このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

受験生の3人に1人は親からの干渉を「お節介」と感じている!? シチズン時計の受験応援キャンペーン「贈ろう、静かなエールを。」を11月13日開始

受験に挑む子と親の心情を描いたスペシャルムービーを公開

シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦、以下シチズン)は、受験応援キャンペーン「贈ろう、静かなエールを。」を開始し、特設サイトおよびスペシャルムービーを2023年11月13日(月)に公開しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-4d584970b9bce1d05ad9-0.jpg ]

受験会場で受験生に必要不可欠な“腕時計”に応援の気持ちを込めて贈ることで、受験に挑む大切な人たち(子ども、孫、兄弟姉妹、恋人など…)の背中を押すことができたら、という想いでシチズンは本キャンペーンを企画しました。企画にあたり、受験を経験した大学生とその親を対象にした「受験期間の親子関係の変化に関する調査」※を実施し、大学受験期に、約3割の親子が普段に比べて親子関係がギクシャクしてしまい、受験生の3人に1人は親からの干渉を「お節介」と感じている、という回答を得ました。また、約半数の親が、受験を迎える子どもに何をしてあげればよいかわからない、と回答しました。このような調査結果を踏まえて、受験に挑む子とその親の心情を描いたスペシャルムービー「静かなエール・父親篇」「静かなエール・娘篇」を作成しました。
また、シチズン フラッグシップストア、およびシチズンウオッチ オフィシャルサイトで、受験生への贈り物として、腕時計をご購入いただいたお客様へ「花咲くメッセージカード」をプレゼントします。(対象:シチズン全ブランド 期間:11月13日(月)~2024年1月31日(水)迄)
シチズンは、本キャンペーン「贈ろう、静かなエールを。」を通じて、がんばる受験生と、受験生を見守る人を応援します。

特設サイト : https://citizen.jp/special/yell2023/index.html
スペシャルムービー「静かなエール・父親篇」: https://youtu.be/-e4dQzEgsno
「静かなエール・娘篇」: https://youtu.be/Fv_qRb9SN_U

■企画背景 
受験と腕時計は切っても切り離せない関係です。普段はスマートフォン等で時間を確認していても、受験会場に持ち込めるのは通信機能のない腕時計だけの場合がほとんどです※。シチズンが実施した調査では、会場にある時計を使用している受験生の割合はわずか15.8%で、腕時計を持参する受験生は全体の約78.5%(その他あてはまるものはないが5.6%)でした。つまり、腕時計は受験に欠かせない「相棒」なのです。
また、今回シチズンが大学生とその親を対象に実施した「受験期間の親子関係の変化に関する調査」では、親としてサポートしたつもりが勉強の邪魔になってしまったり、背中を押したつもりが逆にプレッシャーをかけてしまったりなどと、応援したい気持ちや行動が裏目に出てしまった、という回答が得られました。
「贈ろう、静かなエールを。」というメッセージのもと、受験生の子どもへ向けて応援の気持ちを腕時計に込めて贈ることで、勉強中も受験当日もエールが届いているような、そして見守ってくれているような気持ちになる新しい応援スタイルを提案します。きっと、その“時計”は世界に1つだけのお守りにもなるはずです。
※試験会場に持ち込める腕時計は、大学や試験場所の規定によって異なります。時計自体の持ち込みが禁止されている場合もあるため、事前に必ず規定や注意事項をご確認ください。

■シチズン時計からのメッセージ
シチズン時計株式会社 宣伝部 部長 田中繁 
日常的に身に着けることが出来る腕時計は、記念日や人生の節目に大切な人への贈り物に選ばれています。時代は変わり、スマートフォンで時刻を確認することが多いという方もいらっしゃいますが、人と人の気持ちをつなぐという腕時計の価値は、これからも変わることはないと考えています。シチズンは、本キャンペーンを通じて、正確な時を刻むことで受験生を支える腕時計ブランドとして、受験生を応援する気持ちを届けたいと思っております。

■スペシャルムービー概要
スペシャルムービーは、受験生の娘をもつ父親視点で描かれた、「静かなエール・父親篇」と、受験生の娘視点の「静かなエール・娘篇」の2本仕立てです。受験という特別な時間に、父と娘がどのような心情を持っているのかを、それぞれの視点で丁寧に描いています。どんな応援をしてあげればいいか悩む親世代に両方のムービーをご覧いただくことで、同じような親世代は何を考えているのか、受験生はどんなことを望んでいるのか、普段聞くことができない心の声を感じ取ってもらい、応援することに前向きになってもらうことを目指しました。親からプレゼントされた腕時計は、勉強しているときも、休憩しているときも、試験のときも、親の想いとともに、受験生への応援メッセージとして存在しています。
娘役には、若手俳優として『仮面ライダーギーツ』をはじめ数々の映画・ドラマなどに出演している並木彩華さんを起用し、受験に挑戦する姿を演じていただいています。

■スペシャルムービーストーリー〜「静かなエール」で描く物語〜
受験を控えた年頃の娘をもつ父。娘に「頑張れ」と言いたいのにいつも出てくるのは場違いな言葉ばかり。とある日、帰り道にケーキを買って娘の部屋をノックしたところ、中から出てきた娘は泣きながら「うるさいな!」の一言。先日受けた模試の結果が悪かったことを妻から知らされた父は、娘と2人きりの車の中で励ましの言葉をかけようと思いつつも、言葉を交わせないまま娘は車を降りてしまう。
そんな父は、ふと娘が腕時計を持っていないことに気づき、妻と2人で娘の腕時計を買いに行く。両親から腕時計をプレゼントされた娘は「お守りにしてね、お父さんと2人で選んだから」の言葉にハッとする。
そして受験本番日。会場に向かう娘を見送る父と母。娘の手には父と母からもらったあの腕時計。親のエールが込められた腕時計が、娘の挑戦を見守っている。

[画像2: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-dd5a28559c9cfb62ff26-0.jpg ]

「静かなエール・父親篇」
[画像3: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-fa711d0cb46127852133-0.jpg ]

「静かなエール・娘篇」

■出演者プロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-519fc2ed4dc4fcf8c4d0-0.jpg ]

並木 彩華(なみき あやか)
2007年4月18日生まれ。千葉県出身。『ちゃおガール☆2017オーディション』でグランプリを受賞し芸能界デビュー。主な出演作にドラマ『ファイトソング』(TBS系)、『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系)、『幸運なひと』(NHK)『仮面ライダーギーツ』(テレビ朝日系)など。

■並木彩華さんコメント
Q. 撮影で印象に残っているシーンはありますか?
A. ラストの受験会場のシーンが記憶に残っています。緊張感もかなり漂っていて、自分も本当にこれから受験するような気持ちで撮影に臨みました。

Q. 受験にまつわる思い出はありますか?
A. 受験期間は芸能活動の方が忙しくなってしまい、家にいる時間がかなり減ってしまったのですが、受験に対してすごく不安になったり、落ち込んでいる時に、両親からの電話で励ましてもらっていたのを覚えています。今考えると、両親の支えがあったから受験も乗り越えられたのだと思っています。

Q. 今回のテーマが「贈ろう、静かなエールを。」ですが、並木さんが親から合格祈願の願いを込めた腕時計をプレゼントしてもらったらどのように感じますか?
A. 自分のことを応援してくれているんだという気持ちがすごく伝わってきて、とても嬉しいです!ずっと忘れられない宝物になると思います。受験は孤独になったり、寂しくなってしまうことがあると思いますが、腕時計が見守ってくれることによって両親の顔を思い出してリラックスできたり、頑張ろうと、より気合いが入ると思います!

Q. これから受験に挑戦する受験生とそのご家族の方へメッセージをお願いします。
A. 受験は1人で戦っているようで、実は家族も一緒に受験のことを考えて支えてくれている。そんなことを気が付かせてくれるようなムービーです。父と子のそれぞれの視点を二本に分けて描いているので、是非両方見て頂けるとより深く楽しめると思います。このムービーが皆様の背中を少しでも押してくれるような存在になると嬉しいです!

■スペシャルムービーに登場した時計
ブランド:シチズン クロスシー
商品名:hikari コレクション エコ・ドライブ
内側から沸きあがる輝きや強さをデザインに落とし込んだ、シチズン クロスシーのhikari collection。「いつでも輝く力を届けたい」という想いを込めました。光発電エコ・ドライブを搭載しているので定期的な電池交換は不要。大事な時に、急に止まる心配もありません。大きめな文字板で見やすく、レザーベルトでも着脱しやすいので、頑張る毎日に、お守りのように寄り添います。
[画像5: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-7c4d1f63507f1e07ff49-0.jpg ]

商品番号:EO1203-03A
希望小売価格:48,400円(税抜価格44,000円)
ケース/バンド:ステンレス(ウォームゴールド色)/カーフ革
ガラス:サファイアガラス
ケース径/厚み:33.0mm/7.7mm(設計値)
主な仕様:■Cal.E111/月差±15秒/光発電エコ・ドライブ/フル充電時約6ヶ月可動
■夜光(針)■5気圧防水

■「花咲くメッセージカード」プレゼントについて
シチズン フラッグシップストア、またはシチズンウオッチ オフィシャルサイトで受験生への贈り物として腕時計をご購入いただいた方に、シチズンオリジナル「花咲くメッセージカード」をプレゼントします。
期間:2023年11月13日(月)〜2024年1月31日(水)
※シチズンブランド全商品対象
※数量限定により、無くなり次第終了となります
【シチズン フラッグシップストア】
シチズン フラッグシップストア 東京
場所: 東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX 1F

シチズン フラッグシップストア 大阪
場所: 大阪府大阪市中央区心斎橋筋 1-1-5
フラッグシップストアウェブサイト: https://citizen.jp/flagshipstore/index.html

【シチズンウオッチ オフィシャルサイト】
https://citizen.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-126c3ff208c943f0c1ce-0.jpg ]

※うら面の太字のメッセージは印字されていません

■受験向けにオススメ シチズン時計ラインナップ
 受験の時には、時刻が確認しやすいシンプルなデザインで秒針のついている時計がおすすめです。ここにラインナップしている商品は、光発電エコ・ドライブ電波時計なので、定期的な電池交換や、時刻、日付合わせが不要で、いつでも正確な時間を刻みます。電池切れで急に止まることもないので、受験の日も安心してお使いいただけます。

ブランド:シチズン クロスシー
商品名: mizu コレクション エコ・ドライブ 電波時計 ティタニア ハッピーフライト
[画像7: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-d239a8ab313b0fdcdcba-0.jpg ]

商品番号:ES9465-50W
希望小売価格:106,700円(税抜価格97,000円)
ケース/バンド:スーパーチタニウムTM(デュラテクトプラチナ、サクラピンク(R))
ガラス:球面サファイアガラス(無反射コーティング)
ケース径/厚み:29.0mm/8.2mm(設計値)
■5気圧防水

ブランド:シチズン クロスシー
商品名: basic コレクション エコ・ドライブ 電波時計
[画像8: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-e5b25ca3bf1c348201f8-0.jpg ]

商品番号:ES9434-53W
希望小売価格:62,700円(税抜価格57,000円)
ケース/バンド:ステンレス デュラテクトプラチナ(一部めっき)
ガラス:サファイアガラス(無反射コーティング)
ケース径/厚み:25.0mm/7.2mm(設計値)
■10気圧防水

【以下共通】
主な仕様■Cal.H060/月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ/フル充電時約3年可動(パワーセーブ作動時)/パワーセーブ機能/電波受信(日中米欧)/パーフェックス/ワールドタイム機能(24時差)/サマータイム機能/定時受信機能/強制受信機能/充電残量表示機能
■夜光(針)■耐ニッケルアレルギー(ES9465-50Wのみ)■第一種耐磁時計

ブランド:シチズン アテッサ
商品名:エコ・ドライブ電波時計 ダイレクトフライト
[画像9: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-8f1b9302cdea55c8c0b3-0.jpg ]

商品番号:CB1120-50L
希望小売価格:66,000円(税抜価格60,000円)
ケース/バンド:スーパーチタニウムTM(デュラテクトチタンカーバイト)
ガラス:サファイアガラス(無反射コーティング)
ケース径/厚み:38.0mm/9.3mm(設計値)
主な仕様:■Cal.H149 /月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ/フル充電時約2年可動(パワーセーブ作動時)/パワーセーブ機能/電波受信機能(日中米欧) /パーフェックス/ワールドタイム機能(26時差)/充電量表示機能/パーペチュアルカレンダー/サマータイム機能
■夜光(針+インデックス)■10気圧防水■耐ニッケルアレルギー商品■第一種耐磁時計

ブランド:シチズンコレクション
商品名:エコ・ドライブ電波時計
[画像10: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-b68242be049c00242431-0.jpg ]

商品番号:AS1060-54E
希望小売価格:44,000円(税抜価格40,000円)
ケース/バンド:ステンレス
ガラス:サファイアガラス
ケース径/厚み:37.2mm/8.4mm(設計値)
主な仕様:■Cal.H415/月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ /フル充電時約2年可動(パワーセーブ作動時)/パワーセーブ機能/パーペチュアルカレンダー
■5気圧防水■第一種耐磁時計


★Eco-Drive(エコ・ドライブ)、スーパーチタニウム、DURATECT(デュラテクト)、HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)、SAKURA(サクラ)、Sakura pink(サクラピンク)、Direct Flight(ダイレクトフライト)、Perfex(パーフェックス)は、シチズン時計株式会社の登録商標または商標です。

<シチズン時計とは> 
シチズン時計は、腕時計の部品から、完成時計の組立・調整まで自社一貫製造できるマニュファクチュールであり、世界約140の国と地域でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、機械式から始まり、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。

【参考資料】

■受験を迎える子どもに何をしてあげればいいかわからない親が2人に1人
シチズンが大学生の親と大学生を対象に実施した「受験期間の親子関係の変化に関する調査」から、受験に挑む子どもに何かしてあげたい、けれども何をしたらよいか分からないと悩んだ経験を持つ親が50%と二世帯に一世帯であるという結果になりました。しかし、子どものために何かしてあげたいと思うことは親心でもある一方で、受験を経験した子どもの3人に1人は、親の干渉に関して「お節介・余計なお世話」と感じているという結果に。さらに受験で親との関係が悪化したことがあることも分かりました。

調査結果1)受験生の3人に1人は受験期間中に、親との関係が悪化すると答えた
大学生の子どもがいる、かつ、子どもの大学受験に対して真剣に取り組んだと答えた親に、受験期の親子関係について尋ねたところ、34%がギクシャクしたと答えました。

[画像11: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-0043adfc9e4b17311c4b-0.jpg ]


調査結果2)受験を迎える子どもに何をしてあげればよいか分からないと答えた親が2人に1人
大学生の子どもがいる、かつ、子どもの大学受験に対して真剣に取り組んだと答えた親に、大学受験のために何をしてあげたらいいか分からず悩んだか尋ねたところ、半数が悩んだ経験があると答えました。

[画像12: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-bade0955445e3b48e9e2-0.jpg ]


調査結果3)受験生の3人に1人は、親から干渉されずに見守ってほしいと考えている。
大学受験を経験した子どもに親の行動について正直な気持ちを尋ねたところ、およそ33%の受験生が実はお節介・余計なお世話だったと感じていた、と答えました。

[画像13: https://prtimes.jp/i/49479/99/resize/d49479-99-4f2465a16ed5d1cd7ba0-0.jpg ]


また、どんな時にお節介・余計なお世話だったと感じたか受験を経験した子どもたちに自由回答で聞いたところ、「問題集を勝手に買ってきたこと」といった行動から、「いろいろ提案してこられたこと」「もっと頑張らなくていいの?と言われたこと」「心配が故に不安を煽るような物言いをされたこと」「声をかけられたこと」「勉強時間・スケジュールに干渉してくること」など、親から子どもへの声かけによる干渉を感じさせた事例が多く、子どもの見守って欲しいという思いが垣間見えました。

※調査概要(シチズン調べ)
調査タイトル:受験期間の親子関係の変化に関する調査
調査期間:2023年9月28日〜2023年9月29日
調査対象者:大学受験を経験した大学生/大学受験を経験した大学生の親 各300人
調査方法:インターネット/エリア:全国

受験応援キャンペーン/スペシャルムービー「贈ろう、静かなエールを。」

■スタッフリスト
広告会社 : アイプラネット
企画制作 : 面白法人カヤック + TYO MONSTER
クリエイティブディレクター : 藤原 慶太(面白法人カヤック)
プランナー : 藤原 慶太(面白法人カヤック) / 合田ピエール陽太郎(面白法人カヤック)
コピーライター : 合田ピエール陽太郎(面白法人カヤック)
アートディレクター : 金子 嵩史(面白法人カヤック)
デザイナー : 阿久津 祐亮 (面白法人カヤック)
プロデューサー : 木下 健太郎(TYO MONSTER) / 今野 聖也(TYO MONSTER)
プロダクションマネージャー : 高橋 直人(面白法人カヤック)/ 山本 達也(TYO MONSTER)
監督 : 金野 恵利香
助監督 : 高橋コタツ
カメラマン : 林 大智
照明技師 : 原澤 遥哉
美術 : 長谷川 ちすみ
スタイリスト : 一宮 理紗
ヘアメイク : 木内 真奈美
キャスティング : 堀内 みずき
オフラインエディター : 山岡 大起
オンラインエディター : 阿部 亮太
カラーリスト : 小林 千乃
音楽: 山田 勝也
ミキサー :吉崎 雅章
GRカメラマン : ヨシダ キヅク
フロントエンドエンジニア : 土工 優峰

<製品についてのお問い合わせ先>
シチズンお客様時計相談室  フリーダイヤル  0120-78-4807  (受付時間 9:30〜17:30 祝日除く月〜金)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る