「Withコロナ時代」へ突入。外出自粛による若者のオンラインショップ利用は、約5人に1人が「おうちカフェグッズ」を購入
[20/04/24]
提供元:PRTIMES
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Instagramメディア「Petrel」が調査
株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛けるInstagramメディア「Petrel(ペトレル)」は、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の甚大な影響をふまえ、10代〜20代の女性を対象に「オンラインショップの利用状況」についての調査を実施いたしました。その結果をご報告いたします。
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様および関係者の皆様、影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復と感染の終息をお祈りいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-752189-0.jpg ]
■「若者のオンラインショップ利用」調査実施の背景
新型コロナウイルスが都市部で感染拡大している事態を受けて、10代・20代の若者たちの生活にどのような変化があったのか率直な本音を知るべく「おうち時間」についての調査を実施。その結果「ネットショッピングの利用が増えた」との回答が見受けられました。
調査内容は下記になります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000026329.html
またパンデミックとそれに伴う社会情勢のうねりの中で、来店集客型のビジネスにおいては緊急事態の中での集客が難しいことから、オンラインでの取り組みを強化している企業が増えている現状です。
当社としましても「Withコロナ時代」、「Afterコロナ時代」におけるオンライン体験をより強化した施策を打ち出していくにあたり、ユーザーのリアルな購買行動を知るため調査の実施に至りました。
■アンケート集計項目
(1)オンラインショップで買い物をする頻度に変化はありましたか?
(2)外出自粛をきっかけに初めてオンラインショップを利用したという方はいますか?
(3)実際にオンラインショップで購入したものは何ですか?
(1)過半数が「オンラインの利用が増えた」と回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-650958-3.jpg ]
はじめに、外出自粛の影響を受け、オンラインショップの利用の変化を調査したところ、55.0%が「利用が増えた」と回答。
(2)オンラインショップ初利用者は21.0%
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-733884-2.jpg ]
オンラインショップの利用体験の有無を調査したところ、21.0%が外出自粛をきっかけに「初めて利用した」と回答。(1)・(2)の結果を踏まえ、79.0%は普段からECを利用しており、さらにその半数以上が利用の増加傾向にあることがわかります。一方で「勇気がなくてネットで商品の購入ができない」とオンラインへの抵抗を感じている方もいました。
(3)おうち時間を充実させるためのアイテム購入も
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-346798-1.jpg ]
フォロワーが実際にオンラインショップで購入したものを調査したところ、「洋服」が29.8%と1位に。春夏のコーデに取り入れたいブラウスやワンピース、トレンドのシアーシャツやカラーボトムスを購入したとの回答が得られました。内訳としましては、「服(93.5%)」、「ルームウェア(3.6%)」、「ナイトブラ(2.4%)」「水着(0.6%)」となり、室内での着用を目的とするものや、夏に向けた商品の購入も見受けられました。
また、ヘアケア用品やネイルグッズ、入浴剤などを含む「コスメ・美容グッズ」が2番目に多い18.2%、14.2%がバッグや靴、お財布、iPhoneケースなどの「ファッション雑貨」という結果となり、コロナの影響下でも、身だしなみに関連するアイテムが上位を占めていました。
「家具・家電・インテリア」の回答は11.5%に。
テレビやパソコン、収納グッズなどのおうち時間をより快適で充実したものにするための家具・家電に加え、トレンドに敏感なPetrelフォロワーならではのプロジェクターやワッフルメーカー、可愛く撮影するためのお皿やインテリアグッズなど、「#おうちカフェ」を楽しむためのアイテムを購入したという回答が目立ちました。
7.2%が「趣味」と回答。
推しのグッズや楽器、ゲームなど、自身の好きなものに費やす時間の増加が伺えます。
なお、6.2%の「食材」の項目内では、手作りお菓子用の材料や「#おうちおやつ」のためのお取り寄せスイーツなどの回答が含まれます。
Petrelの「#おうちカフェ」特集の投稿(https://www.instagram.com/p/B_Hf9T8BONc/)においても、
12,000を超えるいいね数を獲得しており、若者のおうち時間の傾向と言えます。
「Withコロナ時代」へ突入。外出自粛による若者のオンラインショップ利用は、約5人に1人*が「おうちカフェグッズ」を購入
※おうちカフェに関する項目の合計を設問2に対する回答全体から算出
おうちカフェに関する項目の合計(ワッフルメーカー、食器など)203 ÷ 総回答数(設問2)1,128=18.0%
■最後に
調査の結果から「Withコロナ時代」におけるユーザーの購買行動を捉え、新たな消費傾向を可視化できました。
Petrelでは、今後もSNSを活用したオンラインでのコミュニティ体験をより強化していく予定です。
オンラインだからこその楽しみ方やユーザーとの繋がり方を考え、コンテンツ作りに挑戦していきます。
■調査概要
調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワー
フォロワー性別:女性93%、男性7%(2020.4.23時点)
調査期間:2020年4月22日(水)
回答者数:設問1 N=7,518 / 設問2 N=1,128 / 設問3 N=4,590
調査内容分析:株式会社パスチャー
Petrelでのアンケート調査・広告出稿のご依頼は、下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz
■Instagramメディア「Petrel」
Petrel(ぺトレル):https://petrel.jp/
公式 Instagram:https://www.instagram.com/petrel_jp/
公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-433758-4.png ]
Petrelは、10代〜20代の女性をターゲットにした流行を先取り出来るInstagramメディアです。Instagramで投稿されたハッシュタグ40万ワードの中から弊社システムによって急上昇ワードを抽出し、トレンド情報や今後の流行をいち早く発信しています。
フォロワー数は現在18万を突破、月間平均エンゲージメント率(※1)5.69%。
(※1)(いいね数+コメント数)÷フォロワー数で算出
【株式会社パスチャー会社概要】
[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-159314-5.png ]
株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:SNSマーケティングならびに画像解析データを基にしたマーケティング支援事業
・消費者感情を読み解くためのソーシャルメディア解析ツール「MASAI(http://mas.ai/)」の運営
・国内最大級の インスタグラマーキャスティングツール「ROOSTER(https://myrooster.net/client/)」の運営
・流行先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛けるInstagramメディア「Petrel(ペトレル)」は、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の甚大な影響をふまえ、10代〜20代の女性を対象に「オンラインショップの利用状況」についての調査を実施いたしました。その結果をご報告いたします。
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様および関係者の皆様、影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復と感染の終息をお祈りいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-752189-0.jpg ]
■「若者のオンラインショップ利用」調査実施の背景
新型コロナウイルスが都市部で感染拡大している事態を受けて、10代・20代の若者たちの生活にどのような変化があったのか率直な本音を知るべく「おうち時間」についての調査を実施。その結果「ネットショッピングの利用が増えた」との回答が見受けられました。
調査内容は下記になります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000026329.html
またパンデミックとそれに伴う社会情勢のうねりの中で、来店集客型のビジネスにおいては緊急事態の中での集客が難しいことから、オンラインでの取り組みを強化している企業が増えている現状です。
当社としましても「Withコロナ時代」、「Afterコロナ時代」におけるオンライン体験をより強化した施策を打ち出していくにあたり、ユーザーのリアルな購買行動を知るため調査の実施に至りました。
■アンケート集計項目
(1)オンラインショップで買い物をする頻度に変化はありましたか?
(2)外出自粛をきっかけに初めてオンラインショップを利用したという方はいますか?
(3)実際にオンラインショップで購入したものは何ですか?
(1)過半数が「オンラインの利用が増えた」と回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-650958-3.jpg ]
はじめに、外出自粛の影響を受け、オンラインショップの利用の変化を調査したところ、55.0%が「利用が増えた」と回答。
(2)オンラインショップ初利用者は21.0%
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-733884-2.jpg ]
オンラインショップの利用体験の有無を調査したところ、21.0%が外出自粛をきっかけに「初めて利用した」と回答。(1)・(2)の結果を踏まえ、79.0%は普段からECを利用しており、さらにその半数以上が利用の増加傾向にあることがわかります。一方で「勇気がなくてネットで商品の購入ができない」とオンラインへの抵抗を感じている方もいました。
(3)おうち時間を充実させるためのアイテム購入も
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-346798-1.jpg ]
フォロワーが実際にオンラインショップで購入したものを調査したところ、「洋服」が29.8%と1位に。春夏のコーデに取り入れたいブラウスやワンピース、トレンドのシアーシャツやカラーボトムスを購入したとの回答が得られました。内訳としましては、「服(93.5%)」、「ルームウェア(3.6%)」、「ナイトブラ(2.4%)」「水着(0.6%)」となり、室内での着用を目的とするものや、夏に向けた商品の購入も見受けられました。
また、ヘアケア用品やネイルグッズ、入浴剤などを含む「コスメ・美容グッズ」が2番目に多い18.2%、14.2%がバッグや靴、お財布、iPhoneケースなどの「ファッション雑貨」という結果となり、コロナの影響下でも、身だしなみに関連するアイテムが上位を占めていました。
「家具・家電・インテリア」の回答は11.5%に。
テレビやパソコン、収納グッズなどのおうち時間をより快適で充実したものにするための家具・家電に加え、トレンドに敏感なPetrelフォロワーならではのプロジェクターやワッフルメーカー、可愛く撮影するためのお皿やインテリアグッズなど、「#おうちカフェ」を楽しむためのアイテムを購入したという回答が目立ちました。
7.2%が「趣味」と回答。
推しのグッズや楽器、ゲームなど、自身の好きなものに費やす時間の増加が伺えます。
なお、6.2%の「食材」の項目内では、手作りお菓子用の材料や「#おうちおやつ」のためのお取り寄せスイーツなどの回答が含まれます。
Petrelの「#おうちカフェ」特集の投稿(https://www.instagram.com/p/B_Hf9T8BONc/)においても、
12,000を超えるいいね数を獲得しており、若者のおうち時間の傾向と言えます。
「Withコロナ時代」へ突入。外出自粛による若者のオンラインショップ利用は、約5人に1人*が「おうちカフェグッズ」を購入
※おうちカフェに関する項目の合計を設問2に対する回答全体から算出
おうちカフェに関する項目の合計(ワッフルメーカー、食器など)203 ÷ 総回答数(設問2)1,128=18.0%
■最後に
調査の結果から「Withコロナ時代」におけるユーザーの購買行動を捉え、新たな消費傾向を可視化できました。
Petrelでは、今後もSNSを活用したオンラインでのコミュニティ体験をより強化していく予定です。
オンラインだからこその楽しみ方やユーザーとの繋がり方を考え、コンテンツ作りに挑戦していきます。
■調査概要
調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワー
フォロワー性別:女性93%、男性7%(2020.4.23時点)
調査期間:2020年4月22日(水)
回答者数:設問1 N=7,518 / 設問2 N=1,128 / 設問3 N=4,590
調査内容分析:株式会社パスチャー
Petrelでのアンケート調査・広告出稿のご依頼は、下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz
■Instagramメディア「Petrel」
Petrel(ぺトレル):https://petrel.jp/
公式 Instagram:https://www.instagram.com/petrel_jp/
公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-433758-4.png ]
Petrelは、10代〜20代の女性をターゲットにした流行を先取り出来るInstagramメディアです。Instagramで投稿されたハッシュタグ40万ワードの中から弊社システムによって急上昇ワードを抽出し、トレンド情報や今後の流行をいち早く発信しています。
フォロワー数は現在18万を突破、月間平均エンゲージメント率(※1)5.69%。
(※1)(いいね数+コメント数)÷フォロワー数で算出
【株式会社パスチャー会社概要】
[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/77/resize/d26329-77-159314-5.png ]
株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:SNSマーケティングならびに画像解析データを基にしたマーケティング支援事業
・消費者感情を読み解くためのソーシャルメディア解析ツール「MASAI(http://mas.ai/)」の運営
・国内最大級の インスタグラマーキャスティングツール「ROOSTER(https://myrooster.net/client/)」の運営
・流行先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。