【BtoBベンチャー企業100社に聞いた!マーケティング実態を調査】2022年度の目標達成度は?半数以上が、「リード・受注獲得目標」をそもそも未設定、「コンテンツマーケティング」未実施の実態
[23/02/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜リサーチコンテンツの活用を検討するも、「企画・設計」や「コスト」が原因で実施に至らず〜
国内最速級のリサーチPR「リサピー(R)?」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名を対象に、リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-cffeba2118dddf29d832-6.png ]
調査概要
調査概要:リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月17日〜同年2月18日
有効回答:リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
〈調査の内容〉
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者が2022年度に行ったコンテンツマーケティングの内容
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査実施に関する検討実態
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者が、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査を検討したが実施に至らなかった理由
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2023年度における、調査実施への意欲
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
65.4%が「リード獲得目標は設定されていなかった」と回答
「Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「リード獲得目標は設定されていなかった」が65.4%、「100%未満」が8.4%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-9d07ded2ffa4c401dc4e-4.png ]
・100%未満:8.4%
・100%〜109%:3.8%
・110%〜119%:6.5%
・120%〜129%:5.6%
・130%〜139%:0.9%
・140%〜149%:0.9%
・150%〜199%:0.9%
・200%以上:0.9%
・リード獲得目標は設定されていなかった:65.4%
・わからない/答えられない:6.5%
54.2%が「受注獲得目標は設定されていなかった」と回答
「Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「受注獲得目標は設定されていなかった」が54.2%、「100%未満」が13.1%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-4e3c692f731a1dec08bb-2.png ]
・100%未満:13.1%
・100%〜109%:4.8%
・110%〜119%:7.5%
・120%〜129%:5.6%
・130%〜139%:1.9%
・140%〜149%:0.9%
・150%〜199%:1.8%
・200%以上:0.9%
・受注獲得目標は設定されていなかった:54.2%
・わからない/答えられない:9.3%
35.5%が「事業全体の売上目標は設定されていなかった」と回答
「Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「事業全体の売上目標は設定されていなかった」が35.5%、「100%未満」が23.4%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-7a702e84e9d06947bbb1-5.png ]
・100%未満:23.4%
・100%〜109%:8.5%
・110%〜119%:10.3%
・120%〜129%:6.5%
・130%〜139%:0.9%
・140%〜149%:0.9%
・150%〜199%:2.7%
・200%以上:2.8%
・事業全体の売上目標は設定されていなかった:35.5%
・わからない/答えられない:8.4%
54.2%が「コンテンツマーケティングを実施していない」実態
「Q4.2022年度、あなたの企業では、どのようなコンテンツマーケティングを実施しましたか。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「コンテンツマーケティングを実施していない」が54.2%、「事例紹介」が20.6%、「自社の保有する知見」が16.8%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-08ce6758584319ab198a-3.png ]
・事例紹介:20.6%
・自社の保有する知見:16.8%
・動画コンテンツ:12.1%
・所感などを述べるコラムコンテンツ:7.5%
・レポートコンテンツ:6.5%
・リサーチコンテンツ:5.6%
・その他:6.5%
・コンテンツマーケティングを実施していない:54.2%
・わからない:3.7%
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
まとめ
今回は、リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名を対象に、リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査を実施いたしました。
まず、2022年度の「リード獲得目標」、「受注獲得目標」、「事業全体の売上目標」の達成度について尋ねたところ、各目標を100%以上達成している企業は2〜3割程度に留まっており、そもそも目標が設定されていないケースが多数を占めていることが判明しました。また、半数以上の企業から、2022年度には「コンテンツマーケティングを実施していない」との回答が集まりました。
マーケティング戦略は、「リード・受注・事業の売上」に関して指標となる目標を設定し、その目標を達成するための施策を練るという過程が非常に大切です。コンテンツマーケティングの一環として、事例紹介や独自の知見に関する情報発信だけでなく、調査結果を活用したコンテンツを発信することは、「客観的なデータを活用した企業」としての信頼度向上に繋がるほか、マーケティングのみならず営業資料やホワイトペーパーでの活用など様々な新しい施策への展開も見込めます。2023年度は、マーケティング施策の一つのとして、調査PRを取り入れてみてはいかがでしょうか。
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
コンスタントなコンテンツ制作・配信にも!クイックにアンケート調査ができる『リサピー(R)?』
[画像6: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-63c27cdbad6b35b04c1f-1.png ]
完全依頼型リサーチPR『リサピー(R)?』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能です。
『リサピー(R)?』公式サイト|https://research-pr.jp
『リサピー(R)?』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー(R)?』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
<IDEATECH/リサーチPR『リサピー(R)?』公式 note>
広報・マーケティング担当者や経営者に向けたPRに関する知見を発信しています!
https://note.com/research_pr
<マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_230224
〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-011/?utm_source=pr_230224
<マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://research-pr.jp/posts/sc-220113
・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://research-pr.jp/posts/sc-220115
『リサピー(R)?』は、おかげさまで2周年
[画像7: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-98d625c44bed4e9e31c6-7.png ]
みなさまにご利用いただいて、「リサピー(R)?」は2周年を迎えました。
創業当時、「もっと手軽にリサーチPRをできないか」という潜在的ニーズにお応えし、サービス化に至った「リサピー(R)?」。100社を越える企業のリサーチPRと携わるなかで、「リサピー(R)?」はサービスの精度を高め、より効果のあるPRを目指し、日々研究・実践してまいりました。正直なところ、すべてのPRが実を結ぶほどマーケットは単純ではありません。めまぐるしく変化する社会の中に、瞬発力のある企画と行動が求められる、言い換えれば、極めて効率化の難しい領域です。そんな難しいサービスの運営にあたり、「身体と脳で汗をかこう」というIDEATECH代表の石川の哲学に集う「リサピー(R)?」のスタッフたちが、このサービスの水準を押し上げてきました。今後さらに精度の高いサービスをお届けする決意と併せて、これまでに携わってきた数多くの企業様、スタッフの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。
「リサピー(R)?」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー(R)?」事業、レポートPR「レポピー(R)?」事業
URL :https://ideatech.jp
国内最速級のリサーチPR「リサピー(R)?」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名を対象に、リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-cffeba2118dddf29d832-6.png ]
調査概要
調査概要:リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月17日〜同年2月18日
有効回答:リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
〈調査の内容〉
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者が2022年度に行ったコンテンツマーケティングの内容
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査実施に関する検討実態
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者が、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査を検討したが実施に至らなかった理由
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2023年度における、調査実施への意欲
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
65.4%が「リード獲得目標は設定されていなかった」と回答
「Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「リード獲得目標は設定されていなかった」が65.4%、「100%未満」が8.4%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-9d07ded2ffa4c401dc4e-4.png ]
・100%未満:8.4%
・100%〜109%:3.8%
・110%〜119%:6.5%
・120%〜129%:5.6%
・130%〜139%:0.9%
・140%〜149%:0.9%
・150%〜199%:0.9%
・200%以上:0.9%
・リード獲得目標は設定されていなかった:65.4%
・わからない/答えられない:6.5%
54.2%が「受注獲得目標は設定されていなかった」と回答
「Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「受注獲得目標は設定されていなかった」が54.2%、「100%未満」が13.1%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-4e3c692f731a1dec08bb-2.png ]
・100%未満:13.1%
・100%〜109%:4.8%
・110%〜119%:7.5%
・120%〜129%:5.6%
・130%〜139%:1.9%
・140%〜149%:0.9%
・150%〜199%:1.8%
・200%以上:0.9%
・受注獲得目標は設定されていなかった:54.2%
・わからない/答えられない:9.3%
35.5%が「事業全体の売上目標は設定されていなかった」と回答
「Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「事業全体の売上目標は設定されていなかった」が35.5%、「100%未満」が23.4%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-7a702e84e9d06947bbb1-5.png ]
・100%未満:23.4%
・100%〜109%:8.5%
・110%〜119%:10.3%
・120%〜129%:6.5%
・130%〜139%:0.9%
・140%〜149%:0.9%
・150%〜199%:2.7%
・200%以上:2.8%
・事業全体の売上目標は設定されていなかった:35.5%
・わからない/答えられない:8.4%
54.2%が「コンテンツマーケティングを実施していない」実態
「Q4.2022年度、あなたの企業では、どのようなコンテンツマーケティングを実施しましたか。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「コンテンツマーケティングを実施していない」が54.2%、「事例紹介」が20.6%、「自社の保有する知見」が16.8%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-08ce6758584319ab198a-3.png ]
・事例紹介:20.6%
・自社の保有する知見:16.8%
・動画コンテンツ:12.1%
・所感などを述べるコラムコンテンツ:7.5%
・レポートコンテンツ:6.5%
・リサーチコンテンツ:5.6%
・その他:6.5%
・コンテンツマーケティングを実施していない:54.2%
・わからない:3.7%
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
まとめ
今回は、リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名を対象に、リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査を実施いたしました。
まず、2022年度の「リード獲得目標」、「受注獲得目標」、「事業全体の売上目標」の達成度について尋ねたところ、各目標を100%以上達成している企業は2〜3割程度に留まっており、そもそも目標が設定されていないケースが多数を占めていることが判明しました。また、半数以上の企業から、2022年度には「コンテンツマーケティングを実施していない」との回答が集まりました。
マーケティング戦略は、「リード・受注・事業の売上」に関して指標となる目標を設定し、その目標を達成するための施策を練るという過程が非常に大切です。コンテンツマーケティングの一環として、事例紹介や独自の知見に関する情報発信だけでなく、調査結果を活用したコンテンツを発信することは、「客観的なデータを活用した企業」としての信頼度向上に繋がるほか、マーケティングのみならず営業資料やホワイトペーパーでの活用など様々な新しい施策への展開も見込めます。2023年度は、マーケティング施策の一つのとして、調査PRを取り入れてみてはいかがでしょうか。
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
コンスタントなコンテンツ制作・配信にも!クイックにアンケート調査ができる『リサピー(R)?』
[画像6: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-63c27cdbad6b35b04c1f-1.png ]
完全依頼型リサーチPR『リサピー(R)?』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能です。
『リサピー(R)?』公式サイト|https://research-pr.jp
『リサピー(R)?』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー(R)?』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
<IDEATECH/リサーチPR『リサピー(R)?』公式 note>
広報・マーケティング担当者や経営者に向けたPRに関する知見を発信しています!
https://note.com/research_pr
<マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_230224
〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-011/?utm_source=pr_230224
<マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://research-pr.jp/posts/sc-220113
・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://research-pr.jp/posts/sc-220115
『リサピー(R)?』は、おかげさまで2周年
[画像7: https://prtimes.jp/i/45863/71/resize/d45863-71-98d625c44bed4e9e31c6-7.png ]
みなさまにご利用いただいて、「リサピー(R)?」は2周年を迎えました。
創業当時、「もっと手軽にリサーチPRをできないか」という潜在的ニーズにお応えし、サービス化に至った「リサピー(R)?」。100社を越える企業のリサーチPRと携わるなかで、「リサピー(R)?」はサービスの精度を高め、より効果のあるPRを目指し、日々研究・実践してまいりました。正直なところ、すべてのPRが実を結ぶほどマーケットは単純ではありません。めまぐるしく変化する社会の中に、瞬発力のある企画と行動が求められる、言い換えれば、極めて効率化の難しい領域です。そんな難しいサービスの運営にあたり、「身体と脳で汗をかこう」というIDEATECH代表の石川の哲学に集う「リサピー(R)?」のスタッフたちが、このサービスの水準を押し上げてきました。今後さらに精度の高いサービスをお届けする決意と併せて、これまでに携わってきた数多くの企業様、スタッフの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。
「リサピー(R)?」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー(R)?」事業、レポートPR「レポピー(R)?」事業
URL :https://ideatech.jp