オリックス・バファローズ、公益財団法人全日本スキー連盟、徳島インディゴソックスが受賞! スポーツ団体公式情報月間ベスト3(2023年10月度)
[23/11/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像: https://prtimes.jp/i/77000/143/resize/d77000-143-14a77e342bec4b57fe74-0.jpg ]
スポーツナビでは毎月、公式情報記事・動画配信において最も印象的だった記事・動画3つを選定し、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。
スポーツ団体公式記事・動画とは、各競技団体・リーグ・チーム等から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事・動画です。
・スポーツ団体公式記事・動画
https://sports.yahoo.co.jp/list/official
評価の選定基準としましては、以下の4項目です。
【評価基準】
1.投稿のタイミング 2.PV数 3.オリジナル性 4.ユニークさ(特異性)
2023年10月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)
■オリックス・バファローズ
2軍用具担当の山内嘉弘 職人技の“選球眼”でボールを目利き(2023年10月27日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023102600107-spnaviow
公式情報で配信するという座組を生かし、普段はあまり報道されない用具担当者にスポットを当てたこちらの記事。担当者のプロフィールやお仕事の様子が分かる写真などをふんだんに使用し、魅力ある記事を配信頂きました。
また、多くのプロ野球ファンの注目が集まるドラフト翌日かつ自チームが出場する日本シリーズ開幕の前日に配信をされたタイミングの良さもあって、2つのビッグイベントとは直接関係のない内容ながら高アクセスを記録しました。記事配信におけるタイミングの重要性を改めて示す、好事例となりました。
■公益財団法人全日本スキー連盟
【スノーボード】速報!FISビッグエア・ワールドカップ予選 クール(スイス)(2023年10月21日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/11455619
FISビッグエア・ワールドカップの今季初戦の予選の模様を、競技翌日に動画で配信頂きました。日本人選手に焦点を当て、54秒の中に9選手のジャンプが収められており、短尺かつシンプルな編集でファン需要の高い競技シーンを効率よくみることができる非常に貴重なコンテンツとなりました。
さらに、その他に配信頂いた動画も丁寧に制作され、かつ試合後数日以内に配信されるなど、動画の内容だけでなく迅速な情報提供も高く評価されました。
■徳島インディゴソックス
徳島インディゴソックスの最速159km/h右腕「椎葉剛」を知るにはまずこれを読め!(2023年10月23日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023101800105-spnaviow
手の込んだサムネイルを1枚目に使用されており、読者の目を引く工夫が際立っていました。また、このサムネイルは動画入稿時にも再利用されています。記事内では、選手のプロフィールやプレー動画が紹介されているだけでなく、試合データなどが徹底的に分析されており、非常に読み応えのある内容でした。このようなデータ分析に基づく記事は、他の競技においても参考になるものでした。
また、該当選手が阪神タイガースからドラフト2位指名を受けたこともあり、配信から3日後に行われたドラフト会議後にもアクセス数を大いに増加させました。
なお、10月にスポーツナビのアカウントを開設されてすぐに記事と動画の両方において積極的に配信を行っていただき、その点も高く評価されました。
そして、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3+1」。今月はFC東京の「FC TOKYO 新エンブレム公開!!」を選出させていただきました。(この「+1」は、上記月間ベスト3には惜しくも入らなかったものの、特徴ある公式記事・動画として是非皆様に知っていただきたい情報を配信してくださった団体にお贈りしております)
■FC東京
FC TOKYO 新エンブレム公開!!(2023年10月28日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023102700095-spnaviow
新エンブレムの公開はサポーターにとって極めて重要な情報となり、強く興味を惹きました。ビジュアルの公開記事はアプリの通知が届いても記事の中身を見ないと分からない内容でもあるため、新ユニフォーム発表の記事が多く開かれることは以前にもご紹介しておりましたが、今回のエンブレムの発表も同様に高い開封数を記録しております。公式プレスリリースと同時に発表頂いたこと、そして7月にエンブレムの発表が事前告知されサポーターの期待感が高まっていたことも高アクセスに繋がった要因と考えられます。
さらに、エンブレムの発表において、デザインのストーリーが紹介されたことも高く評価されました。デザインに込められた背後の物語を共有することで、クラブとサポーターとの結びつきが一層深まり、クラブへの愛着を促進する効果がありました。
★スポーツ団体公式情報 新規募集中!
スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。
https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html