【コンテンツマーケティングのトレンド調査レポート】コンテンツの更新頻度は「週1回以上」が75%超、「時間または人が足りない」企業は45%超
[22/11/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(https://www.siteengine.co.jp/ )(本社:東京都世田谷区 代表取締役:毛塚智彦 以下、サイトエンジン)は、2022年10月30日〜2022年11月1日、コンテンツマーケティングを実施している企業のデジタルマーケティング担当者192名を対象に、実施しているコンテンツマーケティング状況についての調査を実施いたしました。
▼調査資料の無料ダウンロードはこちら
https://www.siteengine.co.jp/2022-content-marketing-trend/
■調査結果概要
・75%以上の企業が最低でも週1回何らかのコンテンツを配信している
・45%以上の企業がコンテンツ制作の時間または人が足りないと認識している
・月々コンテンツマーケティングにかける予算は301万円〜500万円が最も多い
・BtoB企業はWebサイト運営に注力し、BtoC企業は顧客とのコミュニケーションに注力している
・時間と人員など基本的な組織体制が改善ポイント
・BtoB・BtoCでは意思決定の長さの違いにより活用チャネルも異なる
■調査概要
調査実施期間:2022年10月30日~2022年11月1日
調査方法 :インターネット調査
調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査対象:コンテンツマーケティングを実施している企業のデジタルマーケティング担当者 192名
■調査背景
サイトエンジンは14年にわたり、800社以上のWeb集客を支援してまいりました。
そこで今回、企業のコンテンツマーケティングを支援するため、コンテンツマーケティングを実施している企業のデジタルマーケティング担当者を対象に、アンケート調査を実施するにいたりました。調査では、BtoB・BtoC企業に分けてデータを抽出しており、それぞれの傾向が見えてきました。
■調査結果(一部抜粋)
[画像1: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-60be0c5b34c80a5dfbc1-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-aa189b15c0d24d3256ad-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-f72e7d8271706b8e285e-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-3ad4954a933fb9bff26d-3.png ]
■回答企業の属性情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-f94b2eea16b1dcad7ee6-4.png ]
上記はデータの一部です。
■その他資料に含まれるデータ
・利用SNS
・利用チャネル
・コンテンツ更新頻度
・コンテンツマーケティングのKPI
・コンテンツマーケティングが成功していると実感している割合
・コンテンツマーケティングを成功させるために解決するべき課題
すべてのデータと考察が含まれた調査資料を以下のURLから無料でダウンロードできます。
https://www.siteengine.co.jp/2022-content-marketing-trend/
■本データの利用について
・データはご自由に利用ください。情報の出典元として「サイトエンジン株式会社」と記載してください。
・WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.siteengine.co.jp/
・調査結果の加工、改変はお控えください。
サイトエンジンでは、今後も企業の集客に関連した調査を行ってまいります。
■サイトエンジン株式会社について
本社:〒158-0094 東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501号室
神保町オフィス:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-7-11 日本文芸社ビル6F
熊本オフィス:〒860-0843 熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E号室
代表者:代表取締役 毛塚智彦
設立:2008年8月4日
Tel:03-4405-3993
URL: https://www.siteengine.co.jp/
事業内容: コンテンツマーケティング、SEOコンサルティング、オウンドメディア制作、採用試験・昇進昇格試験をオンラインで簡単にするシステム「ラクテス」の運営
▼調査資料の無料ダウンロードはこちら
https://www.siteengine.co.jp/2022-content-marketing-trend/
■調査結果概要
・75%以上の企業が最低でも週1回何らかのコンテンツを配信している
・45%以上の企業がコンテンツ制作の時間または人が足りないと認識している
・月々コンテンツマーケティングにかける予算は301万円〜500万円が最も多い
・BtoB企業はWebサイト運営に注力し、BtoC企業は顧客とのコミュニケーションに注力している
・時間と人員など基本的な組織体制が改善ポイント
・BtoB・BtoCでは意思決定の長さの違いにより活用チャネルも異なる
■調査概要
調査実施期間:2022年10月30日~2022年11月1日
調査方法 :インターネット調査
調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査対象:コンテンツマーケティングを実施している企業のデジタルマーケティング担当者 192名
■調査背景
サイトエンジンは14年にわたり、800社以上のWeb集客を支援してまいりました。
そこで今回、企業のコンテンツマーケティングを支援するため、コンテンツマーケティングを実施している企業のデジタルマーケティング担当者を対象に、アンケート調査を実施するにいたりました。調査では、BtoB・BtoC企業に分けてデータを抽出しており、それぞれの傾向が見えてきました。
■調査結果(一部抜粋)
[画像1: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-60be0c5b34c80a5dfbc1-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-aa189b15c0d24d3256ad-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-f72e7d8271706b8e285e-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-3ad4954a933fb9bff26d-3.png ]
■回答企業の属性情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/23631/102/resize/d23631-102-f94b2eea16b1dcad7ee6-4.png ]
上記はデータの一部です。
■その他資料に含まれるデータ
・利用SNS
・利用チャネル
・コンテンツ更新頻度
・コンテンツマーケティングのKPI
・コンテンツマーケティングが成功していると実感している割合
・コンテンツマーケティングを成功させるために解決するべき課題
すべてのデータと考察が含まれた調査資料を以下のURLから無料でダウンロードできます。
https://www.siteengine.co.jp/2022-content-marketing-trend/
■本データの利用について
・データはご自由に利用ください。情報の出典元として「サイトエンジン株式会社」と記載してください。
・WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.siteengine.co.jp/
・調査結果の加工、改変はお控えください。
サイトエンジンでは、今後も企業の集客に関連した調査を行ってまいります。
■サイトエンジン株式会社について
本社:〒158-0094 東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501号室
神保町オフィス:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-7-11 日本文芸社ビル6F
熊本オフィス:〒860-0843 熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E号室
代表者:代表取締役 毛塚智彦
設立:2008年8月4日
Tel:03-4405-3993
URL: https://www.siteengine.co.jp/
事業内容: コンテンツマーケティング、SEOコンサルティング、オウンドメディア制作、採用試験・昇進昇格試験をオンラインで簡単にするシステム「ラクテス」の運営