このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査レポート】 最も使用頻度の高いSNSは?1位はみんなが使っている「LINE」!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「最も使用頻度の高いSNS」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。





調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性42人女性108人)
調査レポート:https://sublogg.com/ahamo/uncategorized/report-8/

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。


調査結果サマリー

最も使用頻度の高いSNSをアンケートにて調査したところ、1位は「LINE」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/119/resize/d93294-119-5cd07ec0993b1a4513f7-0.jpg ]


1位になったのは「LINE」です。
2位以降は、「twitter」、「Instagram」と続き、「Pinterest」は7位という結果になりました。


1位:LINE

・ラインは毎日家族としています。次に多いのがyoutubeになります。あとは使用したことはありません。(男性50代〜)

・このツールの中なら、LINEが一番使いやすいし、機能もたくさんあって、ママ会や家族とかとも連絡もつけやすいから。(女性30代)

・Instagramもとてもよく使いますが、LINEは今となっては誰もが使っている連絡ツールのため、毎日必ず開きますし、使い勝手もよく、便利なため重宝しています。(女性20代)

連絡を取る時は、ほとんどの方が使っているのではないでしょうか。
1位は「LINE」が選ばれました。


2位:twitter

・他のサービスを使う時に、twitterのアカウントで登録出来たり、動画チャンネルの動画で気になった動画やブログ記事をツイートする時にツイート用の共有ボタンが備わっていたりするので便利だからです。(男性40代)

・空いた時間の暇つぶしにもなるし、寝る前、朝起きてから、移動時間などにチェックして最新の情報を得ることができるから。(女性20代)

・いち早く様々な情報やトレンドが入ってくるのはTwitterで、そのままそのことについてTweetしたりShareできたりするので、一番利便性が高いです。(女性30代)

2位は、情報が早いという意見が多かった「twitter」でした。


3位:Instagram

・Instagramで犬の動画やメイクの動画をよく見ているので選びました。LINEと迷いましたがラインは連絡事項がない限り使わないのでインスタにしました。(女性20代)

・興味のあることを検索したらすぐに写真付きの情報が出てくるから。旅行やメイク、スキンケアの情報をよく見ますがいいところも悪いところも知れて良いです(女性20代)

・ストーリーの機能ができてからは、1日1回以上は見るようになりました。また、インスタから得られる情報も多いので、よく見ています。(女性20代)


4位:YouTube

・寝る前になにも考えずにたくさんの動画を流し見することがストレス発散になっています。なくてはならないもので生活の一部分です。(女性30代)

・動画もショートもずっと見ていられる。好きなYouTubeチャンネルがあるので過去から遡ってみています。(女性30代)

・情報量が多い点と使い慣れている点、又、自分の好きなコンテンツだけを重点的な観ることができる為、良いと思います。(女性30代)


5位:TikTok

・興味のありそうな動画が勝手に流れてくるので、ボケっとしながら暇つぶしで見ることができる。You Tubeほど長い動画でないので見やすい(女性30代)

・朝起きたら必ずTikTokを開いてしまいます。手軽に面白い動画をいっぱい見れるのでどんどん時間が過ぎます。めっちゃ面白いです。(男性20代)

・一つの動画が短いのと、自分の見たいものがおすすめで流れて来るのでずっと見てられます。暇つぶしもできるし知識も得られるので気に入っています。(女性20代)

5位は「TikTok」で、動画が短いので手軽に見ることができて良いという意見がありました。


5位:Facebook

・日本では利用者が減っているが、海外では学校やクラブ等も全てFacebook を連絡ツールとしているから(女性40代)

・通話には主にFaceTimeを利用しているので、SnsでいえばFacebookをよく使っていると思う。(男性30代)

・家族と友達と連絡取るため使っている。文書と写真か動画、どれでも簡単にアップできるし、チャットもできるし、総合的に欲しい機能がそれってる。そして使い方は簡単と感じる。(男性40代)

「Facebook」は同率5位でした。


7位:Pinterest

・引っ越しをしたときにインテリアの参考になる画像を探した後は、特に用途がありませんでした。たまに絵を描くときの参考画像を探したりしますが、ネットで事足りるのでほぼ使っていません。(女性20代)

7位は「Pinterest」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「LINE」と回答したのは全体の34.7%でした
また回答した理由として、誰もが使っている連絡ツールという意見や、メッセージや写真がすぐ送れて一番使いやすいといった意見が数多く見受けられました。
SNSをほとんど使用しない方もいるので、連絡を取るためのSNSが1番使用頻度が高いという結果になりました。
トレンドだけでなく天気・交通などの情報も早いSNSなので、上手に活用していきたいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る