このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【自動食器洗い機に関するアンケート調査】食洗機の所有率は3割弱、西日本で高い。選定時の情報源は「住宅メーカー、設備メーカー、リフォーム店」が最多

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『自動食器洗い機』に関してインターネット調査を実施し、2014年2月1日〜5日に10,628件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18707/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■自動食器洗い機所有率は3割弱、西日本で高い。「据え置き型」が1割弱、「ビルトイン型」が2割弱
■自動食器洗い機選定時の参考情報源は「住宅メーカー、住宅設備メーカー、リフォーム店など」が最も多く、「店頭の情報」「店員の説明」「パンフレット、カタログ」などが続く
───────────────────────────────────────────




◆自動食器洗い機の所有状況、利用頻度
自動食器洗い機の所有率は28.3%で、「据え置き型」が9.7%、「ビルトイン型」が18.6%です。西日本で所有率が高く、近畿や中国では4割弱を占めます。いずれも、「ビルトイン型」の方が多くなっています。

自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は59.5%です。利用頻度も西日本で高く、「1日1回以上」は6割を超えます。また、男性は30・40代、女性は年代が低い層で頻度は高く、『据え置き型』利用者でも頻度は高い傾向です。


◆所有している自動食器洗い機、購入時期
所有している自動食器洗い機のメーカーは、「パナソニック」(44.4%)が最も多く、「リンナイ」が9%、「TOTO」「東芝」が4〜5%で続きます。満足度を聞いたところ、『パナソニック』『TOTO』利用者の2割強が、「満足」と回答しています。

所有している自動食器洗い機の購入時期は、「5年超〜10年以内」(28.9%)がボリュームゾーンで、「1年以内」が8.9%となっています。過去調査に比べて、「10年よりも前」が増加傾向です。三菱電機製所有者では、「3年以内」が他の層より多くみられます。


◆自動食器洗い機選定時の参考情報源
自動食器洗い機選定時の参考情報源は、「住宅メーカー、住宅設備メーカー、リフォーム店など」(28.1%)が最も多く、「店頭の情報(POPなど)」「店員の説明」「パンフレット、カタログ」などが続きます。『据え置き型』所有者では、「店頭の情報」「店員の説明」が上位2位です。『据え置き型』所有者の方が、『ビルトイン型』所有者よりも情報収集をする傾向がうかがえます。


◆自動食器洗い機の利用意向、購入時の重視点
自動食器洗い機の利用意向がある人は41.5%、利用意向がない人は30.6%です。利用意向は女性10・30代で高くなっています。また、東芝製・三菱電機製所有者でも高い傾向です。『据え置き型』所有者では8割強、『ビルトイン型』所有者では7割強、非所有者では3割弱が、利用意向があると回答しています。

自動食器洗い機の利用意向者に、購入時の重視点を聞いたところ、「価格」「洗浄力」「大きさ」などが各6〜7割で上位3位、以下「維持費」「メーカー・ブランド」「省エネ・節水」などが続きます。女性の比率が高い項目が多く、「省エネ・節水」「手入れのしやすさ」「収納力」は男性を14〜15ポイント上回ります。
食器洗い機非所有者では「価格」「大きさ」「設置のしやすさ」、『据え置き型』所有者では「大きさ」「メーカー・ブランド」「収納力」などの比率がやや高くなっています。また、シャープ製所有者では、「価格」「大きさ」「メーカー・ブランド」「デザイン・色」などが他の層より多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆主利用自動食器洗い機のメーカーに満足している理由、していない理由 (全2,315件)
『パナソニック』
・エコナビで洗剤量や使用する水量を自動的に調節してくれるところ。(男性42歳 満足)
・数年に一度は故障する。ビルトインなので買い替えると費用がかかるので修理にきてもらうが、出張費や部品交換にけっこうかかる。(女性56歳 どちらともいえない)
・排水口のトレーの下の水が洗い終わった後も残っている。パッキンの部分が汚れやすい。(女性55歳 やや不満)

『リンナイ』
・食器の並べ方によって洗い残しが多い時があるので、並べ方をもっと自由に変えられる仕組みになって欲しい。(女性38歳 やや満足)
・洗浄と乾燥がセットでしかできない点が不満足。洗浄のみのコースがあれば、より良いと思う。(男性39歳 やや不満)

『TOTO』
・乾燥なしのコースで洗浄後に上段の扉のみ開放することで熱により自然乾燥ができ電気代の節約になること。他メーカーの食洗機より洗浄時間が短いこと。洗剤無しコースがあること。(女性51歳 満足)
・よく途中で止まることがあるし、洗い残しがあるから。(男性45歳 やや不満)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18707/
<第4回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16306/
<第3回>(2011/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15106/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る