【オンラインカンファレンスのお知らせ】人的資本が競争優位性を生む「新時代の“勝ち切る”組織論」開催
[22/06/21]
提供元:PRTIMES
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株式会社カオナビ(本社 東京都港区、代表取締役社長 CEO 柳橋 仁機)は、2022年6月30日(木)にNewsPicks Brand Designと共催の無料オンラインカンファレンス「人的資本が競争優位性を生む『新時代の“勝ち切る”組織論』」を開催いたします。
参加お申込みは以下をご確認ください。(https://www.kaonavi.jp/lp/event_special_2022/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-c75de638a55a7e6953d0-0.png ]
■本カンファレンスについて
「ジョブ型雇用」「人的資本経営」「フリーランス時代」など、いま企業は「個」にフォーカスする時代を迎えています。そして「個」の強みに投資し、自社組織に落とし込める企業が成長しています。
さらに、2022年1月の施政方針演説にて、岸田総理大臣は「人的投資が、企業の持続的な価値創造の基盤である」と発言。そのための人的資本の情報開示を企業へ求めることも提言しています。
このような潮流の中、企業や組織はどのようにして人的資本に投資し競争優位性をつければよいのでしょうか。また、強い組織を作るためには、「個」をどのようにしてマネジメントすればよいのでしょうか。
本カンファレンスでは、「人的資本の競争優位性」をテーマに、一橋ビジネススクール教授である楠木 建氏など各界の有識者を迎え、新時代の「勝ち切る」組織論について考え、企業や組織における「個」の活かし方を探っていきます。
【カンファレンス概要】
・タイトル : 人的資本が競争優位性を生む「新時代の“勝ち切る”組織論」
・開催日時 : 2022年6月30日(木)17:00〜19:00
・開催方法 : オンライン開催 ※お申し込みの方へご視聴案内をお送り致します。
・参加費 : 無料
・対象 : 組織運営における人事育成、活用など、人材マネジメントに対する課題意識を持つ人事担当者、
経営・マネジメント層
・共催 : NewsPicks Brand Design(株式会社ニューズピックス)、株式会社カオナビ
≪プログラム内容≫
◆KEYNOTE:17:05~17:35
「人的資本こそ、最高の競争力の源泉「強い個」による「強い組織」の創り方」
スピーカー : 楠木 建 氏(一橋ビジネススクール教授)
◆SESSION1:17:40~18:10
「ファクト&ナンバーで読み解く。「人的資本経営」がベストな理由」
スピーカー : 大澤 陽樹 氏(オープンワーク株式会社 代表取締役社長)
モデレーター : 佐藤 寛之(株式会社カオナビ 代表取締役社長 Co-CEO)
◆SESSION2:18:15~18:55
「エンタープライズ企業の「人的資本経営」最前線」
スピーカー : 白岩 徹 氏(KDDI株式会社 執行役員 コーポレート統括本部 人事本部長)
モデレーター : 佐藤 寛之(株式会社カオナビ 代表取締役社長 Co-CEO)
■セミナー概要、お申込みはこちらから
https://www.kaonavi.jp/lp/event_special_2022/#seminar-form-box
【登壇者プロフィール】
[画像2: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-cd470607c9a90e86f5a6-3.png ]
一橋ビジネススクール教授
楠木 建 氏
専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。
一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同大学院国際企業戦略研究科助教授などを経て、2010年より現職。著書に『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(東洋経済新報社)、『逆・タイムマシン経営論』(日経 BP / 杉浦泰共著)など
[画像3: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-36aa7c3e4ee9bf2befbb-1.png ]
オープンワーク株式会社 代表取締役社長
大澤 陽樹 氏
東京大学大学院卒業後、リンクアンドモチベーション入社。
中小ベンチャー企業向けの組織人事コンサルティング事業のマネジャーを経て、企画室室長、新規事業の立ち上げや経営管理、人事を担当。
同社のインキュベーション事業で、オープンワーク(当時はヴォーカーズ)へ兼務出向。
2019年11月にオープンワーク取締役副社長に就任。
2020年4月、代表取締役社長に就任。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-32a3ca49e407fa809ddf-2.png ]
KDDI株式会社 執行役員 コーポレート統括本部 人事本部長
白岩 徹 氏
1991年に第二電電株式会社(DDI:現KDDI)に入社。
支社、支店での直販営業、代理店営業、本社営業企画部、営業推進部、カスタマーサービス企画部長など営業/CS部門の経験を経て、2013年人事部長。
2016年に総務・人事本部 副本部長。2019年4月より現職。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-e6e1fa30dd1357a1fb1e-4.png ]
株式会社カオナビ 代表取締役社長 Co-CEO
佐藤 寛之
リンクアンドモチベーションにて大企業向け組織変革コンサルティング部門で営業を担当。
その後、シンプレクスにて人事開発グループ責任者として採用・育成・評価・配置等の人材開発業務に従事する。
2011年より取締役副社長を務め、2022年に共同CEO制を採用し、代表取締役社長 Co-CEO就任。
■NewsPicks Brand Designについて
株式会社ニューズピックスは、NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事など国内外100以上のメディアのニュースを配信する、国内最大規模のソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。
その中のブランド広告専門チームであるNewsPicks Brand Designは、「信じられる、広告を。」をミッションステートメントに掲げ、クライアント企業のメッセージとNewsPicks読者の興味・関心を貫く、価値の高いコンテンツを生み出すことを目指しています。コーポレート・サービス・採用ブランディングなど、さまざまな課題の解決をご支援し、 企業価値の向上につながるコミュニケーションをプロデュースいたします。
■株式会社カオナビについて
株式会社カオナビは、社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム「カオナビ」を提供しています。企業の人材情報をクラウド上で一元管理し、社員の顔や名前、経験、評価、スキル、才能などの人材情報を可視化することで、最適な人材配置や抜擢といった戦略的なタレントマネジメントの実現を支援しております。現在では約2,500社※1を超える企業・団体にご利用いただき、7年連続国内No.1シェア※2を獲得しています。
タレントマネジメントシステムのリーディングカンパニーとして、「“はたらく”にテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスのもと、テクノロジーによって一人ひとりの個性や才能を理解することで、個人のキャリア形成や働き方が多様化される社会の実現を目指してまいります。
※1:2022年3月末時点
※2 出典 ITR「ITR Market View:人材管理市場2022」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015〜2021年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015〜2021年度予測)
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア 15F・16F
設立 : 2008年5月27日
代表者 : 代表取締役社長 CEO 柳橋仁機
事業内容 : タレントマネジメントシステム「カオナビ」の開発・販売・サポート
会社HP : https://corp.kaonavi.jp/
<本プレスリリースに関しまして>
・ 本リリースに記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
・ プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格や仕様その他の情報は、発表時点の情報です。 予告なく変更する場合があります。
参加お申込みは以下をご確認ください。(https://www.kaonavi.jp/lp/event_special_2022/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-c75de638a55a7e6953d0-0.png ]
■本カンファレンスについて
「ジョブ型雇用」「人的資本経営」「フリーランス時代」など、いま企業は「個」にフォーカスする時代を迎えています。そして「個」の強みに投資し、自社組織に落とし込める企業が成長しています。
さらに、2022年1月の施政方針演説にて、岸田総理大臣は「人的投資が、企業の持続的な価値創造の基盤である」と発言。そのための人的資本の情報開示を企業へ求めることも提言しています。
このような潮流の中、企業や組織はどのようにして人的資本に投資し競争優位性をつければよいのでしょうか。また、強い組織を作るためには、「個」をどのようにしてマネジメントすればよいのでしょうか。
本カンファレンスでは、「人的資本の競争優位性」をテーマに、一橋ビジネススクール教授である楠木 建氏など各界の有識者を迎え、新時代の「勝ち切る」組織論について考え、企業や組織における「個」の活かし方を探っていきます。
【カンファレンス概要】
・タイトル : 人的資本が競争優位性を生む「新時代の“勝ち切る”組織論」
・開催日時 : 2022年6月30日(木)17:00〜19:00
・開催方法 : オンライン開催 ※お申し込みの方へご視聴案内をお送り致します。
・参加費 : 無料
・対象 : 組織運営における人事育成、活用など、人材マネジメントに対する課題意識を持つ人事担当者、
経営・マネジメント層
・共催 : NewsPicks Brand Design(株式会社ニューズピックス)、株式会社カオナビ
≪プログラム内容≫
◆KEYNOTE:17:05~17:35
「人的資本こそ、最高の競争力の源泉「強い個」による「強い組織」の創り方」
スピーカー : 楠木 建 氏(一橋ビジネススクール教授)
◆SESSION1:17:40~18:10
「ファクト&ナンバーで読み解く。「人的資本経営」がベストな理由」
スピーカー : 大澤 陽樹 氏(オープンワーク株式会社 代表取締役社長)
モデレーター : 佐藤 寛之(株式会社カオナビ 代表取締役社長 Co-CEO)
◆SESSION2:18:15~18:55
「エンタープライズ企業の「人的資本経営」最前線」
スピーカー : 白岩 徹 氏(KDDI株式会社 執行役員 コーポレート統括本部 人事本部長)
モデレーター : 佐藤 寛之(株式会社カオナビ 代表取締役社長 Co-CEO)
■セミナー概要、お申込みはこちらから
https://www.kaonavi.jp/lp/event_special_2022/#seminar-form-box
【登壇者プロフィール】
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一橋ビジネススクール教授
楠木 建 氏
専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。
一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同大学院国際企業戦略研究科助教授などを経て、2010年より現職。著書に『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(東洋経済新報社)、『逆・タイムマシン経営論』(日経 BP / 杉浦泰共著)など
[画像3: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-36aa7c3e4ee9bf2befbb-1.png ]
オープンワーク株式会社 代表取締役社長
大澤 陽樹 氏
東京大学大学院卒業後、リンクアンドモチベーション入社。
中小ベンチャー企業向けの組織人事コンサルティング事業のマネジャーを経て、企画室室長、新規事業の立ち上げや経営管理、人事を担当。
同社のインキュベーション事業で、オープンワーク(当時はヴォーカーズ)へ兼務出向。
2019年11月にオープンワーク取締役副社長に就任。
2020年4月、代表取締役社長に就任。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-32a3ca49e407fa809ddf-2.png ]
KDDI株式会社 執行役員 コーポレート統括本部 人事本部長
白岩 徹 氏
1991年に第二電電株式会社(DDI:現KDDI)に入社。
支社、支店での直販営業、代理店営業、本社営業企画部、営業推進部、カスタマーサービス企画部長など営業/CS部門の経験を経て、2013年人事部長。
2016年に総務・人事本部 副本部長。2019年4月より現職。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30113/112/resize/d30113-112-e6e1fa30dd1357a1fb1e-4.png ]
株式会社カオナビ 代表取締役社長 Co-CEO
佐藤 寛之
リンクアンドモチベーションにて大企業向け組織変革コンサルティング部門で営業を担当。
その後、シンプレクスにて人事開発グループ責任者として採用・育成・評価・配置等の人材開発業務に従事する。
2011年より取締役副社長を務め、2022年に共同CEO制を採用し、代表取締役社長 Co-CEO就任。
■NewsPicks Brand Designについて
株式会社ニューズピックスは、NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事など国内外100以上のメディアのニュースを配信する、国内最大規模のソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。
その中のブランド広告専門チームであるNewsPicks Brand Designは、「信じられる、広告を。」をミッションステートメントに掲げ、クライアント企業のメッセージとNewsPicks読者の興味・関心を貫く、価値の高いコンテンツを生み出すことを目指しています。コーポレート・サービス・採用ブランディングなど、さまざまな課題の解決をご支援し、 企業価値の向上につながるコミュニケーションをプロデュースいたします。
■株式会社カオナビについて
株式会社カオナビは、社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム「カオナビ」を提供しています。企業の人材情報をクラウド上で一元管理し、社員の顔や名前、経験、評価、スキル、才能などの人材情報を可視化することで、最適な人材配置や抜擢といった戦略的なタレントマネジメントの実現を支援しております。現在では約2,500社※1を超える企業・団体にご利用いただき、7年連続国内No.1シェア※2を獲得しています。
タレントマネジメントシステムのリーディングカンパニーとして、「“はたらく”にテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスのもと、テクノロジーによって一人ひとりの個性や才能を理解することで、個人のキャリア形成や働き方が多様化される社会の実現を目指してまいります。
※1:2022年3月末時点
※2 出典 ITR「ITR Market View:人材管理市場2022」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015〜2021年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015〜2021年度予測)
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア 15F・16F
設立 : 2008年5月27日
代表者 : 代表取締役社長 CEO 柳橋仁機
事業内容 : タレントマネジメントシステム「カオナビ」の開発・販売・サポート
会社HP : https://corp.kaonavi.jp/
<本プレスリリースに関しまして>
・ 本リリースに記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
・ プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格や仕様その他の情報は、発表時点の情報です。 予告なく変更する場合があります。