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BtoB向けサービスの認知獲得と導入時に重要視される要素とは?【調査レポート】

デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、BtoB向けサービスの導入を検討する際の情報収集の実態に関して、企業に属するビジネスパーソン241名を対象に調査を実施しました。
本調査により、企業の担当者はどのようにサービスを認知・比較しているかが明らかとなり、またBtoBサービスを提供する企業側は今後どのような対策をとる必要があるかが明らかとなりました。




調査結果のサマリー


<BtoB向けサービスを探す際の情報収集方法>
?最も多く利用・参考にされている情報収集方法は「Google、Yahoo!などの検索エンジン」
?BtoBサービスにおける認知獲得で最も有効な手段は、“顕在層向けキーワードでのSEO対策”と明らかに

<BtoB向けサービスの比較時に重視される要素>
?サービス比較時に最も重視されているのは、1位「口コミ・評価(50.2%)」、2位「価格の優位性(39.4%)」、3位「実績や他社事例の豊富さ(34%)」。
?導入の決め手となる最も重要な要素は、比較時の要素と同様に「口コミ・評価」「価格の優位性」が上位であるほか、「トライアルの有無」も重視されている。

調査の背景


本調査は、SaaSやBtoBサービスを提供する企業のマーケティング担当者に向け、BtoBマーケティングにおける有効な認知経路や、ユーザーニーズに合った訴求内容などを明らかにすることを目的として実施されました。

調査概要


調査対象 :企業に属し、SaaSやBtoB向けサービスの導入検討に携わるポジションにある方
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2023年10月17日(火)〜2023年10月18日(水)
サンプル数:241名

<調査結果の引用・転載時のお願い>
調査結果を引用する際は【「株式会社ニュートラルワークス」調べ】を引用元として記事URLとともにご記載ください。

調査結果の詳細


BtoB向けのサービスを探す際の情報収集方法
アンケート結果の全容はこちらからご覧ください。
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-17

Q.BtoB向けのサービスを探す際に、何をご覧になりましたか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/105/resize/d41566-105-63b022fca308aa839241-4.png ]

SaaSやBtoBサービスの導入を検討する際、どのような媒体を利用して情報収集をしているかをたずねたところ、1位「検索エンジン(Google、Yahoo!など)」、2位「バナー広告」、3位「メルマガ」という結果となりました。
1位の「検索エンジン」は全体の63.1%が利用しており、他と大差をつける結果となっています。
2位から9位までは大きな差は見られず、各項目がおよそ20〜30%程を占めています。

Q.前問の中で、最も参考にしたものは何ですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/105/resize/d41566-105-911a011f4f3fee4fd3d6-1.png ]

前問の選択肢の中で、最も参考にしている媒体をたずねたところ、圧倒的な差をつけて「検索エンジン」が1位という結果となりました。
BtoBサービスを探しているビジネスパーソンは、情報収集の際に即時性やアクセスの手軽さを重視しており、検索エンジンで具体的な情報をアクティブに検索を行っていることが分かります。

Q.最も参考にした理由を教えてください。
前問で最も参考にした媒体を選択した理由についてたずねたところ、以下の回答が寄せられました。
<検索エンジンを最も参考にしている理由>
 ●情報量が多く、精度が高いから
 ●手っ取り早いため、まずは検索エンジンから探している

<バナー広告を最も参考にしている理由>
 ●ちょうど探している時に目に留まったから
 ●視覚的に印象に残るから

<メルマガを最も参考にしている理由>
 ●後から読み返すことができるから
 ●ほぼ毎日目にするから印象に残っていた

Q.検索エンジン上でどのように情報を収集しましたか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/105/resize/d41566-105-9c7b9a3b60789f2eaa9a-2.png ]

「検索エンジンを参考にした」と回答した方へ、検索エンジン上で具体的にどのような行動をとり情報収集したかをたずねました。
その結果、1位「上位表示されたサービスサイトをクリックした(63.8%)」、2位「広告枠のリスティング広告をクリックした(44.1%)」「上位表示したサービス比較/紹介記事をクリックした」、3位「検索エンジンで直接サービス(企業)の名前を入力して探した(28.3%)」と回答しました。

BtoBサービスの認知経路としては検索結果上での上位表示が最も有効であり、SEO対策を強化することの重要性が垣間見える結果となりました。
また、同率2位で「リスティング広告」と「比較/紹介記事」もユーザーの半数近くが参考にしていることが明らかとなりました。

自社のサービスページを顕在層向けワードで上位表示させる(SEO対策)のと同時に、リスティング広告の出稿や、サービス比較記事を出しているメディアに掲載してもらうことが、BtoBサービスの認知獲得において有効ということがこの結果から読み取れます。

ニュートラルワークスはBtoB領域のSEO対策に強みを持っており、ドメイン評価の向上から内部構造の改善、SEO記事の制作など、ご要望や課題感にあわせて最適な提案が可能です。
数多くの企業様で重要キーワードの上位表示を達成し売上に貢献した実績がございますので、SEO対策でお困りの企業様はぜひお気軽にご相談ください。

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その他、「サービス比較時に重視する点」や「導入の決め手となる要素」についての調査結果は下記のURLにて公開しています。
アンケート結果の全容はこちらからご覧ください。
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-17

株式会社ニュートラルワークスについて


会社名:株式会社ニュートラルワークス( https://n-works.link/ )
代表者:三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立:2016年12月
事業内容:デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営( https://n-works.link/blog
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