このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【炭酸飲料に関するアンケート調査】炭酸飲料の飲用者は8割強、「週1回以上」が4割弱。購入場所は「スーパー」が7割弱、「コンビニ」「自販機」が3〜4割

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『炭酸飲料』に関するインターネット調査を2014年7月1日〜5日に実施し、10,976件の回答を集めました。本調査でいう炭酸飲料とは、アルコール飲料は含みません。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19203/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■炭酸飲料の飲用者は8割強、「週1回以上」が4割弱。飲用頻度は男性10代で高い
■炭酸飲料飲用者の選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き、「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多い。購入場所は「スーパー」が飲用者の7割弱、「コンビニエンスストア」「自動販売機」が各3〜4割
───────────────────────────────────────────




◆炭酸飲料の飲用頻度、直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
炭酸飲料の飲用者は全体の83.0%、「週1回以上」が38.4%です。飲用者や飲用頻度は男性の方が多く、男性10代では「週1回以上」が6割を占めます。直近1年以内に飲んだ炭酸飲料は、「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」が各4〜5割で上位2位、「コカ・コーラゼロ」「C.C.レモン」「カルピスソーダ」が続きます。「コカ・コーラ」は、男性が女性を約12ポイント上回ります。


◆炭酸飲料の飲用シーン、炭酸飲料の代わりに飲むもの
炭酸飲料の飲用シーンは、「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が各4割弱で上位2位、「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続きます。男性10代では「おやつのとき」、男性20代では「休憩中・休み時間」が最多です。『キリンメッツコーラ』『ペプシスペシャル』主飲用者では「食事と一緒に」、『オランジーナ』『C1000ビタミンレモン』『シュウェップス』主飲用者では「スカッとしたいとき」、『ウィルキンソンミキシンググレープフルーツ』主飲用者では「お風呂あがり」が多くなっています。

炭酸飲料を飲むシーンで、炭酸飲料の代わりに飲むものを聞いたところ、「お茶、お茶系飲料」「コーヒー、コーヒー飲料」「水、ミネラルウォーター」が上位3位です。「スポーツドリンク」は男性、「お茶、お茶系飲料」は女性で多くみられます。また、男性10〜30代では「エナジードリンク」が多くなっています。『ウィルキンソンジンジャエール』『天然水サイダー』『ウィルキンソンミキシンググレープフルーツ』主飲用者では「炭酸水」、『キリンレモン』『キリンメッツグレープフルーツ』主飲用者では「水、ミネラルウォーター」が最多です。


◆炭酸飲料の購入場所、選定時の重視点
炭酸飲料の購入場所は「スーパー」(68.3%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「自動販売機」が各3〜4割で続きます。「自動販売機」は男性、「スーパー」は女性の方が多く、それぞれ15〜16ポイント差となっています。『コカ・コーラ』『ペプシコーラ』主飲用者では「自動販売機」、『ペプシネックス』『ヘルシアスパークリング』主利用者では「ドラックストア」が多い傾向です。

炭酸飲料選定時の重視点は、「味、飲み口」「価格」に続き、「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多くなっています。「味、飲み口」「飲み慣れている」「甘さ控えめ」「微炭酸」は女性が男性を7〜12ポイント上回ります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆あったら飲んでみたい炭酸飲料 (全4,335件)
・ハーブのナチュラルな香りがするスパークリングウォーター(女性55歳)
・ペットボトルの容器がかさばるので、飲んだ後にコンパクトに捨てられる容器のもの。(女性28歳)
・近年は炭酸水と100%野菜ジュースを混ぜて飲んでいます。カロリーが低く健康的な炭酸飲料。(男性18歳)
・同じブランドでも炭酸の濃さが選択できたら良いかもしれない。(女性38歳)
・トクホでコーラ以外の炭酸飲料。メッツグレープフルーツのゼロカロリー。(女性38歳)
・ビタミンCと炭酸が多く含まれていて、二日酔いの悪い気分や口臭(アルコール臭)を吹き飛ばしてくれるようなもの。(男性64歳)
・一度ふたをあけると気が抜けてしまうので、「空気に触れないしょうゆ」があるように、炭酸が抜けにくいボトルがあると良い。(男性49歳)
・カロリーが低いことは嬉しいのですが、そのために添加物が増えるくらいなら、本当に安全な添加物ゼロな飲料が欲しいです。(女性46歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19203/
<第7回>(2013/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18002/
<第6回>(2012/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16803/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る