株式会社松屋フーズホールディングスが社員個々のスキルや適性を活かした最適配置の実現に向け、タレントマネジメントシステム「タレントパレット」を導入
[22/12/22]
提供元:PRTIMES
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株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉 証券コード:4071)は、科学的な人材活用や人的資本の開示、人事業務のDX化、リスキリングの推進などを背景に、多くの大手企業で導入が進んでいるタレントマネジメントシステム「Talent Palette(以下:タレントパレット)」を、株式会社松屋フーズホールディングス(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長 瓦葺 一利 以下「松屋フーズホールディングス」)に導入いただきましたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23180/79/resize/d23180-79-9208441b5bf9770faeda-0.png ]
■利用中のタレントマネジメントシステムに課題があり、人事データ分析に強みを持つタレントパレットを導入
従来利用していたタレントマネジメントシステムでは、人事データを蓄積したデータベースの構築はできていた一方で人事データを分析し、社員の特徴や適性の見える化することが困難であり、あくまでデータ一元化の範疇での利用に留まっていました。
そのため、人事データ分析や集計をする際には表計算ソフトを利用しなければならず、人事部門での工数も増加傾向にあり、社員の最適配置実現に向けたPDCAサイクルも回すことも困難になっていました。
■社員一人ひとりのスキルを活かした最適配置や、エンゲージメント向上の実現へ
タレントパレットのご導入により、社員一人ひとりのスキルを活かしたポジションマッチングを行うことで最適配置の実現を目指しタレントパレットをご導入いただきました。
将来的には、タレントパレットに搭載されているTPI適性検査(Talent Performance Indicator)
を活用して活躍社員の特性を理解することで採用ミスマッチの防止、さらには社員一人ひとりの適性を理解し最適配置の実現やタレントパレットに標準搭載されたエンゲージメントサーベイ(組織診断)を運用することで、組織課題を発見、解決に向けた人事施策を行うことで、社員のエンゲージメントの向上を実現することを目的に人事施策を推進することを予定されています。
■ エンゲージメントサーベイ、TPI適性検査の利用イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/23180/79/resize/d23180-79-aa9768c1092f09f25d66-1.png ]
※タレントパレットに標準搭載されている、TPI適性検査(Talent Performance Indicator)
社員の適性適職を可視化し、さらにはハイパフォーマー分析や類似メンバ分析をすることで、採用ミスマッチ防止や最適配置の実現が可能。
■担当者様よりコメント
今まではデータベースの範疇での利用で、各個人を辞書のように取り出し閲覧するにとどまっており、データにもとづいた戦略的な意思決定ができていませんでした。今後タレントパレットの分析機能を活用することで社員一人ひとりが活躍できる人材配置・育成を行い、適材適所や離職防止などにつなげられるよう期待しています。
■エンゲージメントダッシュボード利用イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/23180/79/resize/d23180-79-0c812b7562ccc5afa03c-2.png ]
<Talent Palette(タレントパレット)について>
「タレントパレット(https://www.talent-palette.com/)」は、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までを一気通貫で行い、人材情報を活用した科学的人事戦略を実現するタレントマネジメントシステムです。当社はこれまで3,000社超のビッグデータ活用支援を行ってきた実績があり、そこで磨き上げたデータ活用技術のノウハウを活かしています。タレントパレットの導入法人数は約2,000社を超え(契約社数990社、22年9月末時点)従来は管理するのみに留まっていた人材情報を分析し、そのデータを網羅的に活用することで経営層の意思決定を後押しします。具体的には人事情報、経歴、スキル、マインド(適性)、社員の希望や想い、日々のモチベーションやエンゲージメント、ヘルスケア(健康)までのデータを集約・活用することができます。これらのデータを分析することにより異動シミュレーションや研修まで含めた人材育成、テキストマイニングを活かした離職予兆の抽出、採用ミスマッチ防止、人的資本KPIのモニタリングなど、あらゆる人事戦略においてデータを活用した科学的人事戦略を実現します。
<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて>
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(https://www.pa-consul.co.jp/)は『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
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■利用中のタレントマネジメントシステムに課題があり、人事データ分析に強みを持つタレントパレットを導入
従来利用していたタレントマネジメントシステムでは、人事データを蓄積したデータベースの構築はできていた一方で人事データを分析し、社員の特徴や適性の見える化することが困難であり、あくまでデータ一元化の範疇での利用に留まっていました。
そのため、人事データ分析や集計をする際には表計算ソフトを利用しなければならず、人事部門での工数も増加傾向にあり、社員の最適配置実現に向けたPDCAサイクルも回すことも困難になっていました。
■社員一人ひとりのスキルを活かした最適配置や、エンゲージメント向上の実現へ
タレントパレットのご導入により、社員一人ひとりのスキルを活かしたポジションマッチングを行うことで最適配置の実現を目指しタレントパレットをご導入いただきました。
将来的には、タレントパレットに搭載されているTPI適性検査(Talent Performance Indicator)
を活用して活躍社員の特性を理解することで採用ミスマッチの防止、さらには社員一人ひとりの適性を理解し最適配置の実現やタレントパレットに標準搭載されたエンゲージメントサーベイ(組織診断)を運用することで、組織課題を発見、解決に向けた人事施策を行うことで、社員のエンゲージメントの向上を実現することを目的に人事施策を推進することを予定されています。
■ エンゲージメントサーベイ、TPI適性検査の利用イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/23180/79/resize/d23180-79-aa9768c1092f09f25d66-1.png ]
※タレントパレットに標準搭載されている、TPI適性検査(Talent Performance Indicator)
社員の適性適職を可視化し、さらにはハイパフォーマー分析や類似メンバ分析をすることで、採用ミスマッチ防止や最適配置の実現が可能。
■担当者様よりコメント
今まではデータベースの範疇での利用で、各個人を辞書のように取り出し閲覧するにとどまっており、データにもとづいた戦略的な意思決定ができていませんでした。今後タレントパレットの分析機能を活用することで社員一人ひとりが活躍できる人材配置・育成を行い、適材適所や離職防止などにつなげられるよう期待しています。
■エンゲージメントダッシュボード利用イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/23180/79/resize/d23180-79-0c812b7562ccc5afa03c-2.png ]
<Talent Palette(タレントパレット)について>
「タレントパレット(https://www.talent-palette.com/)」は、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までを一気通貫で行い、人材情報を活用した科学的人事戦略を実現するタレントマネジメントシステムです。当社はこれまで3,000社超のビッグデータ活用支援を行ってきた実績があり、そこで磨き上げたデータ活用技術のノウハウを活かしています。タレントパレットの導入法人数は約2,000社を超え(契約社数990社、22年9月末時点)従来は管理するのみに留まっていた人材情報を分析し、そのデータを網羅的に活用することで経営層の意思決定を後押しします。具体的には人事情報、経歴、スキル、マインド(適性)、社員の希望や想い、日々のモチベーションやエンゲージメント、ヘルスケア(健康)までのデータを集約・活用することができます。これらのデータを分析することにより異動シミュレーションや研修まで含めた人材育成、テキストマイニングを活かした離職予兆の抽出、採用ミスマッチ防止、人的資本KPIのモニタリングなど、あらゆる人事戦略においてデータを活用した科学的人事戦略を実現します。
<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて>
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(https://www.pa-consul.co.jp/)は『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。