BtoB受発注システム「CO-NECT」フラワーショップでの初のサービス提供。業務改善実績を開示。1200h/年の業務時間削減に成功。
[21/11/17]
提供元:PRTIMES
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〜FAXやExcelでの受発注を経てクラウドへ移行。全国展開フラワーショップが受発注のDX実現で業務効率大幅改善〜
BtoB受発注業務システム「CO-NECT」を提供するCO-NECT株式会社(東京都千代田区、代表取締役:田口 雄介)は、株式会社花恋人様との有償のシステムライセンス契約及び毎月100時間の業務時間削減を実現した事を発表します。
全国展開の店舗-本社間の社内受発注では初となるフラワーショップへの有償ライセンス導入企業となります。
株式会社花恋人様の「CO-NECT」導入の背景
株式会社花恋人様では、CO-NECT導入以前の店舗からの受注手段として当初はFAXを利用していました。手作業での受注業務は膨大な時間がかかり、ケアレスミスも頻発しました。
上記課題解決の為にExcelでの受発注管理に移行しますが、バージョン違いにより店舗間での一元管理ができないことに加え、「受注をする本社側」と「発注をする店舗側」それぞれに課題が発生。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-f9e033ec6a4f14104f04-3.png ]
受注をする本社側の課題:Excelのメンテナンスに時間や工数がかかる
発注をする店舗側の課題:商品数の増加に伴って商品一覧が見づらくなる
[画像2: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-2bc09c7d806800d992f7-4.png ]
これらの課題を解決する為にCO-NECTの導入をいただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-86c8c5766186b5b05e1e-5.png ]
新規取引先について
社名:株式会社花恋人 https://karendo.com/
所在地:奈良県橿原市曲川町7丁目21-6
代表者:野田 将克 代表取締役社長
事業内容:生花・プリザーブドフラワー・観葉植物・雑貨・コスメ
設立:1987年12月
[画像4: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-8fbfd590c1cf3c044e97-0.jpg ]
CO-NECT導入効果に際するコメント
【経営企画部購買部アシスタントマネージャー 大西様】
店舗用の注文シートのExcel作成の際、入力ミスや作業時間の多さに悩まされていました。
CO-NECTは注文フォームがシンプルなので、ミスもなく簡単に商品の追加ができます。
また本社での作業に関して、Excelで管理していたときは、店舗ごとの発注用シート作成に毎月10時間。集計作業や問い合わせ対応などに毎月100時間ほど費やしていました。しかし、CO-NECT導入後これら受注作業のほとんどが削減できました。
発注側の店舗からも従来より検索しやすくなり、「新人のように商品に詳しくない人でも、簡単に発注できる」という声も届いています。以前はよくあった商品確認の問い合わせもなくなりました。
【新規事業開発部ディレクター 中込様】
従来のExcel管理だと、商品の追加や不具合が起きるたびにシステムに詳しい人間がメンテナンスをする必要がありました。CO-NECTはメンテナンスの必要がなく、誰でも簡単に商品の登録ができるので、管理する人を選びません。
また、受発注履歴のデータをCSVで出力し、分析も容易にできるようになりました。ITに詳しい人でなくても簡単に運用できるのは大きな魅力です。
インタビュー全文は下記URL
https://biz.conct.jp/voice_supplier/karendo/
BtoB受発注システム「CO-NECT」とは
FAXや電話といった従来のアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システムです。発注側はスマホやPCで数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注文を受けることができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-038233d379c43d661021-6.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-46f9e4037c9bd9b18f8e-7.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-839e48a97833fbd56ca9-8.png ]
【主な特徴】
■LINE連携によりLINEから発注が可能
■初期費用0から設定されたシンプルな料金プラン
■直感的に利用できるマニュアルいらずの操作画面
■発注機能は完全無料で取引先への導入ハードルが低い
■「発注⇒受付中⇒出荷完了」など注文状況を受発注双方の企業でリアルタイムに共有可能
■「NEW」「再入荷」等のタグ付けで営業ツールにも
今後の展望について
発注CO-NECTのモバイルアプリ化、帳票(納品書や請求書)のカスタマイズ機能のリリースといった受発注双方の企業様の利便性強化の機能リリースを予定しております。
会社概要
CO-NECT株式会社は、「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションに、ユーザーのITリテラシーの高低に左右されず使えるBtoB受発注システム「CO-NECT」を運営しています。2020年11月には、
ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020にて「ニュービジネスモデル賞」を受賞しました。
また、昨年ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、及び事業会社2社より2億1,000万円の資金調達を実施。
今年、中国電力株式会社よりシリーズAの資金調達を実施いたしました。
会社名:CO-NECT株式会社
本社所在地:東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビルB2F A12号
代表取締役:田口 雄介
事業内容:BtoB受発注システム「CO-NECT」、ウイスキーコミュニティアプリ「HIDEOUT CLUB」
コーポレートサイトURL:https://conct.co.jp/「CO-NECT」サービスサイト:https://biz.conct.jp/
BtoB受発注業務システム「CO-NECT」を提供するCO-NECT株式会社(東京都千代田区、代表取締役:田口 雄介)は、株式会社花恋人様との有償のシステムライセンス契約及び毎月100時間の業務時間削減を実現した事を発表します。
全国展開の店舗-本社間の社内受発注では初となるフラワーショップへの有償ライセンス導入企業となります。
株式会社花恋人様の「CO-NECT」導入の背景
株式会社花恋人様では、CO-NECT導入以前の店舗からの受注手段として当初はFAXを利用していました。手作業での受注業務は膨大な時間がかかり、ケアレスミスも頻発しました。
上記課題解決の為にExcelでの受発注管理に移行しますが、バージョン違いにより店舗間での一元管理ができないことに加え、「受注をする本社側」と「発注をする店舗側」それぞれに課題が発生。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-f9e033ec6a4f14104f04-3.png ]
受注をする本社側の課題:Excelのメンテナンスに時間や工数がかかる
発注をする店舗側の課題:商品数の増加に伴って商品一覧が見づらくなる
[画像2: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-2bc09c7d806800d992f7-4.png ]
これらの課題を解決する為にCO-NECTの導入をいただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-86c8c5766186b5b05e1e-5.png ]
新規取引先について
社名:株式会社花恋人 https://karendo.com/
所在地:奈良県橿原市曲川町7丁目21-6
代表者:野田 将克 代表取締役社長
事業内容:生花・プリザーブドフラワー・観葉植物・雑貨・コスメ
設立:1987年12月
[画像4: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-8fbfd590c1cf3c044e97-0.jpg ]
CO-NECT導入効果に際するコメント
【経営企画部購買部アシスタントマネージャー 大西様】
店舗用の注文シートのExcel作成の際、入力ミスや作業時間の多さに悩まされていました。
CO-NECTは注文フォームがシンプルなので、ミスもなく簡単に商品の追加ができます。
また本社での作業に関して、Excelで管理していたときは、店舗ごとの発注用シート作成に毎月10時間。集計作業や問い合わせ対応などに毎月100時間ほど費やしていました。しかし、CO-NECT導入後これら受注作業のほとんどが削減できました。
発注側の店舗からも従来より検索しやすくなり、「新人のように商品に詳しくない人でも、簡単に発注できる」という声も届いています。以前はよくあった商品確認の問い合わせもなくなりました。
【新規事業開発部ディレクター 中込様】
従来のExcel管理だと、商品の追加や不具合が起きるたびにシステムに詳しい人間がメンテナンスをする必要がありました。CO-NECTはメンテナンスの必要がなく、誰でも簡単に商品の登録ができるので、管理する人を選びません。
また、受発注履歴のデータをCSVで出力し、分析も容易にできるようになりました。ITに詳しい人でなくても簡単に運用できるのは大きな魅力です。
インタビュー全文は下記URL
https://biz.conct.jp/voice_supplier/karendo/
BtoB受発注システム「CO-NECT」とは
FAXや電話といった従来のアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システムです。発注側はスマホやPCで数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注文を受けることができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17245/83/resize/d17245-83-038233d379c43d661021-6.png ]
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【主な特徴】
■LINE連携によりLINEから発注が可能
■初期費用0から設定されたシンプルな料金プラン
■直感的に利用できるマニュアルいらずの操作画面
■発注機能は完全無料で取引先への導入ハードルが低い
■「発注⇒受付中⇒出荷完了」など注文状況を受発注双方の企業でリアルタイムに共有可能
■「NEW」「再入荷」等のタグ付けで営業ツールにも
今後の展望について
発注CO-NECTのモバイルアプリ化、帳票(納品書や請求書)のカスタマイズ機能のリリースといった受発注双方の企業様の利便性強化の機能リリースを予定しております。
会社概要
CO-NECT株式会社は、「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションに、ユーザーのITリテラシーの高低に左右されず使えるBtoB受発注システム「CO-NECT」を運営しています。2020年11月には、
ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020にて「ニュービジネスモデル賞」を受賞しました。
また、昨年ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、及び事業会社2社より2億1,000万円の資金調達を実施。
今年、中国電力株式会社よりシリーズAの資金調達を実施いたしました。
会社名:CO-NECT株式会社
本社所在地:東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビルB2F A12号
代表取締役:田口 雄介
事業内容:BtoB受発注システム「CO-NECT」、ウイスキーコミュニティアプリ「HIDEOUT CLUB」
コーポレートサイトURL:https://conct.co.jp/「CO-NECT」サービスサイト:https://biz.conct.jp/