ナック、クリクラビジネスプラットフォーム「CrePF」を導入開始
[21/10/26]
提供元:PRTIMES
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〜DXでクリクラのお客様と働くスタッフの暮らしを支える環境を提供〜
株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 寛)は、当社が提供する、安心・安全で環境にやさしい宅配水「クリクラ」の直営店において、業務フローやシステムを変革し業務効率化・生産性向上を目指すプラットフォーム「CrePF(クリップ)」(Crecla business PlatForm、以下、「CrePF」)を導入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-1803e9d25812448c82d9-0.png ]
背景
クリクラでは、加盟店含む全国約500拠点の配送スタッフが、日々 約48万軒のお客様の元へ各種サービスをお届けしています。
しかし、クリクラチェーン本部と加盟店間でデータ連携を行っていないことから、加盟店の売上・顧客件数の推移、顧客情報・在庫状況などを適時的に把握することが難しいという課題がありました。
さらに、現場では紙媒体を使用した作業が多いため、配送先での伝票記入や伝票管理、また営業所内でしか対応できない伝票精算作業などにより、営業および事務スタッフへの負担が大きい状況となっていました。
これらの課題を解決するビジネス基盤を整備するため、当社ではDX(Digital Transformation、以下、「DX」)を加速させ、情報をシステム化させた新たなCrePFを構築し、導入しました。
CrePF導入で得られる効果
1.データ分析に基づいた情報戦略の基盤構築
[画像2: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-b5556806d5dbce9d7898-1.png ]
常に各店の最新運営状況をシステム上で把握できることで、クリクラチェーン本部として、より適時適切なサポートが可能となります。
また、加盟店の収益状況を可視化しリアルタイムなデータを分析することで、成長施策の立案が可能となり、加盟店の生産性向上や事業拡大の一助とすることができます。
2.スタッフの事務作業の負担軽減
[画像3: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-fd810b608775a7248999-2.png ]
紙媒体を使用した業務が多かった営業および事務スタッフおいてスマートデバイスを活用することで、業務効率が改善されます。
また、お客様からのご注文情報をシステム上で管理し効率的な配送ルートを自動で設計することで、配送準備を簡略化することができ、結果として迅速なサービスのご提供に繋がります。
CrePFのイメージ
[画像4: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-31ebb41e05002747e683-3.png ]
今後の見通し
先行して直営店にCrePFを導入し、2022年1月以降には順次加盟店への導入を進める予定です。導入後は権限移譲も含めて展開していき、加盟店の現場における行動の迅速化を目指してまいります。
CrePFの導入で情報戦略基盤をより強固なものにし、業務効率が改善され生産性が向上することによって、事業拡大するとともに、営業および事務スタッフのワークライフバランスの実現に繋がると考えております。さらに、より多くのお客様に円滑なサービスをご提供できるよう努めてまいります。
今後も当社およびクリクラでは、DXを始めとした日々の業務改善を通し、お客様と働くスタッフの暮らしを支える環境づくりに取り組んでまいります。
補足資料
■株式会社ナックについて https://www.nacoo.com/
当社は、1971年に株式会社ダスキンのフランチャイズ加盟店として創業して以来、「暮らしのお役立ち」「消費者のお困りごとを担う」を軸としたコングロマリット企業であることを基本戦略に積極的な事業領域の拡大を行ってまいりました。2021年には創業50周年を迎え、現在ではダスキン事業を中核とするレンタル事業に加え、宅配水事業を展開するクリクラ事業、地場工務店の経営支援を行う建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業と、住まいと生活に関わる幅広い領域において全国で100万件を超えるお客様とダイレクトにつながりを持ち、さらなる成長を続けております。
今後も、「暮らしのお役立ち」を軸とした自社の強みを生かした事業運営を通じ、世の中の貧困や不平等、気候変動による自然災害などの社会課題解決にも貢献する「社会のお役立ち企業」としての役割を果たしながら持続的な発展・成長を目指してまいります。
■クリクラについて https://www.crecla.jp/
10年連続お客様満足度No.1※の「クリクラ」は、2002年に当社の新たな事業としてスタートし、現在約48万軒に出荷しております。事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一に考えると共に、サーバーメンテナンスの義務化にもいち早く取り組み、毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできるよう努めてまいりました。2015年4月に、宅配水業界初の巨大ミュージアムを開設、同時に業界最大規模の全自動生産を実現した本庄工場(埼玉県本庄市)も開設しました。
※2020年12月ニフティ株式会社調べ「宅配水に関する調査」
■株式会社ナック 会社概要
社名: 株式会社ナック
設立年: 1971年5月20日
資本金: 67億円
代表者: 吉村 寛
社員数: 連結1,583名(2021年3月末現在)
株式上場: 1999年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号: 03-3346-2111(代表)
株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 寛)は、当社が提供する、安心・安全で環境にやさしい宅配水「クリクラ」の直営店において、業務フローやシステムを変革し業務効率化・生産性向上を目指すプラットフォーム「CrePF(クリップ)」(Crecla business PlatForm、以下、「CrePF」)を導入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-1803e9d25812448c82d9-0.png ]
背景
クリクラでは、加盟店含む全国約500拠点の配送スタッフが、日々 約48万軒のお客様の元へ各種サービスをお届けしています。
しかし、クリクラチェーン本部と加盟店間でデータ連携を行っていないことから、加盟店の売上・顧客件数の推移、顧客情報・在庫状況などを適時的に把握することが難しいという課題がありました。
さらに、現場では紙媒体を使用した作業が多いため、配送先での伝票記入や伝票管理、また営業所内でしか対応できない伝票精算作業などにより、営業および事務スタッフへの負担が大きい状況となっていました。
これらの課題を解決するビジネス基盤を整備するため、当社ではDX(Digital Transformation、以下、「DX」)を加速させ、情報をシステム化させた新たなCrePFを構築し、導入しました。
CrePF導入で得られる効果
1.データ分析に基づいた情報戦略の基盤構築
[画像2: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-b5556806d5dbce9d7898-1.png ]
常に各店の最新運営状況をシステム上で把握できることで、クリクラチェーン本部として、より適時適切なサポートが可能となります。
また、加盟店の収益状況を可視化しリアルタイムなデータを分析することで、成長施策の立案が可能となり、加盟店の生産性向上や事業拡大の一助とすることができます。
2.スタッフの事務作業の負担軽減
[画像3: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-fd810b608775a7248999-2.png ]
紙媒体を使用した業務が多かった営業および事務スタッフおいてスマートデバイスを活用することで、業務効率が改善されます。
また、お客様からのご注文情報をシステム上で管理し効率的な配送ルートを自動で設計することで、配送準備を簡略化することができ、結果として迅速なサービスのご提供に繋がります。
CrePFのイメージ
[画像4: https://prtimes.jp/i/9874/88/resize/d9874-88-31ebb41e05002747e683-3.png ]
今後の見通し
先行して直営店にCrePFを導入し、2022年1月以降には順次加盟店への導入を進める予定です。導入後は権限移譲も含めて展開していき、加盟店の現場における行動の迅速化を目指してまいります。
CrePFの導入で情報戦略基盤をより強固なものにし、業務効率が改善され生産性が向上することによって、事業拡大するとともに、営業および事務スタッフのワークライフバランスの実現に繋がると考えております。さらに、より多くのお客様に円滑なサービスをご提供できるよう努めてまいります。
今後も当社およびクリクラでは、DXを始めとした日々の業務改善を通し、お客様と働くスタッフの暮らしを支える環境づくりに取り組んでまいります。
補足資料
■株式会社ナックについて https://www.nacoo.com/
当社は、1971年に株式会社ダスキンのフランチャイズ加盟店として創業して以来、「暮らしのお役立ち」「消費者のお困りごとを担う」を軸としたコングロマリット企業であることを基本戦略に積極的な事業領域の拡大を行ってまいりました。2021年には創業50周年を迎え、現在ではダスキン事業を中核とするレンタル事業に加え、宅配水事業を展開するクリクラ事業、地場工務店の経営支援を行う建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業と、住まいと生活に関わる幅広い領域において全国で100万件を超えるお客様とダイレクトにつながりを持ち、さらなる成長を続けております。
今後も、「暮らしのお役立ち」を軸とした自社の強みを生かした事業運営を通じ、世の中の貧困や不平等、気候変動による自然災害などの社会課題解決にも貢献する「社会のお役立ち企業」としての役割を果たしながら持続的な発展・成長を目指してまいります。
■クリクラについて https://www.crecla.jp/
10年連続お客様満足度No.1※の「クリクラ」は、2002年に当社の新たな事業としてスタートし、現在約48万軒に出荷しております。事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一に考えると共に、サーバーメンテナンスの義務化にもいち早く取り組み、毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできるよう努めてまいりました。2015年4月に、宅配水業界初の巨大ミュージアムを開設、同時に業界最大規模の全自動生産を実現した本庄工場(埼玉県本庄市)も開設しました。
※2020年12月ニフティ株式会社調べ「宅配水に関する調査」
■株式会社ナック 会社概要
社名: 株式会社ナック
設立年: 1971年5月20日
資本金: 67億円
代表者: 吉村 寛
社員数: 連結1,583名(2021年3月末現在)
株式上場: 1999年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号: 03-3346-2111(代表)