パーソルテンプスタッフ、HR アウトソーシング領域の強化に向け 人事労務クラウドとアウトソーシングサービスを提供する「ラクラス株式会社」の子会社化に向け株式譲渡契約を締結
[22/07/30]
提供元:PRTIMES
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総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)と、人事労務クラウドとアウトソーシングサービスを提供するラクラス株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 村田 一、以下ラクラス社)は、パーソルテンプスタッフがラクラス社株式の譲受けに関する株式譲渡契約を本日7月28日付で締結したことをお知らせします。パーソルテンプスタッフは、2022年9月1日を目処に、ラクラス社の子会社化を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/71141/105/resize/d71141-105-8c1e898ca82a079ffe76-0.png ]
日本では労働人口の減少など構造的な人材不足により、バックオフィス部門を中心にBPOを活用し、社内人材のコア業務への再配置などが進められてきました。さらに昨今は、コロナ禍で新しい生活様式に対応したはたらき方の見直しやDX推進によるデジタル技術を活用した業務改革、組織改革に取り組む企業が増加するなど、企業規模に関わらず、多様な企業から幅広い業務へのBPOニーズが発生しています。
矢野経済研究所「BPO市場の実態と展望 2021-2022」によると、人事労務BPO(Business Process Outsourcing)領域の2020年度市場規模は850億円、2019 年度から2025年度の年平均成長率(CAGR)は 1.6%で推移し、2025年度市場規模は925億円と、今後も拡大すると予測されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71141/105/resize/d71141-105-0cf21e3926ee11b1192d-1.png ]
引用:矢野経済研究所「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望 2021-2022」人事BPOの市場規模予測推移
このような中、パーソルテンプスタッフが展開するBPOサービスも、2021年度売上推移は前年比123.9%と大きく拡大し、今後もBPO領域の拡充に注力する計画となっています。当社のBPOサービスでは、経理・財務、購買といった「事務」業務、受付・秘書業務・庶務業務など「受付・庶務」業務、採用業務の支援を行う「採用代行」業務、受電・架電といった「営業・マーケティング」業務、住民窓口・庁内事務といった「行政手続き」業務の領域に強みを持っており、顧客に常駐して業務を行うオンサイト運用や、首都圏・関西・九州にあるパーソルグループが保有する事務センターで業務を遂行するオフサイト運用にも対応しています。またRPAやAI‐OCRといったITツールも活用しながら変化する顧客ニーズに対応し、数多くのBPO業務運営のノウハウと実績をもっています。
今回のラクラス社との連携について、同社が持つ人事労務・年末調整・マイナンバー・e‐GovなどのHRクラウドシステムに関する技術力と運用実績を高く評価しており、パーソルテンプスタッフではこれまで実績が少なかった人事労務・年末調整・マイナンバー管理業務など、人事労務領域のアウトソーシング(HRアウトソ-シング)サービスを拡充することができます。また、当社が持つ顧客基盤と全国規模の営業力・人材供給力を活用したクロスセルを行うことで、ラクラス社もHRアウトソーシングサービスのさらなる拡販が実現できると考えています。
両社で力を合わせて取り組みを進め、HRアウトソーシングサービスのさらなる強化によりサービス提供品質を高め、企業や組織のさまざまな課題を解決していくことで、パーソルグループのグループビジョンである「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。
■ラクラス社について
ラクラス株式会社は、人事クラウドサービスおよびこれを用いたBPOサービスを提供する企業として、2005年7月に事業を開始。2016年にはマイナンバー管理BPOサービス、2017年には年末調整BPOサービスを追加し、展開しています。ラクラス社は知識労働の生産性を向上する人事インフラを提供する企業として、大手企業を中心に事業拡大を図ってきました。
設立 :2005年5月20日
本社 :東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8F
事業所 :宮城県仙台市青葉区一番町1-1-41 カメイ仙台中央ビル2F
代表者 :代表取締役社長 村田 一
資本金 :100,000,000円
従業員数:143名(2022年5月末日現在)
企業HP :https://www.lacras.co.jp/
主なサービスラインナップ:
・人事クラウドサービス「Tokiwagi(常盤木)」
・人事BPOサービス「Kusunoki(樟)」
・年末調整BPOサービス「Mominoki(樅)」
・住民税BPOサービス「Satsuki(皐)」
・e-Gov・マイナポータル対応電子申請クラウドサービス「Matsu(松)」
・マイナンバー管理BPOサービス「Shii(椎)」
■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/ >
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
設立 :1973年5月24日
本社 :東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
代表者 :代表取締役社長 木村 和成
資本金 :2,273百万円
従業員数(連結):60,675名(2022年3月末日現在)
企業HP :https://www.tempstaff.co.jp/
主なサービスラインナップ:
・人材派遣サービス
・紹介予定派遣サービス
・人材紹介サービス
・ビジネス プロセス アウトソーシングサービス
[画像1: https://prtimes.jp/i/71141/105/resize/d71141-105-8c1e898ca82a079ffe76-0.png ]
日本では労働人口の減少など構造的な人材不足により、バックオフィス部門を中心にBPOを活用し、社内人材のコア業務への再配置などが進められてきました。さらに昨今は、コロナ禍で新しい生活様式に対応したはたらき方の見直しやDX推進によるデジタル技術を活用した業務改革、組織改革に取り組む企業が増加するなど、企業規模に関わらず、多様な企業から幅広い業務へのBPOニーズが発生しています。
矢野経済研究所「BPO市場の実態と展望 2021-2022」によると、人事労務BPO(Business Process Outsourcing)領域の2020年度市場規模は850億円、2019 年度から2025年度の年平均成長率(CAGR)は 1.6%で推移し、2025年度市場規模は925億円と、今後も拡大すると予測されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71141/105/resize/d71141-105-0cf21e3926ee11b1192d-1.png ]
引用:矢野経済研究所「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望 2021-2022」人事BPOの市場規模予測推移
このような中、パーソルテンプスタッフが展開するBPOサービスも、2021年度売上推移は前年比123.9%と大きく拡大し、今後もBPO領域の拡充に注力する計画となっています。当社のBPOサービスでは、経理・財務、購買といった「事務」業務、受付・秘書業務・庶務業務など「受付・庶務」業務、採用業務の支援を行う「採用代行」業務、受電・架電といった「営業・マーケティング」業務、住民窓口・庁内事務といった「行政手続き」業務の領域に強みを持っており、顧客に常駐して業務を行うオンサイト運用や、首都圏・関西・九州にあるパーソルグループが保有する事務センターで業務を遂行するオフサイト運用にも対応しています。またRPAやAI‐OCRといったITツールも活用しながら変化する顧客ニーズに対応し、数多くのBPO業務運営のノウハウと実績をもっています。
今回のラクラス社との連携について、同社が持つ人事労務・年末調整・マイナンバー・e‐GovなどのHRクラウドシステムに関する技術力と運用実績を高く評価しており、パーソルテンプスタッフではこれまで実績が少なかった人事労務・年末調整・マイナンバー管理業務など、人事労務領域のアウトソーシング(HRアウトソ-シング)サービスを拡充することができます。また、当社が持つ顧客基盤と全国規模の営業力・人材供給力を活用したクロスセルを行うことで、ラクラス社もHRアウトソーシングサービスのさらなる拡販が実現できると考えています。
両社で力を合わせて取り組みを進め、HRアウトソーシングサービスのさらなる強化によりサービス提供品質を高め、企業や組織のさまざまな課題を解決していくことで、パーソルグループのグループビジョンである「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。
■ラクラス社について
ラクラス株式会社は、人事クラウドサービスおよびこれを用いたBPOサービスを提供する企業として、2005年7月に事業を開始。2016年にはマイナンバー管理BPOサービス、2017年には年末調整BPOサービスを追加し、展開しています。ラクラス社は知識労働の生産性を向上する人事インフラを提供する企業として、大手企業を中心に事業拡大を図ってきました。
設立 :2005年5月20日
本社 :東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8F
事業所 :宮城県仙台市青葉区一番町1-1-41 カメイ仙台中央ビル2F
代表者 :代表取締役社長 村田 一
資本金 :100,000,000円
従業員数:143名(2022年5月末日現在)
企業HP :https://www.lacras.co.jp/
主なサービスラインナップ:
・人事クラウドサービス「Tokiwagi(常盤木)」
・人事BPOサービス「Kusunoki(樟)」
・年末調整BPOサービス「Mominoki(樅)」
・住民税BPOサービス「Satsuki(皐)」
・e-Gov・マイナポータル対応電子申請クラウドサービス「Matsu(松)」
・マイナンバー管理BPOサービス「Shii(椎)」
■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/ >
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
設立 :1973年5月24日
本社 :東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
代表者 :代表取締役社長 木村 和成
資本金 :2,273百万円
従業員数(連結):60,675名(2022年3月末日現在)
企業HP :https://www.tempstaff.co.jp/
主なサービスラインナップ:
・人材派遣サービス
・紹介予定派遣サービス
・人材紹介サービス
・ビジネス プロセス アウトソーシングサービス