ウルフ・アロン選手が「ぷよぷよ」に挑戦!?「eスポーツ」×「柔道」から生まれる新しい教育「GAKU Games」を開催
[23/10/26]
提供元:PRTIMES
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一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、シンガポールに拠点を置く教育ベンチャー企業GAKUとともに、「eスポーツ」と「柔道」という2つのスポーツを融合させた新たな教育イベントを実施しました。
このイベントは、「eスポーツ」と「柔道」それぞれから一流の選手・指導者を招聘し、小学生〜高校生が一緒にそれぞれの競技を体験することで、アスリートとして成長していく上での新たな気づきを得てもらおうという、これまでにない取り組みです。
「柔道」からは男子日本代表の鈴木桂治監督やウルフ・アロン選手(柔道100kg級 パーク24所属)、「eスポーツ」からは、『プロ野球スピリッツA』と『ぷよぷよeスポーツ』のプロ選手が参加したほか、プロ野球OBのG.G.佐藤さん(西武ライオンズOB・元日本代表)なども参加しました。
国際武術研修センター(東京都 世田谷区)で開催されたイベントでは、ゲストによるパネルディスカッションも実施し、それぞれの競技に抱いていたイメージや、実際に体験して得られた気づき、お互いの競技を取り入れるメリットなどについて、さまざまな意見が交換されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-52b354b2459a0fd3a7ac-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-fae6a1309168bad1549a-2.jpg ]
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[画像5: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-bb06c2da0938d8fac34f-5.png ]
鈴木桂治さん コメント
「eスポーツは初めて体験したのですが、すごく楽しかったです。皆で一緒にプレーできるので、柔道のチームビルディングにも役立つのではないかと思いました。
今後eスポーツがもっと認められるためには、指導者の存在が非常に重要。礼儀や立ち居振る舞いなど、ルールを守ることの大切さをしっかり伝えて理解してもらうことが、日本代表として認められることにつながっていくと思います」
[画像6: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-172e70e3cbfff8df6cd0-5.jpg ]
G.G.佐藤さん コメント
「伝統のある柔道と、生まれたばかりのeスポーツは対極的な存在。お互いから吸収できる部分はたくさんあると思いました。誰かのまねをするのではなく、なりたい自分を目指して練習すれば、努力は苦しくないです。逆にどんどん練習したくなるので、理想の自分を見つけてください。
柔道、野球、eスポーツの3競技が、オリンピックの正式種目になれる日をめざして、私もがんばっていきたいです」
[画像7: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-ce2f0d0f9dbcdf8db901-6.jpg ]
くりにんじん選手 コメント
「挨拶や礼儀をしっかりすることは、eスポーツにはまだまだ欠けている部分。試合や対戦相手に対する気持ちも変わってくるので、個人的にも取り入れていきたいと思いました。
柔道の選手のみなさんが、畳に上がったときの引き締まった表情が印象に残りました。大きな大会では、緊張することもあり、メンタルを鍛えることが重要だと感じていたので、今日の経験を活かしていきたいと思います」
[画像8: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-e44e1b4849692e52d129-8.png ]
ウルフ・アロン選手 コメント
「eスポーツでも、柔道でも、子供の時からいろんなことにチャレンジして、自分にあっていること、やりたいことを見つけることは非常に大切だと思います。
『ぷよぷよ』をプレーするのは高校生の時に遊んだ『ぷよぷよクエスト』以来ですが、反復練習を重ねた上で、相手に合わせて反射的に対応するようなプレーは、eスポーツにも柔道にも共通していると思いました」
[画像9: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-ae38b075eefe5d6364be-9.png ]
小見川道大さん コメント
「eスポーツに対しては、やりすぎや睡眠不足、運動不足につながるようなイメージがありましたが、今日初めて会った子供同士が、すぐに仲良くなっている姿を見て、コミュニケーションツールとしての良さを感じました。
eスポーツも、柔道も、自分がそのスポーツを始めたきっかけを忘れず、かっこいい自分を目指してがんばってもらいたいと思います」
[画像10: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-b3fa9a681a6546cb3a33-10.png ]
ぴぽにあ選手 コメント
「柔道を体験するのは高校の授業以来ですが、ウルフ選手の技を体感できて、とても感激しています!
自分もプロになってからはとくに見られていることを意識して、言葉遣いや姿勢などに注意してきましたが、今日は柔道を通して、改めて礼儀やマナーの大切さを確認することができました」
<イベント概要>
イベント名: GAKU GAMES 「ESPORTS X JUDO」 powered by JeSU
主催: GAKU、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)
後援・協力: KONAMI eスポーツ学院、株式会社セガ、Bushido Japan、Global Esports Federation、BUKEN
会場: 国際武術研修センター (https://www.buken.tokyo)
2023年10月21日(土) 『プロ野球スピリッツA』 × 柔道
ゲスト (敬称略):
鈴木桂治 (柔道男子日本代表監督)
G.G.佐藤 (プロ野球 埼玉西武ライオンズOB・元日本代表)
くりにんじん (eBASEBALLプロスピA リーグ 2022年度プロプレイヤー)
2023年10月22日(日) 『ぷよぷよeスポーツ』 × 柔道
ゲスト (敬称略):
ウルフ・アロン (柔道100kg級・パーク24所属)
小見川道大 (NEO JUDO ACADEMEY 小見川道場師範)
ぴぽにあ (『ぷよぷよeスポーツ』 2020-2021シーズンチャンピオン)
◆GAKUについて
GAKUはeスポーツを用いて「Educate, Elevate, Empower」と「by Youth for Youth」を軸とした教育機関です。人々が興味や好奇心をスキルや才能に開花させ、最大限に発揮できるような教育プラットフォームと機会を世界中で提供します。私たちは、人々が興味を持ったことを技術に昇華させ、才能を高めて、将来的に力を発揮できるように教育することを目標としています。デジタル化が進んでいるこの世の中でバランスよく生活を過ごし、eスポーツを通して新たな発見や知識を生徒、保護者、教師、そしてより広いコミュニティが体験できるプログラム、カリキュラム、コミュニティを開発することに専念します。
Website https://ja.gaku.world/
Instagram @gaku_world
Twitter @gaku_world0
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
JeSUオフィシャルスポンサー:
ZONe エナジー 株式会社ローソン 株式会社マウスコンピューター 興和株式会社
活動助成: 一般財団法人上月財団 公益財団法人ミズノスポーツ振興財団
協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
このイベントは、「eスポーツ」と「柔道」それぞれから一流の選手・指導者を招聘し、小学生〜高校生が一緒にそれぞれの競技を体験することで、アスリートとして成長していく上での新たな気づきを得てもらおうという、これまでにない取り組みです。
「柔道」からは男子日本代表の鈴木桂治監督やウルフ・アロン選手(柔道100kg級 パーク24所属)、「eスポーツ」からは、『プロ野球スピリッツA』と『ぷよぷよeスポーツ』のプロ選手が参加したほか、プロ野球OBのG.G.佐藤さん(西武ライオンズOB・元日本代表)なども参加しました。
国際武術研修センター(東京都 世田谷区)で開催されたイベントでは、ゲストによるパネルディスカッションも実施し、それぞれの競技に抱いていたイメージや、実際に体験して得られた気づき、お互いの競技を取り入れるメリットなどについて、さまざまな意見が交換されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-52b354b2459a0fd3a7ac-1.jpg ]
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鈴木桂治さん コメント
「eスポーツは初めて体験したのですが、すごく楽しかったです。皆で一緒にプレーできるので、柔道のチームビルディングにも役立つのではないかと思いました。
今後eスポーツがもっと認められるためには、指導者の存在が非常に重要。礼儀や立ち居振る舞いなど、ルールを守ることの大切さをしっかり伝えて理解してもらうことが、日本代表として認められることにつながっていくと思います」
[画像6: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-172e70e3cbfff8df6cd0-5.jpg ]
G.G.佐藤さん コメント
「伝統のある柔道と、生まれたばかりのeスポーツは対極的な存在。お互いから吸収できる部分はたくさんあると思いました。誰かのまねをするのではなく、なりたい自分を目指して練習すれば、努力は苦しくないです。逆にどんどん練習したくなるので、理想の自分を見つけてください。
柔道、野球、eスポーツの3競技が、オリンピックの正式種目になれる日をめざして、私もがんばっていきたいです」
[画像7: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-ce2f0d0f9dbcdf8db901-6.jpg ]
くりにんじん選手 コメント
「挨拶や礼儀をしっかりすることは、eスポーツにはまだまだ欠けている部分。試合や対戦相手に対する気持ちも変わってくるので、個人的にも取り入れていきたいと思いました。
柔道の選手のみなさんが、畳に上がったときの引き締まった表情が印象に残りました。大きな大会では、緊張することもあり、メンタルを鍛えることが重要だと感じていたので、今日の経験を活かしていきたいと思います」
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ウルフ・アロン選手 コメント
「eスポーツでも、柔道でも、子供の時からいろんなことにチャレンジして、自分にあっていること、やりたいことを見つけることは非常に大切だと思います。
『ぷよぷよ』をプレーするのは高校生の時に遊んだ『ぷよぷよクエスト』以来ですが、反復練習を重ねた上で、相手に合わせて反射的に対応するようなプレーは、eスポーツにも柔道にも共通していると思いました」
[画像9: https://prtimes.jp/i/39144/128/resize/d39144-128-ae38b075eefe5d6364be-9.png ]
小見川道大さん コメント
「eスポーツに対しては、やりすぎや睡眠不足、運動不足につながるようなイメージがありましたが、今日初めて会った子供同士が、すぐに仲良くなっている姿を見て、コミュニケーションツールとしての良さを感じました。
eスポーツも、柔道も、自分がそのスポーツを始めたきっかけを忘れず、かっこいい自分を目指してがんばってもらいたいと思います」
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ぴぽにあ選手 コメント
「柔道を体験するのは高校の授業以来ですが、ウルフ選手の技を体感できて、とても感激しています!
自分もプロになってからはとくに見られていることを意識して、言葉遣いや姿勢などに注意してきましたが、今日は柔道を通して、改めて礼儀やマナーの大切さを確認することができました」
<イベント概要>
イベント名: GAKU GAMES 「ESPORTS X JUDO」 powered by JeSU
主催: GAKU、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)
後援・協力: KONAMI eスポーツ学院、株式会社セガ、Bushido Japan、Global Esports Federation、BUKEN
会場: 国際武術研修センター (https://www.buken.tokyo)
2023年10月21日(土) 『プロ野球スピリッツA』 × 柔道
ゲスト (敬称略):
鈴木桂治 (柔道男子日本代表監督)
G.G.佐藤 (プロ野球 埼玉西武ライオンズOB・元日本代表)
くりにんじん (eBASEBALLプロスピA リーグ 2022年度プロプレイヤー)
2023年10月22日(日) 『ぷよぷよeスポーツ』 × 柔道
ゲスト (敬称略):
ウルフ・アロン (柔道100kg級・パーク24所属)
小見川道大 (NEO JUDO ACADEMEY 小見川道場師範)
ぴぽにあ (『ぷよぷよeスポーツ』 2020-2021シーズンチャンピオン)
◆GAKUについて
GAKUはeスポーツを用いて「Educate, Elevate, Empower」と「by Youth for Youth」を軸とした教育機関です。人々が興味や好奇心をスキルや才能に開花させ、最大限に発揮できるような教育プラットフォームと機会を世界中で提供します。私たちは、人々が興味を持ったことを技術に昇華させ、才能を高めて、将来的に力を発揮できるように教育することを目標としています。デジタル化が進んでいるこの世の中でバランスよく生活を過ごし、eスポーツを通して新たな発見や知識を生徒、保護者、教師、そしてより広いコミュニティが体験できるプログラム、カリキュラム、コミュニティを開発することに専念します。
Website https://ja.gaku.world/
Instagram @gaku_world
Twitter @gaku_world0
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
JeSUオフィシャルスポンサー:
ZONe エナジー 株式会社ローソン 株式会社マウスコンピューター 興和株式会社
活動助成: 一般財団法人上月財団 公益財団法人ミズノスポーツ振興財団
協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)