【ジョイフル、ココス、デニーズ、ロイヤルホストの口コミを大調査】6.8万件の口コミから有名ファミリーレストランの人気に迫る
[22/11/26]
提供元:PRTIMES
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口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回はファミリーレストラン4ブランド(ジョイフル、ココス、デニーズ、ロイヤルホスト)30店舗ずつ合計120店舗に寄せられた68,092件の口コミを調査し、ファミリーレストラン4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・ファミリーレストラン4ブランドの口コミ件数増加の兆しが2022年から見られること
・「接客」面でポジティブな口コミが集まるデニーズ・ロイヤルホストとネガティブな口コミが見られるジョイフル・ココスという2グループで差があること
・ココスの「ハンバーグ」は他社と優位な差別化ができていること
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-b5ef7277ffa7acfbe2c6-8.jpg ]
【無料】「ファミリーレストラン4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
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https://academy.kutikomi.com/whitepapers/familyrestaurant202211/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-6b18cfb0981c6aa60e83-0.png ]
対象としたのは、
・ジョイフル 30店舗
・ココス 30店舗
・デニーズ 30店舗
・ロイヤルホスト 30店舗
合計120店舗
口コミ総数68,092件です
■ファミリーレストラン4ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-b2617148f1c0698e6d25-1.png ]
新規口コミ投稿は、2017年に口コミが急増しました。その後も増加傾向は継続し、2019年には過去最高の16,311件の口コミが投稿されています。このままのペースで口コミが投稿されると約14,200件の口コミが投稿される予想です。
■サイト別新規口コミ動向
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-76ce69fa38755601fb32-2.png ]
次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めております。2022年にはYahoo! MAPの割合が急増しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
■ブランド別口コミ投稿件数の変化
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-4b7ce581102928721fff-5.png ]
ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です(各ブランド30店舗ずつ)。コロナ禍で全てのブランドで、新規口コミ投稿は減少したが、2022年に回復の兆しが見られました。4社の中でもデニーズが2019年に4社の中でトップとなっていましたが、2020年以降口コミ数が減少し、2022年には3位となっています。
■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「ジョイフル」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-fd69a5ba0fd15ff1c77f-3.png ]
ポジティブなキーワードとしては、「最高」「豊富」などがありました。メニューの豊富さ、コストパフォーマンスの良さが評価されていることがわかります。一方で、「接客」や「テーブル」といったキーワードからは、接客の質や、店内の綺麗さなどの面で改善余地があることが伺えます。
レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
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■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-e15b375837b493448804-4.png ]
「接客」に関するキーワードを分析しました。「接客」に関しては、ジョイフル・ココスにネガティブな口コミが多く見られる一方で、デニーズ・ロイヤルホストではポジティブな口コミが多く見られました。
レポートでは、「商品」や「会計」、「ターゲット」といったキーワードについても分析しております。ダウンロードして、ご覧ください。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-78b5674d6b2edb547617-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:
http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
事業内容:口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am
今回はファミリーレストラン4ブランド(ジョイフル、ココス、デニーズ、ロイヤルホスト)30店舗ずつ合計120店舗に寄せられた68,092件の口コミを調査し、ファミリーレストラン4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・ファミリーレストラン4ブランドの口コミ件数増加の兆しが2022年から見られること
・「接客」面でポジティブな口コミが集まるデニーズ・ロイヤルホストとネガティブな口コミが見られるジョイフル・ココスという2グループで差があること
・ココスの「ハンバーグ」は他社と優位な差別化ができていること
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-b5ef7277ffa7acfbe2c6-8.jpg ]
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■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-6b18cfb0981c6aa60e83-0.png ]
対象としたのは、
・ジョイフル 30店舗
・ココス 30店舗
・デニーズ 30店舗
・ロイヤルホスト 30店舗
合計120店舗
口コミ総数68,092件です
■ファミリーレストラン4ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-b2617148f1c0698e6d25-1.png ]
新規口コミ投稿は、2017年に口コミが急増しました。その後も増加傾向は継続し、2019年には過去最高の16,311件の口コミが投稿されています。このままのペースで口コミが投稿されると約14,200件の口コミが投稿される予想です。
■サイト別新規口コミ動向
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-76ce69fa38755601fb32-2.png ]
次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めております。2022年にはYahoo! MAPの割合が急増しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
■ブランド別口コミ投稿件数の変化
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-4b7ce581102928721fff-5.png ]
ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です(各ブランド30店舗ずつ)。コロナ禍で全てのブランドで、新規口コミ投稿は減少したが、2022年に回復の兆しが見られました。4社の中でもデニーズが2019年に4社の中でトップとなっていましたが、2020年以降口コミ数が減少し、2022年には3位となっています。
■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「ジョイフル」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-fd69a5ba0fd15ff1c77f-3.png ]
ポジティブなキーワードとしては、「最高」「豊富」などがありました。メニューの豊富さ、コストパフォーマンスの良さが評価されていることがわかります。一方で、「接客」や「テーブル」といったキーワードからは、接客の質や、店内の綺麗さなどの面で改善余地があることが伺えます。
レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
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■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-e15b375837b493448804-4.png ]
「接客」に関するキーワードを分析しました。「接客」に関しては、ジョイフル・ココスにネガティブな口コミが多く見られる一方で、デニーズ・ロイヤルホストではポジティブな口コミが多く見られました。
レポートでは、「商品」や「会計」、「ターゲット」といったキーワードについても分析しております。ダウンロードして、ご覧ください。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/136/resize/d24246-136-78b5674d6b2edb547617-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:
http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
事業内容:口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=familyrestaurant202211
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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当リリースに関するお問い合わせ先
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