ココネ株式会社、ゲームポータル『ハンゲーム』を買収し完全子会社化、新社名は「cocone fukuoka」、サービス名は「ハンゲ(hange)」
[19/08/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ココネの創業者で現取締役会長は、2000年にハンゲームを立ち上げた千 良鉉(チョン・ヤンヒョン)、この度の買収により『ハンゲーム』設立から19年を経て創業者の元へ
ココネ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:金 成勲、以下ココネ)は、2019年8月1日付けで、NHN JAPAN株式会社より、NHNハンゲーム株式会社(以下NHNハンゲーム)の全株式を取得し、完全子会社化したことをお知らせいたします。
これに伴いまして、同日付けで、社名もNHNハンゲームから『cocone fukuoka 株式会社』に変更いたしました。また、サービス名につきましても、『ハンゲーム』から『ハンゲ(hange)』へと名称変更を予定しており、2019年9月以降、順次変更対応をしてまいります。
[画像: https://prtimes.jp/i/2505/133/resize/d2505-133-423967-0.png ]
ゲームポータル『ハンゲーム』は、弊社ココネの現取締役会長である千 良鉉が、2000年9月に創業いたしました。この度、約19年の時を経て、『ハンゲーム』が千 良鉉の元に戻ることになります。
2008年9月設立のココネは、ソーシャルネットワークをベースとしたデジタルコンテンツ企業として、これまで、アバタービジネスを発展させ、「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」の要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスに注力し、「CCP(Character Coordinating Playの略)※」という分野を開拓してまいりました。
この度の買収により、『ハンゲーム』の19年に渡るPCを基盤とした資産(従業員、ゲーム事業、アバター事業、コミュニティ事業、顧客および運営ノウハウ)とココネのスマートフォンベースの資産とを有機的に結びつけ、ココネグループとしてのビジネスの成長を加速化させることを目標としています。
『ハンゲーム』とココネの両社の創業者である千 良鉉は、この度の買収について「かつてハンゲームを作り、そのビジネスを育ててきた自身が、再びその事業を引き受けることになったことはとても感慨深く、特別な意義を感じている」と語っております。更に「ココネは、今後『ハンゲーム』のパフォーマンスを引き出し増大化させ、共にシナジーを発揮することで、今後のCCP分野におけるグローバルでの競争力を持ち、リーディングカンパニーとして存在感を発揮していきたい」と抱負を述べています。
ココネは、2011年にサービス提供を開始したアバターアプリ「ポケコロ」はじめ、世界的なIPとの提携によるアプリも手掛けており、10〜20代を中心に幅広い年齢層の女性に高い支持を得ています。
また、昨今では、カカオの子会社であるグランドX社が開発したブロックチェーンプラットフォーム「クレイトン」のパートナーに参加するなど、最新の技術とトレンドを取り入れた、新たなサービスの開発にも積極的にチャレンジしています。
ココネは、「心(Cocoro)」、「言語(Cotoba)」、「ネットワーク(Network)」の3つを、基本的なブランド要素とし、その頭文字をとって社名「cocone」としています。そして、 “感性”を大切にしたサービス作りに重きを置き、これからもインターネット時代における人と人、社会と人をつなぐ、より良いサービスの提供に努めてまいります。
※「CCP」とは
「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスを「CCP」ジャンルと定義いたしました。「飾って楽しむソーシャルサービス」「飾る要素を持つゲーム」など、ココネは「CCP」サービスの企画・開発・デザイン・運営・マーケティングを全て自社で行い、世界的にもトップランクのノウハウと実績を有している企業です。
<買収した企業:NHN ハンゲーム株式会社 会社概要>
社 名: NHN ハンゲーム株式会社
U R L : http://www.nhn-hangame.com/
会社所在地: 〒812-001 福岡県福岡市博多区博多駅東2-13-34 エコービル4階
設 立: 2009年1月
※2013年12月1日、NHN Service Technology株式会社から商号変更
※2015年10月1日、PlayArt Fukuoka株式会社から商号変更
資 本 金: 495百万円
事 業: オンラインゲーム事業(PCゲーム/スマートフォンゲーム)
オンラインサービス事業(アバター/コミュニティ)
2019年8月1日付けでの全株式の取得後、同社はココネ株式会社の完全子会社となり、社名および代表者が以下に変わりました。
新 社 名: cocone fukuoka 株式会社
代 表 者: 代表取締役社長 申 尚澈
U R L : http://fukuoka.cocone.co.jp/
<ココネ株式会社 会社概要>
社 名 : ココネ株式会社
U R L : https://www.cocone.co.jp/top.html
本社所在地: 〒106-6242 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー42階
設 立 : 2008年9月
資 本 金: 1,014百万円
代 表 者: 取締役会長 千 良鉉
代表取締役社長 金 成勲
事 業 : ソーシャルネットワークサービス事業、教育事業、語学事業
<ココネ株式会社について>
2008年9月設立。可愛い着せ替えやお部屋のコーディネートが楽しめる女性向けのアバターアプリ『ポケコロ』や『猫のニャッホ』などにおいて1,500万人以上の女性から支持されており、語学アプリなどの開発・運用も手がけています。 また、2017年4月より幼児園「インターナショナル・モンテッソーリ・ミライ・キンダーガーテン」も開園。 AI時代に向けて、バイリンガルやモンテッソーリ、コンピューターサイエンスを中核とした未来志向の教育を行っています。
<ココネ株式会社が運営する主な事業>
・ポケコロ: http://www.pokecolo.jp
・ディズニー マイリトルドール: http://mylittledoll.jp
・猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜: https://niagho.com
・サンリオ ハロースイートデイズ -Hello Sweet Days: https://twitter.com/SweetDayscocone
・センシル〜ファンタジー着せ替えバトル〜: https://sensil.jp
・roomage(ルマージュ): https://roomage.jp/ja/
・インターナショナル モンテッソーリ ミライキンダーガーテン: https://www.miraikinder.co.jp
ココネ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:金 成勲、以下ココネ)は、2019年8月1日付けで、NHN JAPAN株式会社より、NHNハンゲーム株式会社(以下NHNハンゲーム)の全株式を取得し、完全子会社化したことをお知らせいたします。
これに伴いまして、同日付けで、社名もNHNハンゲームから『cocone fukuoka 株式会社』に変更いたしました。また、サービス名につきましても、『ハンゲーム』から『ハンゲ(hange)』へと名称変更を予定しており、2019年9月以降、順次変更対応をしてまいります。
[画像: https://prtimes.jp/i/2505/133/resize/d2505-133-423967-0.png ]
ゲームポータル『ハンゲーム』は、弊社ココネの現取締役会長である千 良鉉が、2000年9月に創業いたしました。この度、約19年の時を経て、『ハンゲーム』が千 良鉉の元に戻ることになります。
2008年9月設立のココネは、ソーシャルネットワークをベースとしたデジタルコンテンツ企業として、これまで、アバタービジネスを発展させ、「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」の要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスに注力し、「CCP(Character Coordinating Playの略)※」という分野を開拓してまいりました。
この度の買収により、『ハンゲーム』の19年に渡るPCを基盤とした資産(従業員、ゲーム事業、アバター事業、コミュニティ事業、顧客および運営ノウハウ)とココネのスマートフォンベースの資産とを有機的に結びつけ、ココネグループとしてのビジネスの成長を加速化させることを目標としています。
『ハンゲーム』とココネの両社の創業者である千 良鉉は、この度の買収について「かつてハンゲームを作り、そのビジネスを育ててきた自身が、再びその事業を引き受けることになったことはとても感慨深く、特別な意義を感じている」と語っております。更に「ココネは、今後『ハンゲーム』のパフォーマンスを引き出し増大化させ、共にシナジーを発揮することで、今後のCCP分野におけるグローバルでの競争力を持ち、リーディングカンパニーとして存在感を発揮していきたい」と抱負を述べています。
ココネは、2011年にサービス提供を開始したアバターアプリ「ポケコロ」はじめ、世界的なIPとの提携によるアプリも手掛けており、10〜20代を中心に幅広い年齢層の女性に高い支持を得ています。
また、昨今では、カカオの子会社であるグランドX社が開発したブロックチェーンプラットフォーム「クレイトン」のパートナーに参加するなど、最新の技術とトレンドを取り入れた、新たなサービスの開発にも積極的にチャレンジしています。
ココネは、「心(Cocoro)」、「言語(Cotoba)」、「ネットワーク(Network)」の3つを、基本的なブランド要素とし、その頭文字をとって社名「cocone」としています。そして、 “感性”を大切にしたサービス作りに重きを置き、これからもインターネット時代における人と人、社会と人をつなぐ、より良いサービスの提供に努めてまいります。
※「CCP」とは
「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスを「CCP」ジャンルと定義いたしました。「飾って楽しむソーシャルサービス」「飾る要素を持つゲーム」など、ココネは「CCP」サービスの企画・開発・デザイン・運営・マーケティングを全て自社で行い、世界的にもトップランクのノウハウと実績を有している企業です。
<買収した企業:NHN ハンゲーム株式会社 会社概要>
社 名: NHN ハンゲーム株式会社
U R L : http://www.nhn-hangame.com/
会社所在地: 〒812-001 福岡県福岡市博多区博多駅東2-13-34 エコービル4階
設 立: 2009年1月
※2013年12月1日、NHN Service Technology株式会社から商号変更
※2015年10月1日、PlayArt Fukuoka株式会社から商号変更
資 本 金: 495百万円
事 業: オンラインゲーム事業(PCゲーム/スマートフォンゲーム)
オンラインサービス事業(アバター/コミュニティ)
2019年8月1日付けでの全株式の取得後、同社はココネ株式会社の完全子会社となり、社名および代表者が以下に変わりました。
新 社 名: cocone fukuoka 株式会社
代 表 者: 代表取締役社長 申 尚澈
U R L : http://fukuoka.cocone.co.jp/
<ココネ株式会社 会社概要>
社 名 : ココネ株式会社
U R L : https://www.cocone.co.jp/top.html
本社所在地: 〒106-6242 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー42階
設 立 : 2008年9月
資 本 金: 1,014百万円
代 表 者: 取締役会長 千 良鉉
代表取締役社長 金 成勲
事 業 : ソーシャルネットワークサービス事業、教育事業、語学事業
<ココネ株式会社について>
2008年9月設立。可愛い着せ替えやお部屋のコーディネートが楽しめる女性向けのアバターアプリ『ポケコロ』や『猫のニャッホ』などにおいて1,500万人以上の女性から支持されており、語学アプリなどの開発・運用も手がけています。 また、2017年4月より幼児園「インターナショナル・モンテッソーリ・ミライ・キンダーガーテン」も開園。 AI時代に向けて、バイリンガルやモンテッソーリ、コンピューターサイエンスを中核とした未来志向の教育を行っています。
<ココネ株式会社が運営する主な事業>
・ポケコロ: http://www.pokecolo.jp
・ディズニー マイリトルドール: http://mylittledoll.jp
・猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜: https://niagho.com
・サンリオ ハロースイートデイズ -Hello Sweet Days: https://twitter.com/SweetDayscocone
・センシル〜ファンタジー着せ替えバトル〜: https://sensil.jp
・roomage(ルマージュ): https://roomage.jp/ja/
・インターナショナル モンテッソーリ ミライキンダーガーテン: https://www.miraikinder.co.jp