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AnyMind Group、デジタル技術でサプライチェーンを「見える化」へ。一枚単位で生産状況を把握するリアルタイムトラッキング機能の実証実験を開始

サプライチェーン全体のDXによりQCD最適化を推進

AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下「当社」)はクラウドものづくりプラットフォーム「AnyFactory」(エニーファクトリー)において、アパレル生産を得意とする株式会社服飾工房絲 (本社:群馬県桐生市、代表取締役:佐久間 茂)と共同で、アパレル生産工程におけるアイテム一枚ごとのリアルタイムトラッキングを可能にする新機能「Supply Chain Unique トラッキング」の実証実験を開始いたします。
まずは「服飾工房絲 AnyFactory 足利工場」を開設し、既存設備とIoT連携することで稼働を開始します。




本機能は、SKUよりさらに小単位である、一枚ごとのアイテムにユニークIDを発行し、生産工程をトラッキングすることで、進捗管理の”見える化”やQCD(Quality Cost Delivery)の最適化を図る取り組みです。製品企画〜販売まで、分断されていた工程を一気通貫で連結させることで、調達/製造/物流/販売の一連の工程の効率化を図ってまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-08862aba3d08c78b0c87-0.jpg ]




「Supply Chain Unique トラッキング」開発の背景


昨今、手軽にプロダクトをローンチできる仕組みが発達する一方で、生産工場では、いまだに高い属人性・専門性から各工程で認識の齟齬が起きたり、B品発生時にボトルネックの所在が不明瞭になるなど、情報が見えづらいことによる課題が多く発生しており、「手軽さ」のしわ寄せが起きています。

上記の背景から生産現場のDXは多くの企業が注力していますが、いまだクラウド上での仕様書の共有や表計算などがWEB上で見やすいUIになったなどと、本当の「生産現場」との連携まで着手、導入しているサービスはほとんどない状態です。

そこでこの度、本機能の開発と実装によるトレーサビリティ強化を通して、D2C/ECビジネスをものづくり側からも支援し、「より良いものづくり」の実現に向けて生産工場の課題を解決すべく、本機能の実証実験を開始する運びとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-039387c3cbdf4a9343a5-1.png ]




「Supply Chain Unique トラッキング」に関する実証実験について


実証実験では、まず当社の生産の一部を担う「服飾工房絲」内に AnyFactory 足利工場を開設し、稼働を開始。
当社のものづくりクラウドプラットフォーム「AnyFactory」と「NFC/RFIDタグ」及びIoTハードウェアの技術を掛け合わせ、一枚一枚の各工程や進捗状況をリアルタイムでトラッキングすることで、関係者全員が生産の進捗状況を詳細に把握します。また、B品発生時のボトルネックの発見も容易になるため、生産ラインの効率化、受発注のデータの即時共有なども可能となります。

本機能は現場での生産工程に無駄な工数をかけることなく、ハードとソフトを連動させることができるため、これまで工数がかかり理解を得ることが難しかった工場にとっての導入ハードルを下げることができます。
実証実験による改善を繰り返していくことで、今後、アジア市場をはじめとする国外においても、さらなる展開拡大により、生産工程自体の最適化を図るソリューションを提供してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-d522bacb7fb049f1bc3b-2.jpg ]




本機能の実装によるエンドユーザーへのメリット


本機能実装により生産現場におけるトレーサビリティの確保だけでなく、エンドユーザーも注文したアイテムが現在どのような生産プロセスにあるかを把握することができるようになります。これにより高い安心感をファンに与えることができ、リアルタイム感のある高品質な購買体験の提供が可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-e8aee690cfc74571dffe-3.jpg ]




今後の展望


[画像5: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-4d28829b9935c1251c5d-8.jpg ]

本システム提供によりあらゆる生産・製造データを収集・蓄積することで、ものづくりだけではなく物流や販売におけるデータ活用を推進し、在庫最適化や顧客データの取得、販促などのUX向上にも繋げます。

現状のサプライチェーンのボトルネックである「小品種・大LOT生産」「紙管理での情報共有」にデジタル技術を適合させていくことで、将来的には”多品種・小ロット”でもステークホルダーに還元される仕組みを構築していけると考えています。




<服飾工房絲 代表取締役 佐久間 茂氏のコメント>
[画像6: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-3434a805682f94079066-4.png ]

これまでAnyMind Japan社とは複数のD2Cブランドをはじめとしたプロジェクトでご一緒しており、単なる生産工場としてのお付き合いだけでなく、生産現場自体のDXを本気で推進しようとしている姿勢に大きな感銘を受けました。

そんな折に「Supply Chain Unique トラッキング」の構想をお伺いし、議論を重ねる中で、これまで生産現場で発生していた課題を根本的に解決してくれる機能であると感じ、当社工場内に AnyFactory 専門工場の開設を決定いたしました。
今後はIoTを活用したハード面の開発も共同で進め、一刻も早い本機能の本格的実用化に向けて、共に取り組んでいきたいと考えております。

<AnyMind Group 共同創業者兼CEO 十河宏輔のコメント>
[画像7: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-219affaebaa659005a90-5.png ]

D2C関連事業への参入以降、アジア全域の生産現場と触れる機会が増え、高くなるニーズに対する生産サイドの努力を目にすることが多くなりました。その一方で、EC・D2C・クリエイターエコノミーをはじめとするブランドビジネスと日々多角的に向き合う中で、「サプライチェーン全体のDX」を早期に実現しないと生産側への負担が増え、バリューチェーン全体を最適化することは難しいという課題感も感じるようになりました。
今後もAnyFactoryでは、ブランド主と工場の最適なマッチング、生産・在庫管理のシームレスなデータ連携、物流連携、そして生産プロセスそのものをデジタル技術でよりよくできる技術、プロダクトの開発に注力していきたいと考えております。


■クラウドものづくりプラットフォーム「AnyFactory」
[画像8: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-1fe7bfd689188777bcff-6.png ]




AnyFactoryは最適なサプライヤーを探して、誰もが作りたいものを簡単に発注できるクラウドものづくりプラットフォームです。 アジア各国の200を超える生産工場と連携しており、作りたいプロダクトに応じて最適な工場をマッチングします。
URL:https://any-factory.com/ja/

■AnyMind Groupについて
[画像9: https://prtimes.jp/i/18392/142/resize/d18392-142-b1912bf7c2384440c9d1-7.png ]

2016年にシンガポールで創業し、インフルエンサー・クリエイターなどの個人、メディア・ブランド企業向けに、生産・EC構築・マーケティング・物流をワンストップで支援するソフトウェアとサービスを世界13市場17拠点で提供するテクノロジーカンパニーです。これまでに、LINE株式会社、未来創生ファンド、VGI、JAFCO Asia、日本郵政キャピタルなどから総額62.3百万米ドル(約68.6億円)の資金を調達しています。
URL:https://anymindgroup.com/ja/
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