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韓国料理についての意識調査 20代を中心に人気、日本人好みの味と本場の味の支持率は二分

※調査内容を省略しております。全文はこちら?https://www.j-roi.com/news/research/2210korea.html

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI
(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は韓国料理についての意識調査(有効回答者数990名)を2022年10月11日〜10月17日に実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-90d13b517826876aedb5-0.jpg ]


ステイホームによって自宅時間が増えたことによって、再び韓国ドラマが人気だといわれています。ドラマのブームは食事などの生活にも影響するのでしょうか。「ファンくる」で実施した朝鮮半島発祥の漬物「キムチについての調査」(https://www.j-roi.com/news/research/2210kimchi.html)では91%が好きと回答しており、「好きな料理ジャンルについての調査」(https://www.j-roi.com/news/research/genre.html)では第3位に韓国料理がランクインしています。今回は韓流ブーム、特に韓国料理店はどの年代にどのように支持されているのか、韓国料理店の利用動向などについてファンくる会員990名(男性:299名、女性:691名)を対象に調査を実施しました。

韓国料理に対して67%の方が好印象、73%の方がおいしいから好きと回答しており、特にビビンパが人気のようです。韓国料理店へは2〜3ヵ月に1回程度、17時〜19時台に利用する方が多いようです。利用する方で予約する方は少数派となりましたが、お店を知るきっかけは予約サイトが多い結果となりました。お店選びで重視することはメニュー内容でした。47%が本場の味に近いところ、45%が日本人向けにアレンジしている韓国料理店に行きたいとしており意見は二分しています。今後新しい韓国料理店ができたら59%の方が行ってみたいとしています。



調査結果サマリー

1. 韓国料理に67%が好印象、73%が好き。理由はおいしいから。人気はビビンパ
2. 2〜3ヵ月に1回程度、17時〜19時台の利用が多数。
3. 予約する人は少数だが、知るきっかけは予約サイト
4. お店選びのポイントはメニュー内容。本場の味と日本人向けのアレンジを希望する人が二分。
5. 今後新しい韓国料理店ができたら59%が行きたい。


調査結果

1. 韓国料理に67%が好印象、73%が好き。理由はおいしいから。人気はビビンパ

[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-2bd145d1ffacaf84dc74-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-2aaf61a9459f505d9c39-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-85347985c03bb8a77dbe-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-6a52b5e1c55d7cc5a95e-4.png ]


2. 2〜3ヵ月に1回程度、17時〜19時台の利用が多数。

[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-0110a7f60e33232a46b8-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-10c5e932deb3fa1f29cc-6.png ]




調査の続きはこちらから?https://www.j-roi.com/news/research/2210korea.html




調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数: 990名(男性:299名、女性:691名)
調査時期:2022年10月11日〜10月17日
調査項目:韓国料理についての意識調査
設問数:24
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】

[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/143/resize/d40075-143-6d688877c286cf1bb547-7.jpg ]

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。

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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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