株式会社ベネッセコーポレーション学校向け教育事業(ベネッセハイスクールオンラインサービスの利用IDの問い合わせ)の電話受付業務へHmcomm AI音声認識システム「Terry」を採用
[24/07/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
“音”から価値創造を目指す、国立研究開発法人産業技術総合研究所(本部:茨城県つくば市、理事長:石村 和彦、以下 産総研)発ベンチャーHmcomm株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三本 幸司 以下 Hmcomm)は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁 以下 ベネッセ)における学校向け教育事業(ベネッセハイスクールオンラインサービスの利用IDの問い合わせ)の電話受付業務に、HmcommのAI音声自動応答システム「Terry」が導入されたことを発表いたします。
ベネッセ、進研ゼミにおける電話受付業務においては、2022年よりHmcommのAI音声自動応答システム「Terry」を導入し、電話受付業務の自動化を行い、WebサイトやFAQに掲載されている比較的単純な質問に「Terry」が回答することで、待ち時間への解消を図るなど一部業務の効率化を図って参りました。この度、ベネッセおよびHmcommは、ベネッセお客様窓口(コンタクトセンター)における「Terry」の導入に伴う効果最大化を進めるべく、学校向け教育事業(ベネッセハイスクールオンラインサービス)へ「Terry」の導入範囲を拡大しております。
学校向け教育事業(ベネッセハイスクールオンラインサービス)では、ご利用頂く教育機関(学校)からの利用IDの問い合わせへの電話受付業務において、教育機関(学校)と複数回のやり取りを要するなど迅速な対応に課題がありました。教育機関への利用IDの案内を、セキュリティを担保しつつ「Terry」が回答することでタイムリーな案内に繋げ、コンタクトセンターの業務効率化ならびにサービス満足度の向上を目指すべく運用を開始しております。
今後は、更なる効果最大化を進めベネッセ コンタクトセンター他拠点への導入展開に支援して参ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33941/125/33941-125-57eb25f18b244fff9de399837f19b27d-923x377.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
● 株式会社ベネッセコーポレーション 高校営業本部 営業企画部
ご担当者様のコメント
お電話いただく際、お客様は即時解決を期待されますが、今回課題になった利用IDセキュリティ上の課題もあり、折り返しご連絡をしてお伝えする運用をせざるを得ませんでした。情報伝達のタイムラグが発生することにより、お客様のサービス利用機会の損失にも直結します。
これらの課題の解消のため、社内ですでに事例のあったHmcomm社「Terry」の導入を検討し、今に至ります。
「Terry」の導入で、人での対応以上の価値を創出できる領域があると感じています。音声BOTと人の対応の得意領域を組み合わせ、お客様の満足度を向上できるサービスを提供していきます。
● Hmcomm株式会社 代表取締役社長
三本幸司のコメント
2022年より、ベネッセ、進研ゼミにおける電話受付業務において、HmcommのAI音声自動応答システム「Terry」を導入頂いておりますが、この度、学校向け教育事業(ベネッセハイスクールオンラインサービス)へ「Terry」の導入範囲を拡大いただきましたことは大変光栄であり、感謝の念に堪えません。
AI音声認識技術を活用したコールセンターDXにより従業員の皆さまの業務負荷を削減し、さらなる付加価値の高い事業の拡大をサポートさせていただければ幸いです。
【「Terry」について】
Hmcomm AI音声自動応答システム「Terry」とは、音声認識と音声合成、自然言語処理を活用しAIがお客様の電話に音声で対応し、用件のお伺いや商品の販売などが可能なAIオペレータです。
人工知能を活用した新たなソリューションを創出するため、さまざまな製品・ユーザーサポートのノウハウとHmcommの先進のAI音声処理を組み合わせることで、サービス力を強化します。
Hmcommは、今後もAI音声認識・自然言語処理を活用した付加価値のあるソリューションの創出と提案を行ってまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33941/125/33941-125-dc5692a1f06090bfb3420b0e31954079-1116x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Hmcomm株式会社について】
・会社名 Hmcomm株式会社
・URL https://hmcom.co.jp/
・設立日 2012年7月24日
・所在地 本社 東京都港区芝大門2-11-1 富士ビル2階
・熊本AIラボ 熊本県熊本市中央区桜町1-25 未来会議室 桜町店1階
・事業内容 産総研発のベンチャー企業として、産総研独自の音声処理技術を基盤とした要素技術
の研究/開発、ソリューション/サービスの提供を行っております。
音声処理プラットフォーム「The Voice」と異音検知プラットフォーム「FAST-D」を基盤とし、「音
から価値を創出し、革新的サービスを提供することにより社会に貢献する」を理念としています。
【国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)について】
日本最大級の公的研究機関として日本の産業や社会に役立つ技術の創出とその実用化や、革新的な技術シーズを事業化するための「橋渡し」機能に注力する研究所。全国10か所の研究拠点で約2,000名の研究者がイノベーションを巡る環境の変化やそれらを踏まえて策定された国家戦略等に基づき、イノベーション・ナショナルシステムの中核的、先駆的な立場で研究開発を行っています。
<報道関係、企業様からのお問合せ先>
Hmcomm株式会社
担当 : 山下 拓郎
TEL:03-6550-9830 FAX:03-6550-9831 E-mail:info@hmcom.co.jp