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料理SNS「スナップディッシュ」、食の新体験創出ソリューション「食拡(しょくひろ)」のサービス提供を開始

-食のコンテンツ開発からSNS・アプリ・店頭での拡散までをサポート-

料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表:舟田 善 以下、スナップディッシュ)は、株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:湯川 昌明 以下、電通プロモーションプラス)、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営する株式会社エブリー(本社:東京都港区 代表:吉田 大成 以下 エブリー)と協業し、ユーザーの声を起点とした「食の新体験」を創出するソリューションサービス「食拡(しょくひろ)」の提供を開始いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7310/102/resize/d7310-102-1568435dd2b8ebd2d6af-0.png ]

 生活者が商品情報を収集する際、SNS上で生活者が投稿する「UGC」※を重視する傾向が強まっています。特に食品・飲料等に関しては、ユーザーが自ら考案した食べ方や使い方がネット上で話題になり、それがきっかけで商品の認知が急速に広がるような現象もみられます。

 そこで、料理リテラシーの高いユーザーが質の高いUGCを生み出している料理専用専SNS「SnapDish」(スナップディッシュ)と、専門家による高品質なレシピ創出でユーザーから高い人気を得ているレシピ動画メディアの「DELISH KITCHEN」(エブリー)、プロモーション領域の知見を多数持つ電通プロモーションプラスの「食」の専門ユニットがそれぞれの強みを融合することで、「食」の新体験を創出する仕組みを開発いたしました。

 「食拡(しょくひろ)」は、新商品を体験する「きっかけ」となる食のコンテンツの創出と、SNS、アプリ、店頭などの多方面から拡散により、いち早く市場に浸透させることを目指します。また、競争環境の激化や、ユーザーの高齢化などにより、売上が低下している既存商品に対しても、「新しい食べ方」を提示することで、新たな利用層を開拓し、ロングセラー化を図ってまいります。

 すでに、本リリース前のご案内により、数社からの引合いや実施に向けた商談機会、ならびに、調味料メーカーからのご決定をいただいています。食品・飲料メーカー様はもちろん、調理家電、調理器具メーカー様などの幅広いニーズにお応えしてまいります。

<各社の強み>
[画像2: https://prtimes.jp/i/7310/102/resize/d7310-102-c0127e94d1f0e09d6c64-0.png ]

※UGC:user generated contentの略。ユーザーによって生み出されたコンテンツ。

▼「食拡」詳細はこちら
https://www.dentsu-pmp.co.jp/integrated-promotion/shokuhiro/

【食拡(しょくひろ)サービス概要】
・生活者のアイデアを起点に、「食拡コンテンツ」を開発
食への感度が高い生活者にモニタリングを行い、新しい食べ方・使い方のアイデアを創出。さらにデータ・トレンド分析等をもとに、誰もが家庭で調理しやすいレシピを開発。

・SNS・アプリ・店頭で広く拡散。キャンペーンで売上を加速化
創出された「食拡コンテンツ」は、「SnapDish(スナップディッシュ)」や「DELISH KITCHEN」などのアプリをはじめ、各種SNSや店頭から幅広く拡散。さらに売上を加速化するキャンペーンを導入。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7310/102/resize/d7310-102-201796235ecb7263c202-0.png ]

モニタリング → データ・トレンド分析 → レシピ開発 → SNS・アプリ・店頭で広く拡散


<サービスのお問い合わせ>
株式会社電通プロモーションプラス
リテールビジネス開発事業部 本間
honma-t@dentsu-pmp.co.jp

会社概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/7310/102/resize/d7310-102-93b4b319576356f97ec6-5.png ]

【株式会社電通プロモーションプラス】
・設立:2017年1月
・代表取締役:湯川 昌明
・本社所在地:〒100-8508 東京都千代田区内幸町1-5-3 新幸橋ビル
・事業内容:販促CX、リテールDXを主としたプロモーション領域の統合プランニング事業

電通プロモーションプラスは、あらゆる販促領域の課題を解決するためリテールDX推進、コマース支援、キャンペーンのデジタル革新、オウンドメディアやSNSの設計・運用、テクノロジーを活用した新しいブランド体験機会の創出など、各種ソリューションを豊富なラインナップで提供するとともに、定着支援・運用改善のために伴走し続け、販促ソリューションのNo.1パートナーを目指します。


【スナップディッシュ株式会社】
[画像5: https://prtimes.jp/i/7310/102/resize/d7310-102-a211bebd7f7241f49251-4.png ]

・設立:2010年2月
・代表取締役:舟田 善
・本社所在地:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-5-6 NEST403
・事業内容:料理SNS「スナップディッシュ」の運営、ファンマーケティング支援事業、自社EC事業

「SnapDish(スナップディッシュ)」は、料理専用SNSです。ユーザーからの累計2,900万超の料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるスナップディッシュ株式会社では、料理に特化したコミュニケーションプラットフォームを活用し、食関連のメーカー向けファンマーケティング支援事業、自社EC事業として食体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット」、食との出会いの定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」を展開。食を取り巻くさまざまなテーマやアクションに関わる料理コミュニケーションの場を提供することで、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供しています。
・URL:https://corp.snapdish.jp/

【株式会社エブリー】
[画像6: https://prtimes.jp/i/7310/102/resize/d7310-102-d4747ff9c874cb386992-6.png ]

・設立:2015年9月
・代表取締役:吉田 大成
・本社所在地:〒106-6238 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38階
・事業内容:動画メディア事業、広告事業
・コーポレートサイト:https://corp.every.tv/
・採用オウンドメディア「every.thing」:https://everything.every.tv/
・「DELISH KITCHEN」広告サービス:https://biz.delishkitchen.tv/

「DELISH KITCHEN」は、国内No.1のレシピ動画数(※)で、3,000万人以上に利用されているレシピ動画メディア。レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は5万本以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
※自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)

▼『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイト:https://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/a10q9lx
Facebook:https://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagram:https://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV

▼会社概要
会社名:株式会社エブリー
代表者:吉田 大成
設立:2015年9月1日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38階
事業内容:動画メディア事業等
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