<ECのミカタ×TesTee>テスティー、20代1,020名を対象に「SNSと広告」に関する調査を実施
[18/03/08]
提供元:PRTIMES
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〜ミレニアル世代の購買意識、”興味“が左右するPR・ADへのアクション〜
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、会員数約80万人の豊富なパネル抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:小林 亮介)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて記事を連載しています。「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解きます。日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。
第4弾となる今回は20代男女の「SNSと広告に関する調査」を実施。ミレニアル世代の「検索&広告」に対する意識に焦点をあて、20代男女1,020名(男性501名、女性519名)を対象にアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-413472-0.jpg ]
記事URL:https://ecnomikata.com/column/18146/
TOPICS
■購入検討している商品は「Web検索」、20代女性の4割は「SNS検索」
■ミレニアル世代が持つ、EC利用時の「マイルール」
■PR、広告、AD表記に対する意識。気にしていない20代が約7割と判明
<調査結果概要>
■購入検討している商品は「Web検索」、20代女性の4割は「SNS検索」
●「購入する商品が決まっている際に取る行動」について、20代男女ともに「Web検索」が最も多く20代男性で61.3%、20代女性で63.6%と判明。
●「SNS検索」が男女ともに第2位にランクインしたが、20代男性は27.7%であるのに対し、20代女性は43.9%と、男性よりも女性の方が「SNS検索」を積極的に利用している。
●「フリマアプリ検索」選択者は「メルカリ」を利用する人が多かった。
●「特定アプリ」選択者は「Amazon」「楽天」「ZOZOTOWN」を利用する人が多く、女性においては「@cosme」「LIPS」といったコスメや美容系の商品に特化したアプリ名が散見された。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-597566-1.jpg ]
■ミレニアル世代が持つ、EC利用時の「マイルール」
●「商品購入時、参考にする情報源」では商品検索時の行動と同じく、「Web検索」が第1位で20代男女ともに約6割という結果に。第2位は「口コミ、掲示板」、第3位は「SNS検索」となった。
●商品購入時には「Web検索」のみならず、「口コミサイト、掲示板」「SNS」も合わせて参考にしている。
※インターネット上で商品を購入する際に気をつけていることやルールに関しての自由回答は記事内に全文記載あり
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-405987-2.jpg ]
■PR、広告、AD表記に対する意識。気にしていない20代が約7割と判明
●「PR、広告、AD」の表記に関して、20代男女の6割以上は表記の意味を知っている、もしくはなんとなく他の投稿と違うことを感じている。
●「表記があっても興味があれば詳細を見る」と回答した20代は男性で25.0%、20代女性で27.9%。「表記がある場合は読まない」と回答した人は3割程度に止まった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-527656-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://ecnomikata.com/column/18146/
<20代のファッションEC事情に関する調査 調査概要>
調査対象:20〜29才 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,020サンプル(男性501サンプル、女性519サンプル)
調査期間:2018年3月1日(木)〜3月2日(金)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は、総会員数約80万人(*1)のスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■自社モニター会員数 :約80万人
■自社モニター会員属性:男女比 男性44%、女性56%
年齢構成比 10代26%、20代46%、30代16%、40代9%、50代〜3%
(*1)自社モニター会員数および属性は2018年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」にて豊富な若年層ユーザーを抱えている点ならびに、画像選択型、チャット型のツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
リサーチ結果を紹介するオウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 亮介
事業内容:事業内容:EC通販業界に特化したメディアポータル事業「ECのミカタ」の運営
URL:https://ecnomikata.com/
:EC通販業界に特化した専門誌 「ECのミカタ通信」の発行
URL:https://ecnomikata.com/journal/
:EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
:EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
URL:https://ecnomikata.com/diagram/
:EC通販業界に必要なノウハウが1日で学べる「ECのミカタセミナーフェア」の開催
URL : https://www.ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/
:EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
:海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
:ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
URL :https://ecnomikata.com/ecma/
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「スマホリサーチのTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、会員数約80万人の豊富なパネル抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:小林 亮介)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて記事を連載しています。「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解きます。日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。
第4弾となる今回は20代男女の「SNSと広告に関する調査」を実施。ミレニアル世代の「検索&広告」に対する意識に焦点をあて、20代男女1,020名(男性501名、女性519名)を対象にアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-413472-0.jpg ]
記事URL:https://ecnomikata.com/column/18146/
TOPICS
■購入検討している商品は「Web検索」、20代女性の4割は「SNS検索」
■ミレニアル世代が持つ、EC利用時の「マイルール」
■PR、広告、AD表記に対する意識。気にしていない20代が約7割と判明
<調査結果概要>
■購入検討している商品は「Web検索」、20代女性の4割は「SNS検索」
●「購入する商品が決まっている際に取る行動」について、20代男女ともに「Web検索」が最も多く20代男性で61.3%、20代女性で63.6%と判明。
●「SNS検索」が男女ともに第2位にランクインしたが、20代男性は27.7%であるのに対し、20代女性は43.9%と、男性よりも女性の方が「SNS検索」を積極的に利用している。
●「フリマアプリ検索」選択者は「メルカリ」を利用する人が多かった。
●「特定アプリ」選択者は「Amazon」「楽天」「ZOZOTOWN」を利用する人が多く、女性においては「@cosme」「LIPS」といったコスメや美容系の商品に特化したアプリ名が散見された。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-597566-1.jpg ]
■ミレニアル世代が持つ、EC利用時の「マイルール」
●「商品購入時、参考にする情報源」では商品検索時の行動と同じく、「Web検索」が第1位で20代男女ともに約6割という結果に。第2位は「口コミ、掲示板」、第3位は「SNS検索」となった。
●商品購入時には「Web検索」のみならず、「口コミサイト、掲示板」「SNS」も合わせて参考にしている。
※インターネット上で商品を購入する際に気をつけていることやルールに関しての自由回答は記事内に全文記載あり
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-405987-2.jpg ]
■PR、広告、AD表記に対する意識。気にしていない20代が約7割と判明
●「PR、広告、AD」の表記に関して、20代男女の6割以上は表記の意味を知っている、もしくはなんとなく他の投稿と違うことを感じている。
●「表記があっても興味があれば詳細を見る」と回答した20代は男性で25.0%、20代女性で27.9%。「表記がある場合は読まない」と回答した人は3割程度に止まった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/85/resize/d13425-85-527656-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://ecnomikata.com/column/18146/
<20代のファッションEC事情に関する調査 調査概要>
調査対象:20〜29才 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,020サンプル(男性501サンプル、女性519サンプル)
調査期間:2018年3月1日(木)〜3月2日(金)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は、総会員数約80万人(*1)のスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■自社モニター会員数 :約80万人
■自社モニター会員属性:男女比 男性44%、女性56%
年齢構成比 10代26%、20代46%、30代16%、40代9%、50代〜3%
(*1)自社モニター会員数および属性は2018年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」にて豊富な若年層ユーザーを抱えている点ならびに、画像選択型、チャット型のツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
リサーチ結果を紹介するオウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 亮介
事業内容:事業内容:EC通販業界に特化したメディアポータル事業「ECのミカタ」の運営
URL:https://ecnomikata.com/
:EC通販業界に特化した専門誌 「ECのミカタ通信」の発行
URL:https://ecnomikata.com/journal/
:EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
:EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
URL:https://ecnomikata.com/diagram/
:EC通販業界に必要なノウハウが1日で学べる「ECのミカタセミナーフェア」の開催
URL : https://www.ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/
:EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
:海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
:ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
URL :https://ecnomikata.com/ecma/
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「スマホリサーチのTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。