画をはじめとした編集コンテンツをご覧いただけます。また、@cosmeグローバルサイト版では英語・繁体字・簡体字・韓国語に対応しています。

・PCサイト
http://www.cosme.net/bestcosme/2018_half/
・スマートフォンサイト
http://s.cosme.net/bestcosme/2018_half/
・グローバルサイト
http://us.cosme.net/bestcosmeRankings (英語)
http://tw.cosme.net/bestcosmeRankings (繁体字)
http://cn.cosme.net/bestcosmeRankings (簡体字)
http://kr.cosme.net/bestcosmeRankings (韓国語)

3. @cosmeとは
月間訪問者1,600万人(全デバイス含む)、月間ページビュー数は3.1億PV、国内外3万2,000ブランド・商品数30万点のコスメのデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた日本最大の化粧品・美容の総合サイトです。1999年のオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は1,400万件を突破しています。

【株式会社アイスタイル 会社概要】 http://www.istyle.co.jp 東証一部・コード番号3660
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■設 立:1999年7月27日
■資本金:34億8,200万円
■代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
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