パーソルテンプスタッフが「オムニチャネル型」販売職の育成・派遣サービスを開始
[18/03/16]
提供元:PRTIMES
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〜小売業界における店舗とECの融合に対応、あらゆるチャネルを活用した商品の販売促進ができる人材を輩出〜
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田孝雄、以下パーソルテンプスタッフ)は、店舗やECなど、あらゆるチャネルを活用した商品の販売促進ができる「オムニチャネル型」販売職の育成・派遣サービスを開始いたします。小売業界における店舗とECを融合した販売戦略に対応できる人材を輩出するとともに、販売職の長期的なキャリア支援を行ってまいります。
■背景: 小売業界は店舗とECを融合した販売戦略“オムニチャネル”に対応できる人材が必須
経済産業省によると、アパレル産業の店舗とネットを含めた全商取引のうち、ECサイトなどの電子取引されているものが2016年で10.93%(対前年比10.5%上昇)と増加しています※1。一方、小売業界では店舗とECで物流や在庫、売上などが別管理されていることが多く、店舗の在庫がなくなると機会損失するケースも発生しています。今後、小売業界では店舗とECの融合がさらに加速することが予想され、あらゆるチャネルを活用し商品を販売できる「オムニチャネル型」の販売職が求められていきます。
※1:【2017年版】国内EC市場のEC化率まとめ|BtoBとBtoC https://www.ebisumart.com/blog/ec-rate/
■概要:小売業界における店舗とECの融合を後押しし、販売職の長期的なキャリアを支援
本サービスで育成・派遣する「オムニチャネル型」販売職は、店舗とECの商品在庫や売上などが一元管理できるシステム「Monopos」※2を活用した販売活動を行います。店舗で在庫が不足している商品をECから取り寄せたり、逆に在庫余剰の商品をECで販売できるよう調整するなど対応します。また、何らかの事情により店舗で商品購入ができない顧客に対しては、ECサイトをご案内して購買を促すなど、様々なチャネルを活用した商品の販売促進を手掛けます。
※2:株式会社IROYAが提供するクラウド型ソフトウエア。倉庫・物流、在庫管理、EC構築、売上管理、顧客データ管理、集客、決済代行までの全工程を一元管理することが可能。
これまで販売職は顧客との対面コミュニケーション業務が多く、OA機器を使用した業務の機会がありませんでしたが、「Monopos」を活用した販売活動を通じて、ECの知識やOA機器操作のスキルを身に着けることができ、今後のキャリアの選択肢を広げる事も可能となります。
パーソルテンプスタッフは本サービスを通じ、小売業界における店舗とECの融合を後押しすると共に、販売職の長期的なキャリア支援を行ってまいります。
■株式会社IROYAについて
株式会社IROYAは、「色から、モノを好きになる」をテーマに色をコンセプトにしたリテールテイメント※3事業「IROZA」とオムニチャネルワンストップサービス「Monopos」を展開するリテールテックベンチャーです。
※3リテール(販売)とエンターテインメント(娯楽)を組み合わせたモデルのこと。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/16451/table/152_1.jpg ]
■パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/>
パーソルテンプスタッフ株式会社は、パーソルグループの「派遣・BPOセグメント」中核会社として、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田孝雄、以下パーソルテンプスタッフ)は、店舗やECなど、あらゆるチャネルを活用した商品の販売促進ができる「オムニチャネル型」販売職の育成・派遣サービスを開始いたします。小売業界における店舗とECを融合した販売戦略に対応できる人材を輩出するとともに、販売職の長期的なキャリア支援を行ってまいります。
■背景: 小売業界は店舗とECを融合した販売戦略“オムニチャネル”に対応できる人材が必須
経済産業省によると、アパレル産業の店舗とネットを含めた全商取引のうち、ECサイトなどの電子取引されているものが2016年で10.93%(対前年比10.5%上昇)と増加しています※1。一方、小売業界では店舗とECで物流や在庫、売上などが別管理されていることが多く、店舗の在庫がなくなると機会損失するケースも発生しています。今後、小売業界では店舗とECの融合がさらに加速することが予想され、あらゆるチャネルを活用し商品を販売できる「オムニチャネル型」の販売職が求められていきます。
※1:【2017年版】国内EC市場のEC化率まとめ|BtoBとBtoC https://www.ebisumart.com/blog/ec-rate/
■概要:小売業界における店舗とECの融合を後押しし、販売職の長期的なキャリアを支援
本サービスで育成・派遣する「オムニチャネル型」販売職は、店舗とECの商品在庫や売上などが一元管理できるシステム「Monopos」※2を活用した販売活動を行います。店舗で在庫が不足している商品をECから取り寄せたり、逆に在庫余剰の商品をECで販売できるよう調整するなど対応します。また、何らかの事情により店舗で商品購入ができない顧客に対しては、ECサイトをご案内して購買を促すなど、様々なチャネルを活用した商品の販売促進を手掛けます。
※2:株式会社IROYAが提供するクラウド型ソフトウエア。倉庫・物流、在庫管理、EC構築、売上管理、顧客データ管理、集客、決済代行までの全工程を一元管理することが可能。
これまで販売職は顧客との対面コミュニケーション業務が多く、OA機器を使用した業務の機会がありませんでしたが、「Monopos」を活用した販売活動を通じて、ECの知識やOA機器操作のスキルを身に着けることができ、今後のキャリアの選択肢を広げる事も可能となります。
パーソルテンプスタッフは本サービスを通じ、小売業界における店舗とECの融合を後押しすると共に、販売職の長期的なキャリア支援を行ってまいります。
■株式会社IROYAについて
株式会社IROYAは、「色から、モノを好きになる」をテーマに色をコンセプトにしたリテールテイメント※3事業「IROZA」とオムニチャネルワンストップサービス「Monopos」を展開するリテールテックベンチャーです。
※3リテール(販売)とエンターテインメント(娯楽)を組み合わせたモデルのこと。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/16451/table/152_1.jpg ]
■パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/>
パーソルテンプスタッフ株式会社は、パーソルグループの「派遣・BPOセグメント」中核会社として、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。