このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『名探偵コナン』新作公開直前にNo.1、ディズニープラス新作『ムーンナイト』TOP20入り〜定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2022年4月第1週)

GEMランキングクラブ発表

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は4月15日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年4月第1週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年4月9日、調査対象期間:4月2日〜4月8日)」を発表します。




本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す

[画像: https://prtimes.jp/i/13190/119/resize/d13190-119-1fe4b716a75f07ddd63f-0.png ]

■ 劇場版公開直前『コナン』が首位、2位は最新シーズン最終話を迎えた『進撃』

4週間ぶりに1位が入れ替わりました。今週、1位にランクインしたのは4月15日(金)に劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開が控える『名探偵コナン』シリーズです。Amazonプライム・ビデオでは劇場版の公開を記念し、劇場版23作品、TVアニメの特別総集編、TVアニメのシーズン20〜25といった過去作の配信に加えて、出演声優陣によるトーク番組『名探偵コナン プレミアムトーク』の見放題独占配信がはじまりました。劇場版公開前に関連作品の視聴が高まったと推察され、視聴者数ptは前週72ptから 109ptと大幅に上昇しました。

2位は前週まで4週連続で首位を維持していた『進撃の巨人』シリーズです。本シリーズは、4月4日(月)に「The Final Season Part 2」が最終話をむかえ、「The Final Season完結編」が2023年にNHK総合にて放送されることが発表されました。視聴者数ptは前週88ptから82ptと若干減少しています。3位は『鬼滅の刃』がランクイン。「遊郭編」の最終話が2月14日(月)に配信されてから時間が経過したこともあり、視聴者数ptも前週64ptから55ptと若干減少しました。

漫画原作がTOP5を占めることの多い本ランキングですが、今週の4位と5位はオリジナル脚本のコンテンツとなりました。4位はNetflixオリジナルの『39歳』。4月1日(金)に最終話が配信された韓国ドラマで、前週10位からランクを高めました。視聴者数ptは前週27ptから38ptに上昇しています。続く5位は『ファンタスティック・ビースト』シリーズ。4月8日(金)に劇場公開された最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』にあわせて、過去作の振り返り視聴が高まったものと推察されます。視聴者数ptは前週31ptから34ptとほぼ横ばいとなりました。

■ Netflix『気象庁の人々』『二十五、二十一』、ディズニープラス『ムーンナイト』、配信オリジナル3作品が圏外からTOP20入り

今週、配信オリジナル3作品が圏外からTOP20入りしました。最も上位にランクインしたのは、前週50位から9位に急上昇した『気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!』です。Netflix オリジナルの韓国ドラマで、4月4日(月)に最終回を迎えました。視聴者の内訳をみると、男女比は約1:9とかなり女性寄り、年代別では20代で特に高い視聴者数ptを集めました。

続いて前週62位から14位に浮上した『二十五、二十一』です。こちらもNetflixオリジナルの韓国ドラマで、4月3日(日)に最終回を迎えています。男女比は0:10と女性のみの視聴となり、年代別では40代、50代で高い視聴者数ptを集めました。

最後に前週76位から19位に順位をあげた『ムーンナイト』です。3月30日(水)に配信を開始したディズニープラスのオリジナル実写ドラマで、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品です。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では50代で特に高い視聴者数ptを集めました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/119_1_e3c52c69a6e1f4b3f20f6e2391cc3a02.jpg ]



■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15〜69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
  データプラットフォームサービス
  リサーチサービス
  デジタルマーケティング・広告代理店業
  メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る