異例の値下げで代替肉商品の取り扱い店舗が約270店舗増加!気候変動対策の大きな一手に<ネクストミーツ>
[22/04/27]
提供元:PRTIMES
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環境負荷低減の代替肉、全国での普及が加速。創業およそ2年で小売りでの展開が急拡大
ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下「ネクストミーツ」)は2022年4月より、「NEXTカルビ1.1」、「NEXTハラミ1.1」、「NEXT牛丼1.2」、「NEXTカルビ2.0」の4商品の卸売価格をおよそ30%引き下げ、全国の取り扱い小売店が値下げ前の22年3月と比べて約270店舗増加し、前年同月(21年4月)比では約475店舗増加いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62184/125/resize/d62184-125-43b4528716e2e191ad79-0.jpg ]
輸入牛肉の価格が高騰する「ミートショック」の影響を受け、牛丼チェーンやステーキ店、スーパーなど至るところで値上がりが起きました。米国産の冷凍バラ肉の卸売価格(kg)は2022年1月時点では1,000円を超えており、前年同月比で約52%増となっています*¹。また輸入牛肉に限らず多数の食品が相次いで値上げしており、帝国データバンクの調査*²では6,000品目超が今年値上げされる予定との結果も出ています。
そんな中当社ではこの春、主力商品4つの卸売価格の引き下げを行ない、NEXTカルビ1.1、NEXTハラミ1.1、NEXTカルビ2.0は約28%、NEXT牛丼1.2は約30%引き下げました。
これにより4月より全国の小売店での取り扱いが拡大し、関東圏を中心にイトーヨーカドーやイオン、マルエツ、ライフなどで販売されています。取り扱い店舗数の拡大は顕著で、値下げ前の今年3月と比べると約270店舗増加し、前年同月(21年4月)との比較では約475店舗増加しました。
代替肉は気候変動問題や食糧問題への危機意識、また健康意識の高まりから昨今注目を集めていますが、マイボイスコムの調査*³では(代替肉の)価格の高さを気にする割合が20%弱という結果が出ており、価格は購入障壁の1つでした。
食品値上げが続く中での今回の価格引き下げおよび小売店での販売拡大により、お客様により手に取っていただきやすくなりました。これから代替肉がさらに身近な食の選択肢となることを期待しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62184/125/resize/d62184-125-bf0b8d8b55315625a497-1.png ]
*1 参照:https://lin.alic.go.jp/alic/statis/dome/data2/i_pdf/2060a-2115a.pdf
*2 参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000465.000043465.html
*3 参照:https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/26902/index.html
日本発のフードテックベンチャー 「ネクストミーツ」について
「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、地球温暖化と食料危機に立ち向かうべく、2020年6月に設立。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ月でアメリカ上場を達成し、圧倒的なスピード感で国内外に事業を展開している。世界初の植物性焼肉をはじめ、牛丼、チキン、バーガー、ポークをラインナップ、さらにツナタイプやミルク、エッグ等も展開中。イオンやイトーヨーカドー、ライフ、マルエツなどのスーパーで取り扱われており、外食では焼肉ライクやパレスホテルで提供されている。
また日本だけでなくアメリカ、フランス、シンガポール、台湾、香港など海外10カ国に世界展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェフとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのない進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。
代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル2F
設立:2020年6月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEBメディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/
◆本件に関するお問い合わせ先
ネクストミーツ株式会社 広報:牧野
mail:pr@nextmeats.co.jp
ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下「ネクストミーツ」)は2022年4月より、「NEXTカルビ1.1」、「NEXTハラミ1.1」、「NEXT牛丼1.2」、「NEXTカルビ2.0」の4商品の卸売価格をおよそ30%引き下げ、全国の取り扱い小売店が値下げ前の22年3月と比べて約270店舗増加し、前年同月(21年4月)比では約475店舗増加いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62184/125/resize/d62184-125-43b4528716e2e191ad79-0.jpg ]
輸入牛肉の価格が高騰する「ミートショック」の影響を受け、牛丼チェーンやステーキ店、スーパーなど至るところで値上がりが起きました。米国産の冷凍バラ肉の卸売価格(kg)は2022年1月時点では1,000円を超えており、前年同月比で約52%増となっています*¹。また輸入牛肉に限らず多数の食品が相次いで値上げしており、帝国データバンクの調査*²では6,000品目超が今年値上げされる予定との結果も出ています。
そんな中当社ではこの春、主力商品4つの卸売価格の引き下げを行ない、NEXTカルビ1.1、NEXTハラミ1.1、NEXTカルビ2.0は約28%、NEXT牛丼1.2は約30%引き下げました。
これにより4月より全国の小売店での取り扱いが拡大し、関東圏を中心にイトーヨーカドーやイオン、マルエツ、ライフなどで販売されています。取り扱い店舗数の拡大は顕著で、値下げ前の今年3月と比べると約270店舗増加し、前年同月(21年4月)との比較では約475店舗増加しました。
代替肉は気候変動問題や食糧問題への危機意識、また健康意識の高まりから昨今注目を集めていますが、マイボイスコムの調査*³では(代替肉の)価格の高さを気にする割合が20%弱という結果が出ており、価格は購入障壁の1つでした。
食品値上げが続く中での今回の価格引き下げおよび小売店での販売拡大により、お客様により手に取っていただきやすくなりました。これから代替肉がさらに身近な食の選択肢となることを期待しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62184/125/resize/d62184-125-bf0b8d8b55315625a497-1.png ]
*1 参照:https://lin.alic.go.jp/alic/statis/dome/data2/i_pdf/2060a-2115a.pdf
*2 参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000465.000043465.html
*3 参照:https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/26902/index.html
日本発のフードテックベンチャー 「ネクストミーツ」について
「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、地球温暖化と食料危機に立ち向かうべく、2020年6月に設立。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ月でアメリカ上場を達成し、圧倒的なスピード感で国内外に事業を展開している。世界初の植物性焼肉をはじめ、牛丼、チキン、バーガー、ポークをラインナップ、さらにツナタイプやミルク、エッグ等も展開中。イオンやイトーヨーカドー、ライフ、マルエツなどのスーパーで取り扱われており、外食では焼肉ライクやパレスホテルで提供されている。
また日本だけでなくアメリカ、フランス、シンガポール、台湾、香港など海外10カ国に世界展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェフとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのない進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。
代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル2F
設立:2020年6月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEBメディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/
◆本件に関するお問い合わせ先
ネクストミーツ株式会社 広報:牧野
mail:pr@nextmeats.co.jp