今キテる作品がわかる、マンガ・アニメ・ゲームを中心としたIP市場と生活者の意識を捉えるデータベース「IPファン-kit」を正式提供開始
[22/04/01]
提供元:PRTIMES
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株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下:インテージ)は、マンガ・アニメ・ゲームを中心としたエンターテインメント業界におけるIP※の市場概況と生活者の意識や実態を捉えることのできるデータベース「IPファン-kit」の正式提供を本日開始しました。
※IPとは、Intellectual Propertyの略称で、 「知的財産」を意味する言葉です。主にエンターテインメント業界では特定のマンガ、アニメ、ゲーム、キャラクター、おもちゃなどを包括したものを指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-9cdbfde677ba84fec2a7-0.png ]
(IPファン-kitは株式会社インテージが商標登録申請中です。)
30万人規模で取得するアンケートデータから、 各IPの浸透状況やファン・ユーザーの特徴を把握することで、IP市場における生活者の動向把握、自社IPのターゲット戦略、コラボ先の選定など、生活者起点のデータに基づくマーケティング戦略立案をサポートします。
◆「IPファン-kit」の特徴
1.全国30万人規模で回収する大規模データベース
大規模サンプルで実施したアンケート結果から、大ヒットIPはもちろん、出現率の低いIPまで把握します。
2.マンガ・アニメ・ゲームの浸透、利用状況を聴取
150以上のマンガ・アニメ・ゲーム作品について、認知・好意・接触状況、またゲームのプレイ実態や価値観を聴取。ファン・ユーザーの意識を捉えます。
3.ユーザーの意識を基にした独自のゲーマーセグメント
ユーザーの意識を基にした「ゲーム熱量」と、「コミュニケーション割合」を軸に、独自のセグメントを設定。今の時代におけるゲーム市場の変化を捉えます。
◆「IPファン-kit」の活用イメージ
1.IPの市場概況を捉える 〜今キテる作品は?〜
浸透状況やその時系列推移、また作品同士の相対的なポジショニングを捉えることで、生活者の中で注目が集まっている作品の動向把握が可能です。自社IPの評価やコラボ先IPの検討にご活用いただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-245294e7da7f181a03b4-1.png ]
2.ターゲット特徴を捉える 〜この作品のファンってどんな人?〜
各IPファン・ユーザーのデモグラ、ゲームプレイ実態、ゲーム価値観などが把握できます。特徴を捉えることで、ターゲット戦略にご活用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-a84ecfc2d02a03c1818d-2.png ]
3.ユーザーの意識変化を捉える 〜ゲームの楽しみ方はどう変化している?〜
アンケートデータならではの意識により「ゲーム熱量」と、「コミュニケーション割合」(=マルチプレイの利用割合)を軸に設定したインテージ独自のゲーマーセグメントを使えば、ゲーム市場におけるユーザーの意識変化を捉えることができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-c6c9d73feb406508a3e0-3.png ]
4.IPコラボ商品の効果を測る 〜キャラクターとコラボした商品の売上効果は?〜
マンガ・アニメ・ゲームにとどまらず、食品やお菓子、飲料など、さまざまな商品でIPと期間限定でコラボした商品をよく見かけるようになりました。
コラボの結果、売上は伸びたのか?ファンの人は買ってくれたのか?
IPファン-kitのデータとインテージがもつ「SCI(R)(全国消費者パネル調査)」を掛け合わせることでシングルソースデータを用いて効果検証することが可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-59dc4b9139567bd5dda2-4.png ]
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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージは1960年に創業。世界11の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。
*「ESOMAR Global Market Research 2021」ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companiesに基づく(グループ連結売上高ベース)
【本サービスに関するお問い合わせ】
■株式会社インテージ IPファン-kit問い合わせ窓口
お問い合わせ先:ipfan-kit@intage.com
【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:水口(みずぐち)/下河原(しもがわら)
TEL:03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/
※IPとは、Intellectual Propertyの略称で、 「知的財産」を意味する言葉です。主にエンターテインメント業界では特定のマンガ、アニメ、ゲーム、キャラクター、おもちゃなどを包括したものを指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-9cdbfde677ba84fec2a7-0.png ]
(IPファン-kitは株式会社インテージが商標登録申請中です。)
30万人規模で取得するアンケートデータから、 各IPの浸透状況やファン・ユーザーの特徴を把握することで、IP市場における生活者の動向把握、自社IPのターゲット戦略、コラボ先の選定など、生活者起点のデータに基づくマーケティング戦略立案をサポートします。
◆「IPファン-kit」の特徴
1.全国30万人規模で回収する大規模データベース
大規模サンプルで実施したアンケート結果から、大ヒットIPはもちろん、出現率の低いIPまで把握します。
2.マンガ・アニメ・ゲームの浸透、利用状況を聴取
150以上のマンガ・アニメ・ゲーム作品について、認知・好意・接触状況、またゲームのプレイ実態や価値観を聴取。ファン・ユーザーの意識を捉えます。
3.ユーザーの意識を基にした独自のゲーマーセグメント
ユーザーの意識を基にした「ゲーム熱量」と、「コミュニケーション割合」を軸に、独自のセグメントを設定。今の時代におけるゲーム市場の変化を捉えます。
◆「IPファン-kit」の活用イメージ
1.IPの市場概況を捉える 〜今キテる作品は?〜
浸透状況やその時系列推移、また作品同士の相対的なポジショニングを捉えることで、生活者の中で注目が集まっている作品の動向把握が可能です。自社IPの評価やコラボ先IPの検討にご活用いただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-245294e7da7f181a03b4-1.png ]
2.ターゲット特徴を捉える 〜この作品のファンってどんな人?〜
各IPファン・ユーザーのデモグラ、ゲームプレイ実態、ゲーム価値観などが把握できます。特徴を捉えることで、ターゲット戦略にご活用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-a84ecfc2d02a03c1818d-2.png ]
3.ユーザーの意識変化を捉える 〜ゲームの楽しみ方はどう変化している?〜
アンケートデータならではの意識により「ゲーム熱量」と、「コミュニケーション割合」(=マルチプレイの利用割合)を軸に設定したインテージ独自のゲーマーセグメントを使えば、ゲーム市場におけるユーザーの意識変化を捉えることができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-c6c9d73feb406508a3e0-3.png ]
4.IPコラボ商品の効果を測る 〜キャラクターとコラボした商品の売上効果は?〜
マンガ・アニメ・ゲームにとどまらず、食品やお菓子、飲料など、さまざまな商品でIPと期間限定でコラボした商品をよく見かけるようになりました。
コラボの結果、売上は伸びたのか?ファンの人は買ってくれたのか?
IPファン-kitのデータとインテージがもつ「SCI(R)(全国消費者パネル調査)」を掛け合わせることでシングルソースデータを用いて効果検証することが可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36691/163/resize/d36691-163-59dc4b9139567bd5dda2-4.png ]
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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージは1960年に創業。世界11の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。
*「ESOMAR Global Market Research 2021」ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companiesに基づく(グループ連結売上高ベース)
【本サービスに関するお問い合わせ】
■株式会社インテージ IPファン-kit問い合わせ窓口
お問い合わせ先:ipfan-kit@intage.com
【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:水口(みずぐち)/下河原(しもがわら)
TEL:03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/