妊婦にとって助産師は頼れる存在。質問への対応も満足度が高い
[17/04/06]
提供元:PRTIMES
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妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」が「妊娠中の助産師とのコミュニケーション」について調査
ベビカム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「妊娠中の助産師とのコミュニケーション」についてのアンケートを実施しました。
【本リサーチ実施の概要】
妊婦健診もしくは入院中(出産時含む)において、妊産婦と助産師とのコミュニケーションに関する調査を行いました。
■調査名: 「妊娠中の助産師とのコミュニケーション」について
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)
■応募期間: 2016年12月21日〜12月27日
■調査対象: 234名
※本調査の具体的な内容や、その他の設問などの調査結果の詳細は、ベビカムリサーチで公開しています。
ベビカムリサーチ(http://www.babycome.ne.jp/research/report)
【調査結果の概要】
■女性同士だから話しやすい?助産師は質問しやすいという結果に
「現在もしくは過去、妊婦健診もしくは入院中(出産時含む)など、助産師に聞きたかったのに聞けなかったことがありますか?」という質問に「はい」と回答した方は、全体の10%でした。9割の方が、聞きたいことを助産師に質問できていることがわかりました。
聞きたいことが聞けなかった理由を複数回答で聞いたところ、「助産師が多忙そう」が48%、「質問する機会がなかった」が30%となり、忙しそうにしている助産師に声をかけることに妊婦さんが遠慮していたり、接する機会が少なかったりすることが主な理由とわかりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/7518/91/resize/d7518-91-853071-0.jpg ]
■聞けなかったことや不満が残った回答のトップは授乳関連
助産師に聞きたかったのに、聞けなかったことはどんな内容についてかを、自由回答で記入していただきました。その結果を内容で分類したところ、以下のようになりました。
●授乳について:9人
●スキンケアについて:2人
●妊娠中の過ごし方について:2人
●自然分娩への不安:1人
●帝王切開時の黄疸について:1人
●赤ちゃんの髪について:1人
●その他:6人
■助産師に質問をした77%の人が満足
「助産師に質問をして、満足のいく回答を得られなかったことはありますか?」という質問に対しては、23%が「ある」と回答。およそ4人に1人は不満だったという結果になっています。
助産師に質問をして満足のいく回答を得られなかったのはどんな内容についてかを、自由回答で記入していただきました。その結果を内容で分類したところ、以下のようになりました。
●授乳について:17人
●助産師によって回答が違う:4人
●ゲップのさせ方:2人
●出産費用:1人
●夜中に赤ちゃんが泣いた時の対応:1人
●その他:8人
不満が残った点として、以下のような体験談が寄せられました。
○母乳トラブルが多く、ミルクではダメなのかと何人かの助産師に聞いたのですが、それぞれ言うことが違うので戸惑いました。(34歳 東京都 みゅったさん)
○母乳育児を推奨している産院で、私は結局母乳育児ができなかったのですが、ミルクでの育て方を十分に教えてもらえなかったです。(36歳 埼玉県 あささん)
○新生児の時、寝ているのを起こしてでも授乳するように言われましたが、別の助産師には目が覚めるまで寝かせておいてよいと言われました。助産師によって回答が違うので、何人かに聞いて、自分に合う人の意見に従いました。(40歳 神奈川県 ルーたんさん)
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 400万PV/月
ユニークユーザー数 110万人/月・850万人/年
会員数 316,000人
■会社概要
ベビカム株式会社
(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間800万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業を行う。また、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。
会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
ホームページ:http://company.babycome.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:新井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@babycome.jp
ベビカム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「妊娠中の助産師とのコミュニケーション」についてのアンケートを実施しました。
【本リサーチ実施の概要】
妊婦健診もしくは入院中(出産時含む)において、妊産婦と助産師とのコミュニケーションに関する調査を行いました。
■調査名: 「妊娠中の助産師とのコミュニケーション」について
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)
■応募期間: 2016年12月21日〜12月27日
■調査対象: 234名
※本調査の具体的な内容や、その他の設問などの調査結果の詳細は、ベビカムリサーチで公開しています。
ベビカムリサーチ(http://www.babycome.ne.jp/research/report)
【調査結果の概要】
■女性同士だから話しやすい?助産師は質問しやすいという結果に
「現在もしくは過去、妊婦健診もしくは入院中(出産時含む)など、助産師に聞きたかったのに聞けなかったことがありますか?」という質問に「はい」と回答した方は、全体の10%でした。9割の方が、聞きたいことを助産師に質問できていることがわかりました。
聞きたいことが聞けなかった理由を複数回答で聞いたところ、「助産師が多忙そう」が48%、「質問する機会がなかった」が30%となり、忙しそうにしている助産師に声をかけることに妊婦さんが遠慮していたり、接する機会が少なかったりすることが主な理由とわかりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/7518/91/resize/d7518-91-853071-0.jpg ]
■聞けなかったことや不満が残った回答のトップは授乳関連
助産師に聞きたかったのに、聞けなかったことはどんな内容についてかを、自由回答で記入していただきました。その結果を内容で分類したところ、以下のようになりました。
●授乳について:9人
●スキンケアについて:2人
●妊娠中の過ごし方について:2人
●自然分娩への不安:1人
●帝王切開時の黄疸について:1人
●赤ちゃんの髪について:1人
●その他:6人
■助産師に質問をした77%の人が満足
「助産師に質問をして、満足のいく回答を得られなかったことはありますか?」という質問に対しては、23%が「ある」と回答。およそ4人に1人は不満だったという結果になっています。
助産師に質問をして満足のいく回答を得られなかったのはどんな内容についてかを、自由回答で記入していただきました。その結果を内容で分類したところ、以下のようになりました。
●授乳について:17人
●助産師によって回答が違う:4人
●ゲップのさせ方:2人
●出産費用:1人
●夜中に赤ちゃんが泣いた時の対応:1人
●その他:8人
不満が残った点として、以下のような体験談が寄せられました。
○母乳トラブルが多く、ミルクではダメなのかと何人かの助産師に聞いたのですが、それぞれ言うことが違うので戸惑いました。(34歳 東京都 みゅったさん)
○母乳育児を推奨している産院で、私は結局母乳育児ができなかったのですが、ミルクでの育て方を十分に教えてもらえなかったです。(36歳 埼玉県 あささん)
○新生児の時、寝ているのを起こしてでも授乳するように言われましたが、別の助産師には目が覚めるまで寝かせておいてよいと言われました。助産師によって回答が違うので、何人かに聞いて、自分に合う人の意見に従いました。(40歳 神奈川県 ルーたんさん)
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 400万PV/月
ユニークユーザー数 110万人/月・850万人/年
会員数 316,000人
■会社概要
ベビカム株式会社
(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間800万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業を行う。また、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。
会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
ホームページ:http://company.babycome.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:新井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@babycome.jp