日本最大級のデータ解析コンペ「平成25年度データ解析コンペティション」にマクロミルが「QPR(TM)」のデータ提供で協力
[13/07/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉、以下「マクロミル」)は、
経営科学系研究部会連合協議会が主催する平成25年度データ解析コンペティションにて解析に用いるデータを、
当社の消費者購買履歴データ「QPR(TM)」*から提供することを決定いたしました。
最新の大規模購買データを提供することで、参加者の分析スキル向上の一助となることを願っております。
【データ解析コンペティションとは】
データ解析コンペティションとは、平成6年より続く
マーケティング関連のデータを用いたコンペティションで、今年で20年目を迎えます。
昨年は全国から76チーム、延べ400名が参加し、日本最大級の規模で開催されました。
コンペティションを通じて、共通の実データを元に参加者がデータ解析を競うことで、
新たな知見の創造と学術の発展・振興に寄与することを目的とします。
* QPR(TM): 消費者の商品購入履歴を記録した大規模データ。
人口動態に基づいて設計された全国3万人の消費者モニタの購買情報を、
商品のバーコード情報を元に、日々蓄積しています。
「購入者の属性情報」「購入日時(スキャン日時)」「購入先」
「購入個数」「商品JANコード」などの情報が含まれます。
【平成25年度データ解析コンペティションについて】
主催:経営科学系研究部会連合協議会
・日本オペレーションズ・リサーチ学会先端マーケティング研究部会
・日本マーケティング・サイエンス学会ID付POSデータ活用部会
・日本マーケティング・サイエンス学会消費者・市場反応の科学的研究部会
・日本データベース学会ビジネスインテリジェンス研究グループ
・早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所CRM研究会
・日本マーケティング・サイエンス学会
・市場予測のための消費者行動分析研究部会,消費者・市場反応の科学的研究部会
・日本計算機統計学会 データ解析スタディグループ
・ACM SIGMOD-J
・株式会社 NTTデータ 技術開発本部
・株式会社 産業科学研究開発センター
協力:株式会社マクロミル
開催スケジュール(予定)
平成25年8月2日(金) :発会式にて開催概要ご説明
平成25年10〜12月頃 :各研究部会で中間発表
平成25年1〜3月頃 :各研究部会で最終報告、成果報告会出場チーム選抜
平成25年3月 :成果報告会
【発会式概要】
主 催: 経営科学系研究部会連合協議会
協 力: マクロミル
日 時: 平成25年8月2日(金) 15:00〜
会 場: 株式会社NTTデータセミナールーム
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅下車1分 豊洲センタービル10階
http://www.nttdata.co.jp/corporate/profile/outline/map.html
当日スケジュール
<第一部>
15:00〜15:30 開会挨拶・開催概要について
15:30〜17:00 ご講演および提供データの説明と質疑応答
<第二部>
17:15〜19:00 意見交換会(場所:豊洲センタービル20階を予定)
発会式へのご参加、取材希望の方は、データ解析コンペティション事務局公式Webサイト
URL:http://jasmac-j.jimdo.com/ をご覧ください。
経営科学系研究部会連合協議会が主催する平成25年度データ解析コンペティションにて解析に用いるデータを、
当社の消費者購買履歴データ「QPR(TM)」*から提供することを決定いたしました。
最新の大規模購買データを提供することで、参加者の分析スキル向上の一助となることを願っております。
【データ解析コンペティションとは】
データ解析コンペティションとは、平成6年より続く
マーケティング関連のデータを用いたコンペティションで、今年で20年目を迎えます。
昨年は全国から76チーム、延べ400名が参加し、日本最大級の規模で開催されました。
コンペティションを通じて、共通の実データを元に参加者がデータ解析を競うことで、
新たな知見の創造と学術の発展・振興に寄与することを目的とします。
* QPR(TM): 消費者の商品購入履歴を記録した大規模データ。
人口動態に基づいて設計された全国3万人の消費者モニタの購買情報を、
商品のバーコード情報を元に、日々蓄積しています。
「購入者の属性情報」「購入日時(スキャン日時)」「購入先」
「購入個数」「商品JANコード」などの情報が含まれます。
【平成25年度データ解析コンペティションについて】
主催:経営科学系研究部会連合協議会
・日本オペレーションズ・リサーチ学会先端マーケティング研究部会
・日本マーケティング・サイエンス学会ID付POSデータ活用部会
・日本マーケティング・サイエンス学会消費者・市場反応の科学的研究部会
・日本データベース学会ビジネスインテリジェンス研究グループ
・早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所CRM研究会
・日本マーケティング・サイエンス学会
・市場予測のための消費者行動分析研究部会,消費者・市場反応の科学的研究部会
・日本計算機統計学会 データ解析スタディグループ
・ACM SIGMOD-J
・株式会社 NTTデータ 技術開発本部
・株式会社 産業科学研究開発センター
協力:株式会社マクロミル
開催スケジュール(予定)
平成25年8月2日(金) :発会式にて開催概要ご説明
平成25年10〜12月頃 :各研究部会で中間発表
平成25年1〜3月頃 :各研究部会で最終報告、成果報告会出場チーム選抜
平成25年3月 :成果報告会
【発会式概要】
主 催: 経営科学系研究部会連合協議会
協 力: マクロミル
日 時: 平成25年8月2日(金) 15:00〜
会 場: 株式会社NTTデータセミナールーム
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅下車1分 豊洲センタービル10階
http://www.nttdata.co.jp/corporate/profile/outline/map.html
当日スケジュール
<第一部>
15:00〜15:30 開会挨拶・開催概要について
15:30〜17:00 ご講演および提供データの説明と質疑応答
<第二部>
17:15〜19:00 意見交換会(場所:豊洲センタービル20階を予定)
発会式へのご参加、取材希望の方は、データ解析コンペティション事務局公式Webサイト
URL:http://jasmac-j.jimdo.com/ をご覧ください。