劇場版公開迫る『コナン』が配信で2位に上昇、『進撃』は4週連続1位〜定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2022年3月第5週)
[22/04/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は4月7日(木)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年3月第5週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年4月2日、調査対象期間:3月26日〜4月1日)」を発表します。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
■ 全体ランキング:『進撃の巨人』4週連続1位、『名探偵コナン』2位にランクアップ
[画像1: https://prtimes.jp/i/13190/118/resize/d13190-118-39acf6d34316335079bc-0.png ]
TOP3の顔ぶれに変動がありました。1位にランクインしたのは『進撃の巨人』シリーズ。最新の「The Final Season Part 2」が放送・配信中のなか、4週連続での首位獲得です。視聴者数ptは前週86ptから88ptとほぼ横ばいとなりました。
2位は前週5位からランクを上げた『名探偵コナン』シリーズが獲得しました。本シリーズは4月15日(金)に劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開が控えています。Amazonプライム・ビデオでは劇場版の公開を記念し、4月1日(金)に劇場版23作品、TVアニメ特別総集編、TVアニメのシーズン20〜24の見放題配信を開始しており、過去作の振返り視聴が高まったものと推察されます。視聴者数ptは前週41ptから 72ptと大幅に上昇しました。
3位は『鬼滅の刃』がランクイン。「遊郭編」の最終話が2月14日(月)に配信されてから時間が経過したこともあり、前週2位からランクを落とす結果となりました。視聴者数ptも前週72ptから64ptと減少しています。
■ 配信オリジナルTOP10:Netflix強し、『39歳』など7作品がTOP10入り
[画像2: https://prtimes.jp/i/13190/118/resize/d13190-118-915971536da105efa8a1-1.png ]
配信オリジナルTOP10に入ったコンテンツのサービス内訳は、Netflix7作品、Amazonプライム・ビデオ2作品、Hulu1作品となり、Netflixの存在感が強いことが分かります。コンテンツタイプ別では、ドラマ6作品、バラエティ3作品、映画1作品となりました。
1位は4月1日(金)に最終話が配信された『39歳』がランクインしました。本作は、今週2位に入った『愛の不時着』のソン・イェジンが主演を務めるドラマで、2月17日(木)にNetflixで独占配信が始まりました。視聴者の内訳をみると、男女比は約1:9とかなり女性寄り、年代別では20代で特に高い視聴者数ptを集めています。
5位の『君と世界が終わる日に』も4月1日(金)に最終話が配信されました。本作は日本テレビとHulu共同制作のオリジナルドラマで、2月25日(金)にHuluでSeason3の独占配信が始まりました。男女比は約4:6と若干の女性寄り、年代別では30代で特に高い視聴者数ptを集めています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/118_1_4944a2a51d7372d062538fc308534024.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15〜69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
データプラットフォームサービス
リサーチサービス
デジタルマーケティング・広告代理店業
メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は4月7日(木)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年3月第5週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年4月2日、調査対象期間:3月26日〜4月1日)」を発表します。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
■ 全体ランキング:『進撃の巨人』4週連続1位、『名探偵コナン』2位にランクアップ
[画像1: https://prtimes.jp/i/13190/118/resize/d13190-118-39acf6d34316335079bc-0.png ]
TOP3の顔ぶれに変動がありました。1位にランクインしたのは『進撃の巨人』シリーズ。最新の「The Final Season Part 2」が放送・配信中のなか、4週連続での首位獲得です。視聴者数ptは前週86ptから88ptとほぼ横ばいとなりました。
2位は前週5位からランクを上げた『名探偵コナン』シリーズが獲得しました。本シリーズは4月15日(金)に劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開が控えています。Amazonプライム・ビデオでは劇場版の公開を記念し、4月1日(金)に劇場版23作品、TVアニメ特別総集編、TVアニメのシーズン20〜24の見放題配信を開始しており、過去作の振返り視聴が高まったものと推察されます。視聴者数ptは前週41ptから 72ptと大幅に上昇しました。
3位は『鬼滅の刃』がランクイン。「遊郭編」の最終話が2月14日(月)に配信されてから時間が経過したこともあり、前週2位からランクを落とす結果となりました。視聴者数ptも前週72ptから64ptと減少しています。
■ 配信オリジナルTOP10:Netflix強し、『39歳』など7作品がTOP10入り
[画像2: https://prtimes.jp/i/13190/118/resize/d13190-118-915971536da105efa8a1-1.png ]
配信オリジナルTOP10に入ったコンテンツのサービス内訳は、Netflix7作品、Amazonプライム・ビデオ2作品、Hulu1作品となり、Netflixの存在感が強いことが分かります。コンテンツタイプ別では、ドラマ6作品、バラエティ3作品、映画1作品となりました。
1位は4月1日(金)に最終話が配信された『39歳』がランクインしました。本作は、今週2位に入った『愛の不時着』のソン・イェジンが主演を務めるドラマで、2月17日(木)にNetflixで独占配信が始まりました。視聴者の内訳をみると、男女比は約1:9とかなり女性寄り、年代別では20代で特に高い視聴者数ptを集めています。
5位の『君と世界が終わる日に』も4月1日(金)に最終話が配信されました。本作は日本テレビとHulu共同制作のオリジナルドラマで、2月25日(金)にHuluでSeason3の独占配信が始まりました。男女比は約4:6と若干の女性寄り、年代別では30代で特に高い視聴者数ptを集めています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/118_1_4944a2a51d7372d062538fc308534024.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15〜69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
データプラットフォームサービス
リサーチサービス
デジタルマーケティング・広告代理店業
メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com