不満点は「メガネが曇る!」〜マスクに関するアンケート調査結果を発表
[14/03/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ネットリサーチDIMSDRIVE
●マスクへの不満は「メガネが曇る!」 女性の3割は「メイクが落ちる」事も不満
●「伊達マスク」、10・20代女性の4割に経験あり
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営する
ネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「マスク」についてアンケートを行い、
マスクを着用・交換するタイミング、サイズの不満、「伊達マスク」の認知などについてまとめました。
調査は2014年2月21日〜3月7日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,583人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/140320
-------------------------------------------------------------
■■マスク交換のタイミングは? 1日1枚、次の日になったら交換■■
■マスク着用率
回答者の【マスク使用率】は72.1%であった。
女性は83.3%で、男性64.3%よりも20%近く多い。
着用シーンについては、「自分が、風邪・インフルエンザ・ノロウイルス等に罹っている時」が最も多いが、50.9%と半数にとどまった。
以下、
「近くの人が、風邪・インフルエンザ・ノロウイルス等に罹っている時」34.9%、
「埃っぽい場所にいるとき」30.7%、
「花粉の飛散時期」29.4%、
「喉が痛い時」24.7%と続いた。
■マスクを取り換えるタイミング
”新しいマスクに取り替えるタイミング”については、
最も多かったのは「次の日(翌朝)になったら」で54.6%であった。
調査では「1日1枚」という人が多かったが、交換のタイミングは朝であることが伺える。
以下、「くしゃみの唾液や鼻水が付いたとき」26.6%、「目に見える汚れ等があるとき」24.6%と続き、
明らかに汚れた時に交換するようである。
-------------------------------------------------------------
■■マスクへの不満は「メガネが曇る!」 女性の3割は「メイクが落ちる」事も不満■■
マスクへの不満や要望では、
「眼鏡が曇る」45.3%、
「耳が痛い」37.1%、
「マスクの中がムレる」34.2%、
「息苦しい」32.1%、
「フィットしない・隙間ができる」24.9%と続いた。
「価格が高い」は9.6%と1割程度で、それほど不満ではないようである。
女性の「メイクが落ちる」の値は32.8%で、3割以上はメイクが落ちる事を不満に感じていることが分かった。
-------------------------------------------------------------
■■“伊達マスク”、10・20代女性の4割が「経験あり」■■
顔を隠すなど、本来の衛生上の目的とは違う目的でマスクを着用する「伊達マスク」。
最近“増えてきた”と話題になりつつある「伊達マスク」・「マスク依存症」について、認知と経験を尋ねた。
■「伊達マスク」の認知率(聞いたことがある・知っている)
認知率は35.3%で、64.7%が「聞いたこともない」と回答。
男女・年代で認知率に大きな違いは見られなかった。
■「伊達マスク」経験率
【伊達マスク経験者】は回答者の14.8%であった。
うち、「頻繁にする」人は2.7%であった。
70代を除いて、若い年代ほど伊達マスク経験率が高く、また、全ての年代で女性の方が高い。
特に10〜20代女性は41.2%と他の年代よりもかなり高く、4割以上が伊達マスクをした事があるという事が分かった。
■「マスク依存症」の認知率・自覚者の割合
認知率は23.7%で、76.3%が「聞いたこともない」と回答。
「自分自身がマスク依存症である」と回答した人も0.7%と僅かながら回答があった。
「自分自身がマスク依存症である」の割合を見ると、男女とも10・20代が最も値が高く、
特に【10・20代の女性】では3.4%と他の年代に比べて高い。
「マスク依存症」は、若い年代、特に若い女性に多い事が伺える。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年2月21日〜3月7日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,583人
■調査項目
●マスク着用率
●マスク着用について(着用シーン、マスク交換頻度、交換タイミング、「マスクは失礼かな」と気を遣うシーン)
●使用マスクについて・・・タイプ(プリーツ型・立体型等)、パッケージ枚数、マスクブランドへの意識
●マスクのサイズについて(合っているかどうか)
●マスクへの不満・要望
●マスクのパッケージに記載されていると、興味を引かれるフレーズ
●マスクをしない理由
●伊達マスク・マスク依存症について(認知・経験)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●マスクへの不満は「メガネが曇る!」 女性の3割は「メイクが落ちる」事も不満
●「伊達マスク」、10・20代女性の4割に経験あり
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営する
ネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「マスク」についてアンケートを行い、
マスクを着用・交換するタイミング、サイズの不満、「伊達マスク」の認知などについてまとめました。
調査は2014年2月21日〜3月7日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,583人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/140320
-------------------------------------------------------------
■■マスク交換のタイミングは? 1日1枚、次の日になったら交換■■
■マスク着用率
回答者の【マスク使用率】は72.1%であった。
女性は83.3%で、男性64.3%よりも20%近く多い。
着用シーンについては、「自分が、風邪・インフルエンザ・ノロウイルス等に罹っている時」が最も多いが、50.9%と半数にとどまった。
以下、
「近くの人が、風邪・インフルエンザ・ノロウイルス等に罹っている時」34.9%、
「埃っぽい場所にいるとき」30.7%、
「花粉の飛散時期」29.4%、
「喉が痛い時」24.7%と続いた。
■マスクを取り換えるタイミング
”新しいマスクに取り替えるタイミング”については、
最も多かったのは「次の日(翌朝)になったら」で54.6%であった。
調査では「1日1枚」という人が多かったが、交換のタイミングは朝であることが伺える。
以下、「くしゃみの唾液や鼻水が付いたとき」26.6%、「目に見える汚れ等があるとき」24.6%と続き、
明らかに汚れた時に交換するようである。
-------------------------------------------------------------
■■マスクへの不満は「メガネが曇る!」 女性の3割は「メイクが落ちる」事も不満■■
マスクへの不満や要望では、
「眼鏡が曇る」45.3%、
「耳が痛い」37.1%、
「マスクの中がムレる」34.2%、
「息苦しい」32.1%、
「フィットしない・隙間ができる」24.9%と続いた。
「価格が高い」は9.6%と1割程度で、それほど不満ではないようである。
女性の「メイクが落ちる」の値は32.8%で、3割以上はメイクが落ちる事を不満に感じていることが分かった。
-------------------------------------------------------------
■■“伊達マスク”、10・20代女性の4割が「経験あり」■■
顔を隠すなど、本来の衛生上の目的とは違う目的でマスクを着用する「伊達マスク」。
最近“増えてきた”と話題になりつつある「伊達マスク」・「マスク依存症」について、認知と経験を尋ねた。
■「伊達マスク」の認知率(聞いたことがある・知っている)
認知率は35.3%で、64.7%が「聞いたこともない」と回答。
男女・年代で認知率に大きな違いは見られなかった。
■「伊達マスク」経験率
【伊達マスク経験者】は回答者の14.8%であった。
うち、「頻繁にする」人は2.7%であった。
70代を除いて、若い年代ほど伊達マスク経験率が高く、また、全ての年代で女性の方が高い。
特に10〜20代女性は41.2%と他の年代よりもかなり高く、4割以上が伊達マスクをした事があるという事が分かった。
■「マスク依存症」の認知率・自覚者の割合
認知率は23.7%で、76.3%が「聞いたこともない」と回答。
「自分自身がマスク依存症である」と回答した人も0.7%と僅かながら回答があった。
「自分自身がマスク依存症である」の割合を見ると、男女とも10・20代が最も値が高く、
特に【10・20代の女性】では3.4%と他の年代に比べて高い。
「マスク依存症」は、若い年代、特に若い女性に多い事が伺える。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年2月21日〜3月7日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,583人
■調査項目
●マスク着用率
●マスク着用について(着用シーン、マスク交換頻度、交換タイミング、「マスクは失礼かな」と気を遣うシーン)
●使用マスクについて・・・タイプ(プリーツ型・立体型等)、パッケージ枚数、マスクブランドへの意識
●マスクのサイズについて(合っているかどうか)
●マスクへの不満・要望
●マスクのパッケージに記載されていると、興味を引かれるフレーズ
●マスクをしない理由
●伊達マスク・マスク依存症について(認知・経験)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp