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クックパッド、食ビジネス専門メディア「FoodClip」にて、家庭料理のニューノーマルを検索動向から分析

〜男性の料理参加、屋内アウトドア料理、本格居酒屋料理など「家庭料理のマルチ化(多角化)」がすすむ〜

クックパッド株式会社(以下、クックパッド)の運営する、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip(フードクリップ)」*1(https://foodclip.cookpad.com/)は、クックパッドの食の検索データ分析サービス「たべみる」*2や、クックパッドユーザー5,720名を対象に実施した「最近の食生活に関する調査」*3の結果による分析レポート記事「家庭料理のニューノーマル(新常態)」を公開します。





[画像1: https://prtimes.jp/i/27849/128/resize/d27849-128-673508-0.jpg ]


?背景

近年のレシピ検索は「時短意識」が強く反映されるキーワードに人気が集中する傾向にありましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止を目的とした外出自粛や、在宅勤務の推進により変化が生じています。家庭の料理シーンにおいて、緊急事態宣言が発令された2020年4月7日(月)前後の検索キーワードをもとにデータを分析すると、3つの特徴的な変化が生じていることが分かりました。



一部メニューにおける、男性の検索頻度が前年同期比で145%と上昇傾向。
アウトドア料理(ホットサンド×バーベキュー)が2020年2月から5月にかけて952%と急増傾向。外出自粛下でも「屋外で楽しむ料理」の検索頻度が増えている。
おうち居酒屋メニューの検索頻度が前年同期比1,652%と急増。「本格的なお酒のおつまみ料理」への意識が高まる。


詳細は以下をご覧ください。

?作り手・目的・メニューの拡大など「家庭料理のマルチ化(多角化)」がすすむ傾向。男性が積極的に料理へ参加、おつまみやラーメン作りを楽しむ流れ。

男性に特に人気の高い「ラーメン」の検索頻度は、前年同期比で145%と上昇傾向。また、おつまみメニューの「焼き鳥」や「串カツ」も上昇しています。
さらに「ラーメン」の組み合わせて検索されるキーワードのなかで「本格」が急上昇しており、これまで外食専門店で食べていたようなメニューを求めていることが伺えます。
自宅で過ごす時間が長くなったことで、「男性と料理」の距離が縮まっていることがわかります。

▽男性の「ラーメン」の検索頻度(2020年2月〜5月)
[画像2: https://prtimes.jp/i/27849/128/resize/d27849-128-870600-6.jpg ]


▽男性の「ラーメン」「串カツ」「焼き鳥」の検索頻度(2019年2月〜5月/2020年2月〜5月)
[画像3: https://prtimes.jp/i/27849/128/resize/d27849-128-725799-2.jpg ]


クックパッドユーザーへのアンケート調査結果でも、男性がこれまで以上に家族に料理を振る舞っていたことが伺えます。


休みの日に「パパ飯」を作る(50代男性)
夫が料理をする機会が増えた(40代女性)
パパがすすんで料理をしてくれるようになって助かった(50代女性)
主人がつまみをつくるようになった(40代女性)


Q:「新型コロナウイルス」の影響で、料理周り(料理、食品の買い物など)にある機会が増え、収束後も続けていきたいおすすめのものがあれば具体的に教えて下さい。


? ベランダで食事をする屋内アウトドア「ベランピング」が人気。自宅での過ごし方に変化の兆し。

外出を自粛する中で、自宅での時間を楽しむ過ごし方としてSNSやメディアなどで注目されている「ベランピング」。クックパッドでは「ホットサンド」の5月の検索頻度が前年同期比で159%と上昇傾向にあります。

また、ホットサンドと組み合わせて検索されているキーワードとして「バーベキュー」が上昇しており、2020年2月から5月にかけては952%と急激に上昇していることが分かりました。外出自粛時にも、バーベキューやホットサンドなどのアウトドアレシピが検索されていることから、自宅での過ごし方や調理行動に変化が生じていることが予想されます。

▽「ホットサンド」の検索頻度(2020年2月〜5月)
[画像4: https://prtimes.jp/i/27849/128/resize/d27849-128-656746-3.jpg ]


▽「ホットサンド」の組み合わせ分析(2020年2月〜5月)
[画像5: https://prtimes.jp/i/27849/128/resize/d27849-128-345299-4.jpg ]


クックパッドユーザーへのアンケート調査結果でも「ベランピング」を楽しむ様子が伺えます。


インスタ映えする、おうちバーベキューをしました(20代女性)
お弁当を作って庭でピクニック気分を味わった(30代女性)
ワンプレートやサンドイッチでベランダピクニックを楽しんだ(40代女性)


Q:「新型コロナウイルス」の影響で、料理周り(料理、食品の買い物など)にある機会が増え、収束後も続けていきたいおすすめのものがあれば具体的に教えて下さい。


?おうちでの晩酌の人気が大幅に上昇。本格的な居酒屋メニューをつくる傾向。

外出自粛から「オンライン飲み会」なども注目を集めており、自宅での新たなお酒の楽しみ方も注目されています。

クックパッドでは「おうち居酒屋」の検索頻度が前年同期比で1,652%と急激に上昇しており、さらに関連して検索されているレシピを調べると「軟骨の唐揚げ」や「アンチョビポテト」など本格的な「おつまみ」レシピが人気を集めていることが分かりました。Stayhome中にも、お店感覚を味わいたい様子が伺えます。

クックパッドユーザーに行ったアンケート調査結果でも、おうち居酒屋を続けたいというコメントが見られました。


家飲みは、コスパが良くてヘルシーな料理が作れるから良い(20代女性)
居酒屋メニューの献立は家族からも評判は良かった(20代女性)
家飲みになって新しいお酒やおつまみに出会えるようになった(20代女性)


Q:「新型コロナウイルス」の影響で、料理周り(料理、食品の買い物など)にある機会が増え、収束後も続けていきたいおすすめのものがあれば具体的に教えて下さい。

▽「おつまみ」メニューの検索頻度(2020年2月〜5月)
[画像6: https://prtimes.jp/i/27849/128/resize/d27849-128-328470-5.jpg ]



「家庭料理のニューノーマル」詳細の内容はこちら:
https://foodclip.cookpad.com/1950/

今後も、FoodClipでは膨大な検索キーワードから見える家庭料理の動向や、その背景にある社会現象、海外トレンドなどを総合的に分析し、生活者の食・料理へのニーズを捉えた記事を公開していきます。


*1 【FoodClip(フードクリップ)について】
FoodClipは(フードクリップ)は、2020年2月にスタートしたクックパッド株式会社が運営する、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディアです。
月間利用者5,800万人のクックパッド利用者のビッグデータを活用して、最新の食のトレンドを分析したり、生活者の食ニーズを捉えることに役立つ情報を提供。また、データに基づいたWebマーケティング施策の具体的な手法・ノウハウを記事化してお伝えしています。

公式サイト:https://foodclip.cookpad.com/
ニュースレター登録:https://foodclip.cookpad.com/newsletter

*2「たべみる」とは
料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、明日の食が見えるビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。
「たべみる」についてのお問い合わせ: https://info.cookpad.com/contact/tabemiru

*3「最近の食生活に関する調査」についてのインターネット調査
調査期間:2020年5月27日(水)〜2020年5月29日(金)
調査手法:インターネット調査
調査対象:クックパッドユーザー 5,720名


【クックパッド株式会社 会社概要】
■社名   :クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
■本社所在地:〒150-6012 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
■代表者  :代表執行役:岩田 林平(いわた りんぺい)
■資本金  :5,286,015千円(2019年12月末)
■設立年月日:1997年10月1日
■従業員数 :498人(2020年3月末 連結ベース)
■主要事業 :毎日の料理を楽しみにする事業
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