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自動電話発信ツール「オトコル」、累計架電件数500万件を突破 〜総削減時間は41万時間超に〜

架電件数、前年比の5倍増加で急成長中。「人が電話をかける時代の終わり」に一歩近づく架電業務のDXを推進




アイザック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 和希)は、自動電話発信ツール「オトコル」を利用した架電件数が2024年5月31日時点で、累計500万件を突破したことをお知らせいたします。
また、自動化せず人が電話をかけた場合と比較して、想定架電削減時間は41万時間超となりました。※

※想定削減時間は総架電件数×5分で計算しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-7293b475d4eb065de3b85bd3c47cf695-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「働き方改革」「人手不足」の課題、架電業務のDXにおける高い需要
営業支援(テレマーケティング・コールセンター)は約1.6兆円の市場規模となっており市場は拡大傾向で推移しています。しかし、人手不足の深刻な課題から業務のデジタル化への対応が急務とされています。さらに、昨今社会的課題としても大きく取り上げられている「カスタマーハラスメント」による業務負荷から離職率が高まり、定着率の低下、人手不足に悩む企業など多くの課題が挙げられます。※

そんな社会の中で、「オトコル」を利用した架電件数は前年比の5倍で増加。架電業務のDXにおいて非常に高い需要を受けて急成長しています。

当社は引き続き、架電業務における課題解決に貢献していきます。
※参考:2024年4月のNIKKEI COMPASSの調査 営業支援(テレマーケティング・コールセンター)の業界概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-331bb7b963ed3976df3f503ebb19d0d0-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「オトコル」を利用した架電業務のDX、成果事例
【不動産売買事業】株式会社KING.
不動産売却の顧客獲得の内製化および獲得単価の削減に成功
「時代に合わせた働き方を実現したい」株式会社KING.が実施する不動産買取の手法とは?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-251187e7f9bf98d2a7e084bc1c77871e-734x406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【人材紹介事業】株式会社キャリアデザインセンター(type就活フェア局)
費用約1/3、架電数3倍アップ!企業と学生の“架け橋”としてセミナー集客を強化
架電業務の内製化で、業務効率化と費用削減を実現
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-7327238436444a7f065945530584a43f-734x415.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【医療系メディア事業】株式会社シンフォニカル
20年続けてきた架電スタイルを一新。人力による毎日300件の架電を自動化。
顧客満足維持と業務効率改善の両立を実現で架電工数の20%削減を実現
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-7d6b6d17e49c7a555ad5b5ac73530c3e-734x403.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■アイザック株式会社「オトコル」事業責任者 大岩のコメント
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-74ad6a255475f5687af5b61fe3ffd65b-1999x1999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


皆様に支えられ、おかげさまで「オトコル」は多くのユーザー様にご利用いただけるサービスになりました。この度の累計架電発信数500万件突破は、オトコルの利用者様や関係者の皆様への感謝を、改めてお伝えできる機会と捉えております。いつも、心より感謝申し上げます。
昨今、労働力人口の減少や人手不足の影響を受けて、"電話対応者"の採用にお困りの企業様も多くなってきているのではないでしょうか。オトコルは、こうした社会課題をDXの力で解決すべく、今後もより一層、提供価値向上に向けて全力で取り組んで参ります。

■【自動電話発信ツール「オトコル」について】(https://autocall.app/
<概要>
架電業務を自動化するサービスです。あらかじめ録音した音声を、指定の電話番号リストへ一斉に自動発信し、アンケート方式でお客様の回答を収集します。予約確認電話、催促電話、市場調査、営業活動などさまざまなシーンでご活用いただけます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-238dd47baed17ad09aacdf7a6fb66f3a-1914x1142.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<導入メリット>

1. アプローチ数が増える
1時間あたり5,000件の架電が可能。短時間で大量の架電業務を行うことができます。

2. 経費削減できる
コールセンターへの代行依頼やスタッフの新規採用を行う必要がありません。これまでにかかっていた人件費や委託費用を抑え、より効率的に売上を伸ばすことが可能です。

3. より重要な業務に集中できる
架電業務にかけていた時間を、より生産性の高い業務に使えるようになります。カスタマーハラスメントなど、心理的負担が多い架電業務から解放されることで従業員の能率向上も期待できます。

・オトコル公式X(https://x.com/autocallkun/

■会社概要
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/86/17594-86-720a40b616da72dbc058fbf253eb690a-1174x658.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


aisaac(アイザック)は、「世の中を、実験しよう。」をミッションに、ギャラリー向け管理システム「ArtX」や自動電話発信ツール「オトコル」をはじめとするプロダクトを展開するラボラトリーカンパニーです。

<会社概要>
会社名:アイザック株式会社(aisaac inc.)
代表取締役CEO:田中和希
設立:2015年12月
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-1 フジワラビルディング 2F
事業内容:Webサービスの企画・開発・運営
コーポレートサイト:https://aisaac.jp/
Twitter:https://twitter.com/aisaaclab
note:https://note.com/aisaac_inc
<オトコルのサービスを運営するメンバー、積極採用中!>
・カスタマーサクセス
https://herp.careers/v1/aisaac/SSFmDFmXPm9O
・セールス
https://herp.careers/v1/aisaac/ITA3QKqRagfU
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