五木田和也(kazoo04)氏もRepro AI Labsの技術顧問に就任
[19/04/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜グローバルで優位性を持つAIマーケティングの提供を加速〜
世界59か国6,000以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社のAI・機械学習を活用した研究開発チーム「Repro AI Labs」は、このたび株式会社ウサギィの五木田 和也(@kazoo04)氏を技術顧問として迎えたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13569/87/resize/d13569-87-811986-1.jpg ]
「Repro」は世界中の6,000を超えるweb・モバイルアプリのマーケティングを支援し、日次で4億を超えるユーザーデータを扱っています。
この膨大なデータを活用し、2018年7月にはマーケティングの自動化を目的としてAIを用いた機能の研究開発を担うチーム「Repro AI Labs」を設立しました。
集英社の「少年ジャンプ+」で実施した離脱予測機能の実証実験*¹ではAIの精度が9割に達し、当該機能の利用によりマーケティングコストを85%削減することに成功するなどの成果を上げ、同年12月には「SmartAudience™」として商用化*²を果たしました。
さらにクライアント各社との実証実験を進め、課金予測やプッシュ通知の配信自動最適化など、AI・機械学習を活用した機能の提供を行う予定です。
このたび顧問に就任した五木田和也氏は株式会社ウサギィの役員としてさまざまなAI・機械学習を利用した実証実験に数多く携わり、当該分野において幅広い知識や経験を持ちます。
五木田氏を技術顧問に迎え、「Repro」を利用するマーケターが施策の訴求内容やクリエイティブ、コピーライティングなど、より本質的な業務に向き合うことができるよう、実用性を追求したAI・機械学習機能の開発を加速させてまいります。
グローバルでも通用する優位性を持ったサービスの実現へさらに前進してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13569/87/resize/d13569-87-859084-0.jpg ]
■五木田和也(kazoo04)氏プロフィール
2011年千葉工業大学卒業。大学では機械学習、画像認識など人工知能関連技術の研究を行う。2012年株式会社ウサギィに入社。Web、スマートフォンアプリケーション開発をはじめとして、自然言語処理、画像認識エンジン開発などを行っている。現在は株式会社ウサギィの役員、ガルム合同会社の代表を務める。著書に「コンピューターで『脳』がつくれるか」がある。
Twitterアカウント:@kazoo04 https://twitter.com/kazoo04
■五木田(kazoo04)氏コメント
Reproは多くのクライアントと膨大なデータ、そして色々な意味でエネルギッシュなエンジニア達を擁しており、機械学習的な観点からも非常に魅力的なところです。技術的に面白いことも大事ですが、クライアントの皆様に価値を届けるにはどうするのが良いのか、大局的な取り組みを続けていきたいと考えています。
*¹集英社の「少年ジャンプ+」での実証実験について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000013569.html
*²商用化した機能「SmartAudience™」について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000013569.html
■Reproについて
「Repro」は2015年にリリースしたweb・モバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。世界59か国6,000以上(2018年11月時点)のサービスで利用されています。web・アプリユーザーの属性・行動情報を分析し、分析結果からワンクリックでプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。また、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリユーザーの行動を約90%の精度で予測することに成功。同年12月にはこれらの商用化を実現しました。
「Repro」は「世の中のあらゆるデータをマーケティングに活用できる世界を創っていく」というミッションのもと、Web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが最適なコミュニケーションを図ることのできる世界を創ってまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/
世界59か国6,000以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社のAI・機械学習を活用した研究開発チーム「Repro AI Labs」は、このたび株式会社ウサギィの五木田 和也(@kazoo04)氏を技術顧問として迎えたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13569/87/resize/d13569-87-811986-1.jpg ]
「Repro」は世界中の6,000を超えるweb・モバイルアプリのマーケティングを支援し、日次で4億を超えるユーザーデータを扱っています。
この膨大なデータを活用し、2018年7月にはマーケティングの自動化を目的としてAIを用いた機能の研究開発を担うチーム「Repro AI Labs」を設立しました。
集英社の「少年ジャンプ+」で実施した離脱予測機能の実証実験*¹ではAIの精度が9割に達し、当該機能の利用によりマーケティングコストを85%削減することに成功するなどの成果を上げ、同年12月には「SmartAudience™」として商用化*²を果たしました。
さらにクライアント各社との実証実験を進め、課金予測やプッシュ通知の配信自動最適化など、AI・機械学習を活用した機能の提供を行う予定です。
このたび顧問に就任した五木田和也氏は株式会社ウサギィの役員としてさまざまなAI・機械学習を利用した実証実験に数多く携わり、当該分野において幅広い知識や経験を持ちます。
五木田氏を技術顧問に迎え、「Repro」を利用するマーケターが施策の訴求内容やクリエイティブ、コピーライティングなど、より本質的な業務に向き合うことができるよう、実用性を追求したAI・機械学習機能の開発を加速させてまいります。
グローバルでも通用する優位性を持ったサービスの実現へさらに前進してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13569/87/resize/d13569-87-859084-0.jpg ]
■五木田和也(kazoo04)氏プロフィール
2011年千葉工業大学卒業。大学では機械学習、画像認識など人工知能関連技術の研究を行う。2012年株式会社ウサギィに入社。Web、スマートフォンアプリケーション開発をはじめとして、自然言語処理、画像認識エンジン開発などを行っている。現在は株式会社ウサギィの役員、ガルム合同会社の代表を務める。著書に「コンピューターで『脳』がつくれるか」がある。
Twitterアカウント:@kazoo04 https://twitter.com/kazoo04
■五木田(kazoo04)氏コメント
Reproは多くのクライアントと膨大なデータ、そして色々な意味でエネルギッシュなエンジニア達を擁しており、機械学習的な観点からも非常に魅力的なところです。技術的に面白いことも大事ですが、クライアントの皆様に価値を届けるにはどうするのが良いのか、大局的な取り組みを続けていきたいと考えています。
*¹集英社の「少年ジャンプ+」での実証実験について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000013569.html
*²商用化した機能「SmartAudience™」について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000013569.html
■Reproについて
「Repro」は2015年にリリースしたweb・モバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。世界59か国6,000以上(2018年11月時点)のサービスで利用されています。web・アプリユーザーの属性・行動情報を分析し、分析結果からワンクリックでプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。また、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリユーザーの行動を約90%の精度で予測することに成功。同年12月にはこれらの商用化を実現しました。
「Repro」は「世の中のあらゆるデータをマーケティングに活用できる世界を創っていく」というミッションのもと、Web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが最適なコミュニケーションを図ることのできる世界を創ってまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/